NEXT WEEKEND DATE

体調の少しの変化に肌がゆらぎやすくなったり、
今まで乾燥しなかったところがカサカサしはじめたり…。

歳を重ねる中で、いわゆる「肌の曲がり角」を迎えたと痛感している方は多いのではないでしょうか。

そして、できればそれを隠すように何かを重ねるのではなく、自然な方法で根本から解決し、鏡を見るのが少しでも楽しくなる自分になりたいもの。

#ごきげんなひと が月間テーマの今月、NEXTWEEKENDは自然の力でごきげんケアが叶うスキンケアメーカー「ナチュラルアイランド」とコラボレーション。

大人の肌悩みにそっと寄り添ってくれる「カレンデュラ」という花のパワーが詰まったスキンケアアイテムを、愛をこめてご紹介してきました。

妊娠出産しても肌を守り続けてくれた、このコスメの良さがどうしたら伝わるか考えてみた


▲NEXTWEEKENDの営業・広報あやのがカレンデュラについて熱く語った記事は想像以上の反響に…!全力で魅力を掘り下げたので、ぜひ、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

もうまずは絶対おすすめの全身ふわふわになる
カレンデュラ手づみオイル
敏感な状態でもすっとやさしく馴染んでくれる
カレンデュラ手づみローション
洗い上がりもつっぱらないどころか潤う
カレンデュラ手づみクレンジング」と「カレンデュラ手づみ石鹸」…。

数年前から愛用し続けている編集部メンバーだけではなく、もっと多くの方にこの魅力を一緒に体感してほしい!
そんな思いから、熱い意気込みと共に応募してくださった10名のアンバサダーのみなさんにもカレンデュラのスキンケアアイテムを使いながら、 #ごきげんなひと になれる秘訣を研究してもらいました。

仕事に育児に家事に忙しく、自分のための時間は削りがちな日々だからこそ、毎日やってくるスキンケアの時間に、ほんの5分自分と向き合う時間をプラスすることが、小さな自信になるはず。

アンバサダーたちが教えてくれた、気負わずできて、ちょっとごきげんになれるスキンケアのルーティーンを紹介します。

 

 

忙しい朝のひとてまが、自分を大切にできた満足感に。

 

 

化粧ノリを高める5分のコットンパック習慣

準備に1分、顔にコットンを貼っているのが3分、ハンドプレスが1分、の計5分でできるローションのコットンパックに挑戦中。
パックしている間は他のことができて”ながら”なのに、肌がふっくらして化粧ノリの良さが段違いです。
by @ellililly(脂性肌)

オイルをぬったあと、ホットタオルでふわふわ肌に

オイルをつけた顔や首をホットタオルであたためてからマッサージするのが、冬の朝のお気に入り♩
ホットタオル前にオイルをつけることで肌がふわふわになるのが心地いいのですが、さらにマッサージしてあげるとコリが和らいでくれて気持ちよく、オイルのおかけでマッサージの摩擦も軽減されます。

by @ma0na2mi(乾燥肌、時々混合肌)

 

細部までケアをしているということが、自分への自信に繋がる。

ひじやかかとにもクレンジングをして、余分な汚れや角質をオフ

私のお気に入りのルーティーンは、顔のクレンジングと一緒に、ひじ、膝、かかとにもクレンジングをし、オイルをつけるという乾燥対策。
顔の肌も身体の肌も一枚で繋がっているので、どちらのキレイも大切。
ひじ膝かかとは見えない部分ですが、この季節特に乾燥しやすい場所だったりするので、潤いたっぷりなクレンジングで皮膚を柔らくし、余分な汚れや角質を除去してからオイルをつけると、肌がしっとり潤い時間が持続する気がしています。
また、細部までケアをしているということが、自分への自信にも繋がり、ご機嫌でいられるポイントにもなるのでは…と思います。
by @eri_k_o_(敏感肌)

爪の先までオイルを塗って、ささくれ知らず

アルコール消毒の回数が増えたせいか、爪もいつもよりダメージを受けていましたが、オイルでお手入れするうちに白いスジが消えて、健康的な爪に戻りました!
カレンデュラのオイルはベタつかず、さらさらしていてとても使いやすいです。
by @nooochaaan(混合肌)
今月から贅沢に、手洗いにもカレンデュラの石鹸を使い、スキンケアの時に余ったオイルで爪先までハンドケアをするようにしたら、毎年この時期に悩んでいたささくれが全くできなくなりました。
手元がキレイだと、それだけでなんだか気分が上がるような気がします。
by @mt.evaat__混合肌、敏感肌)

 

仕事中、ポーチにお守りみたいな存在がいる安心感。

偏頭痛には、オイルに精油を一滴まぜてマッサージ

寒暖差と低気圧で偏頭痛になることが多い最近。
そんな時はオイルにちょっぴりラベンダーの精油を混ぜて、ゆっくりマッサージ&深く呼吸。
一気に頭が軽くなって、フラットに戻れます。
やっぱり自分の不調はちゃんと気づいて向き合ってこまめにケアするのが、ごきげんでいるためには大事だなぁと痛感。
by @rcrc_315(混合肌)

外出先でも、気になるところはオイルでお直し

化粧直しの最後に、乾燥が気になるところや、ヨレがちなところにオイルを塗ると、乾燥やヨレによる化粧崩れを防いでくれます。
また、私は仕事中 髪をまとめているのですが、時間が経つと前髪がぽろぽろ落ちてくることがあるので、少しオイルをつけて調整することも。
ベタつくことなくおさまってくれます。
by @maicoooron(乾燥肌、敏感肌)

 

明日起きるのが楽しみになる自分を仕込む。

 

おふろでオイルマッサージ

オイルは出番が多いのでお風呂の中にも常備するように。
今すぐベッドに駆け込みたい日も、5分のひとてまケア。

1.洗顔後、オイルを2~3プッシュ手に取りマッサージ。
(長引くマスク生活で笑顔を作る表情筋が凝り固まり、皮膚がたるんでしまうそうなので、ぜひ!)

2.オイルが手に残った状態で頭皮マッサージをすると、髪に自然な潤いも与えられるので一石二鳥。

3.お風呂から上がったら、顔の水気を軽く抑えてオイルとローションを。
(濡れたお肌のままオイルを塗ると、ブースター効果でこの後のローションの入り方が違います。)

by @yukiss23(乾燥肌)

寝る前ハンドケア

寝る前にオイルを、手の甲や指先・かかとに塗って念入りにマッサージ。
手は皿洗いするとすぐ取れちゃうし、かかとは足の裏だからすぐ取れちゃうし…で、寝る前のルーティンに取り入れました。
目覚めるたびに、手やかかとがしっとりしていくのを感じて、毎朝ごきげんになっています!
by @shiooont混合肌)
このご時世なので、どこに行っても除菌スプレーが欠かせなく、手も荒れがち。
なのでハンドマッサージをはじめてみました!
そうすると自然に他の乾燥部分が気になってきてしまって。笑
全身の乾燥している部分にもオイルを塗りつつ、最後に潤った手でパサつく髪の毛にもオイルを塗って…と全身完璧!
頭のてっぺんから足の先まで保湿できるオイルが最高に気に入っています!
by @riixlikey(アトピー、乾燥肌)

 

10人の #ごきげんなひと アンバサダーたちから、等身大で心地のいいスキンケアルーティーンが集まりました。

自分の肌や体を労わって手をかけることは、小さな自信を与えてくれ、気持ちまで明るくしてくれるはず。

1年間頑張ってきた自分にありがとうの気持ちを込めて、ぜひ毎日5分のひとてまを増やしてみてくださいね。

そして今回、アンバサダーたちとカレンデュラの頼もしさに感動しながら、おすすめの使い方をシェアしあった時間は本当に楽しくて。

今自分の肌に広げているものがいいものであり、自分が自分のために何かいいことをしている、と思える瞬間の積み重ねも、ごきげんな時間を作ってくれるのだと実感しました。

ぜひみなさんにも、私たちが大好きなカレンデュラのアイテムに出会ってもらえたら嬉しいです。

▼ナチュラルアイランド公式サイトはこちらから

 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルアイランドとのコラボレーションで制作しています。

illustration:Chiharu Nikaido

Share On