NEXT WEEKEND DATE

毎月、季節のテーマに合わせて絵本の中みたいなレシピ WEEKEN TABLE。

1月のテーマは「ちょっと贅沢な午後のティータイム」です。

平日のランチにはなかなか思い通りの時間が過ごせないかもしれませんが、休日だけは「テーマのあるテーブル」を決めて、自分だけのテーブルを作ってみませんか。

完成図(ロゴなし)

 

さて、今月最後のメニューは「バニラソースをかけたベリーフルーツポンチ」。

昨年の夏にNEXTWEEKENDが出会った、北海道のマーカス・ボスさんが作った「マチェドニア」の味が忘れられず、再現したレシピです。

「マチェドニア」とは、カラフルで様々な果物が入っているサラダとしてもフランスで食べられているレシピのひとつ。

今日は、寒い冬にもぴったりな温かいデザートにしました。

マーカスさんのお店「MaY MARCHE」は雑誌NEXTWEEKENDでも紹介しています。
是非チェックしてみてくださいね。

※画像1雑誌「NEXTWEEEKEND」はこちらから。

 


バニラの甘みとベリーの甘酸っぱさを、さくさくのグラノーラと美味しく食べるなんとも楽しいこのスープ。

ポイントは、フルーツが温かいうちにかけるバニラソースと手作りのグラノーラです。

 

それではレシピをみてみましょう!

バニラソースをかけたベリーフルーツポンチ

材料/ 4人分

〔トッピング用のグラノーラ〕
・ココナッツオイル 大さじ6
・はちみつ 1/4カップ
・三温糖 1/2カップ
・バニラエッセンス 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・オートミール 3カップ
・お好みのナッツ  1カップ程度
・ドライフルーツ 適量

〔ベリースープ〕
・冷凍イチゴ 500g
・冷凍ブルーベリー 200g
・砂糖 小さじ1杯
・シナモン 適量

〔バニラクリーム〕
・生クリーム 200ml
・バニラペースト 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1~2杯
・はちみつ 小さじ1/2

 

作り方

1. まずはトッピング用のグラノーラをつくります。
鍋にココナツオイル、はちみつ、三温糖、バニラエッセンス、塩を入れて温めます。

2. お好みのナッツを食べやすい大きさに砕きましょう。

3. 大きめのボウルにオートミール、砕いたナッツを均等になるように混ぜ、【1】のソースを流し入れてかき混ぜます。

4. 鉄板にクッキングシートを敷き、【3】のグラノーラをひろげて160℃のオーブンで20分程度焼きましょう。

途中で何度かかき混ぜるのがポイントです。

5. 焼きあがったグラノーラを冷まし、ドライフルーツを入れたら完成です。

6. 次にベリーのスープをつくります。
鍋に冷凍のイチゴとブルーベリーを入れ、中火でぐつぐつ煮込みます。

7. そこへ砂糖と適量のシナモンを入れます。

8. お好みの濃さになったら火を消して完成です。

9. 最後にバニラクリームをつくります。
ボウルに生クリーム、バニラペースト、砂糖、はちみつを加え、ホイッパーで混ぜたらできあがりです。

10. お好みのカップに温かいベリースープを注いだら、グラノーラとバニラクリームをかけて完成です。

 

今週のアレンジポイント

TIPS
出来立てのベリースープを透明のカップに注いだら、あとのトッピングはセルフでどうぞ。

盛り付けから楽しめることも、テーブルの上が賑やかになるちょっとした工夫です。

 

いかがでしたか?
これで1月のWEEKEND TABLEは完成です!

来月は1日の始まりの朝ごはんを楽しむための、絵本みたいなレシピをお送りします。

 

Share On