NEXT WEEKEND DATE

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りするWEEKEND TABLE。

今月は“どこか懐かしいカントリーなクリスマス”にぴったりなレシピとテーブルアイディアをお届けします。

第4週目は、「テーブルの真ん中のリースサラダ 」をご紹介します。

「じゃーん!」とテーブルの真ん中に出したくなる、とっておきのサラダレシピをどうぞ。

 

クリスマスリース風サラダ

材料/6~8人分

【リコッタチーズ】
・牛乳 8カップ
・生クリーム 1カップ
・塩 小さじ1
・フレッシュなレモン汁 大さじ3
・チーズクロス(なければコーヒーフィルターも使用可)
【リースサラダ】
・作ったリコッタチーズ 適量
・ローズマリー たくさん
・オリーブ お好みで
・トマトマリネ お好みで
・サラミ お好みで

作り方
1. まずは、リコッタチーズを作ります。大きな鍋に牛乳(8カップ)・生クリーム(1カップ)・塩(小さじ1)を入れ、沸騰するまで混ぜながら加熱します。

2. 沸騰したミルクを弱火にし、フレッシュなレモン汁(大さじ3)を加えて2分間ほど煮ます。

その間、1~2回だけ優しく混ぜてましょう。※混ぜ過ぎには注意

3. 火を消して、チーズクロスをセットしたこし器にすべてを注ぎ、そのまま1~2時間こしておきます。

これでリコッタチーズの完成です!

4. 次にサラダを作りましょう。ローズマリーをリース状にし、その上にオリーブ・トマトマリネ・サラミなど、お好きなトッピングをどうぞ。

5. 最後に手作りリコッタチーズを雪のようにふりかけたら、クリスマスにぴったりのリースサラダのできあがり。

 

テーブルの向こう側も、忘れずに

12月WT完成画像

テーブルコーディネートで意外と忘れがちなのが、その背景。

ツリーの位置は丁度いいか、物足りない場所はないか…

テーブルの写真を撮るときに、さりげなく入ってくる背景もちゃんとプロデュースして、みんなの素敵な思い出の1枚になる演出にできたら完璧です。

 

いかがでしたか?

今年のクリスマスは家族や友達を招いて、どこか懐かしい、カントリーなクリスマス会にしてみてはいかがでしょう?

NEXTWEEKEND上の記事ではテーブルに合うスタイリングもご紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね。

 

Share On