NEXT WEEKEND DATE

3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案する「Three Good Things」。

今日選ぶ3つの食材は、バナナ、ココナッツミルク、バニラビーンズ。

今回は春巻きの皮を使ったバナナパイをご紹介します。

パイ生地でなく春巻きの皮を使うと、衣が薄いために簡単にパリパリに仕上がるんです。

そんなさくさくの生地に、とろけるバナナ、まろやかなココナッツミルク、バニラビーンズの甘い香りがたまりません。

それではレシピを見てみましょう。

 デザート春巻きの材料(4、5個分)

・バナナ 2本
・砂糖 4スプーン
・バニラビーンズ 1/3本
・カルダモン 1スプーン
・ココナッツミルク 100ml
・ライム 1/4
・春巻きの皮 4~5枚
・油 適量
・小麦粉 適量

ingredients

 

デザート春巻きの作り方

1.バナナの皮をむき、カットします。

2.砂糖、カルダモン、バニラビーンズを加え、ライムをしぼります。

3.20分程度おいて味と香りをしっかりとなじませます。

4.ココナッツミルクと一緒に【3】を火にかけます。

5.つぶしながら20分ほど弱火で様子を見ます。

6.火からおろしたら具材を春巻きで包んでいきます。小麦粉を水で軽くといたものをのりにしてくださいね。

7.包んだ春巻きを油で揚げていきます。色がこんがりついたらひっくり返し、両面カリッと揚げたら完成です。

 

包み方を棒状にすれば、パイスティックになり、パーティメニューにもぴったり。

「バナナパイ」とだけ聞けばちょっと普通かもしれませんが、ミルクではなくココナッツミルクに、レモンではなくライムに、そしてスパイスが加わることで、ちょっとエスニックな雰囲気になっているのがポイントです。

メインでない調味料などの組み合わせまで工夫できたら本物の#合わせじょうずですね!

top2

 

Three Good Thingsとは
3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案するレシピ動画。
“気になってはいたけど使い方が­分からない食材”も“慣れ親しんだ食材”も、3つの組­み合わせにすることで、次の週­末取り入れたい理想のレシピになるから不思議。
配信は毎週水曜日です。お楽しみに!

Share On