NEXT WEEKEND DATE

3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案する「Thre­e Good Things」。

今日は1度食べたら病み付きになるメイン料理、しっとりジューシーなコンフィの作り方­をご紹介します。

選ぶ3つの食材は、骨つき鶏肉、レモン、ローズマリー!

「コンフィ」といえば、ビストロやワインバーなどでよく見かけるなんだかやたらとお洒­落な料理…。

食べたことのあるひとは、肉がほろほろとくずれ、ジューシーでうまみがたっぷり詰まっ­たあのコンフィを、自分で簡単に作ろうとは思えないはず…。

でも実はとっても簡単につくれてしまうポイントがあるのです。

そもそもコンフィとは、焼くのではなく、オイルでじっくりと煮るフランス発祥の調理法­なのですが、今回はジップロックを使用します。

レモンとローズマリーとの相性はばつぐん。
肉の臭みを消すだけでなく、香り高く味に奥­行きをだしてくれます。

手間をかけずにプロの味を楽しんでみてくださいね。

材料/2人分
・骨つき鶏もも肉 2枚
・オリーブオイル 60~80g
・サラダオイル 60~80g
・レモン 1個(皮のみ)
・ローズマリー 3~4本
・にんにく 一片
・塩 適量
・小麦粉 適量ingredients

 

作り方
1. 塩をふった鶏肉を網の上に置き、ラップをしないまま30分程度冷やして水分をとり­ます。

2.軽く塩をふきとり、ジップロックの中に鶏肉を入れ、ひたひたになるくらいの油を入­れます。(オリーブオイルだけだと少ししつこいので、サラダ油と1:1程度の割合で漬­けるのがおすすめです。)

3.レモンの皮、ローズマリー、スライスしたにんにくを【2】に追加します。レモンの皮とローズマリーはトッピング用に少し残しておいてくださいね。

4.ジップロックの空気をしっかりと抜きます。

5.お湯を沸かしたら火を止め少し冷まし、そこにジップロックを入れます。

6.だいたい60度くらいをキープしながら(冷めてきたら弱火で沸かす)置きます。

7.30分置いたらジップロックから鶏肉を取り出します。

8.皮目を中心に軽く小麦粉をまぶします。

9.油をしいたフライパンで皮目からカリッとするまで焼きます。ひっくり返して内側も­軽く焼きます。

10.お皿に鶏肉、ローズマリー、レモンの皮をすってトッピングしたら完成です。top3しっとりジューシーな鶏肉に、レモンとローズマリーのすっきりとした香り。

コンフィは冷めても味がなじみうまみが引き立ちます。

あまった油は一緒に並べるパスタ­などにも代用しても美味しいですよ。

温度の保ち方

60度をキープできるかは美味しさの秘訣。

いちいち温度をチェックするのが難しいor­面倒な人は、炊飯器を使うのがおすすめです。

炊飯器の中に70度程度のお湯をはり、そ­こにジップロックを入れて、あとは炊飯器で保温モードにしておくだけ。

このまま30分­放置すればとっても簡単です。

 

Share On