次の週末なにしたい?

EAT

  • 3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案する「Three Good Things」。

    2週目にご紹介するのは「サンドイッチ」です。

    今日使う3つの食材は、ごぼう、ビーツ、豆腐!

    和風なのか洋風なのか…見た目も食感もちょっと新しいサンドイッチをご紹介します。

    豆腐やごぼうは使い慣れている方も多いかと思いますが、

    豆腐は水切りして焼いてみたり、ごぼうは千切りにして揚げてみたり…

    調理法だっていつもとすこし変えるだけで、一気に新鮮なメニューになってしまいますよ。

     

     

    材料(一人分)

    ingredients

    豆腐:150グラム程度

    ビーツ:1/4程度

    ごぼう:1/4程度

    バンズ(動画ではイングリッシュマフィンを使用しています)

    マヨネーズ:1スプーン

    レモン:1/8

    塩:少々

     

     

    作り方

    1.下準備としてまずは豆腐の水切りをしておきます。
    (一丁を半分にカットした豆腐をキッチンペーパーに包み、ザルや網の上にのせ、重石をしてたら30分程度寝かせます。)

    2.十分水を切るとモッツアレラチーズのような食感になります。キッチンペーパーから取り出して、油をしいたフライパンでこんがり焼いていきます。

    3.ビーツの皮をむいて千切りにします。スライサーでもかまいません。
    色が強く出るので、少し水ですすいでおきましょう。

    4.ごぼうは皮つきのまま千切りにします。これもスライサーでもかまいません。

    5.ビーツとごぼうを氷水にさらしてシャキッとさせます。

    6.5をよく水切りしたら、油で揚げていきます。低温で5分くらいが目安です。

    7.しんなりしてきたらキッチンペーパーの上にあげます。
    揚げたてより、少し置くと食感がよくなるので焦らずに。

    8.7に塩をふって味を調整します。

    9.バンズをこんがりと焼いたらマヨネーズをぬり、具材を重ねてレモンをしぼります。

    10.しゃきしゃきのごぼうとビーツに、もっちりとしたお豆腐の食感が楽しい、ヘルシーなサンドイッチの完成です。

     

     

    アレンジ方法

    top

    バンズに塗るマヨネーズを、タルタルにしても美味しいですよ。

    マヨネーズにみじん切りしたピクルスを和えても◎。

     

    また、アボカドのスライスをはさむとコクが出てさらに美味しくなります。

    ボリュームもたっぷりで、ピンク×緑×白、と色のコントラストも楽しいのでおすすめですよ♩

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