NEXT WEEKEND DATE

3つの食材の組み合わせから生まれる、感動の “新しい味” を提案する動画番組「Three Good Things」。

今日は、ほっくり香ばしいポタージュ の作り方をご紹介します。

使う3つの材料は、栗、モッツァレラチーズ、そしてなんと、コーヒー豆!

ポタージュのベースとなるミルクに、コーヒーも栗の殻も入れて、 しっかり香ばしい風味を使う小ワザがポイント。

ぜひ試してみてくださいね。

 

材料(一人分)

1

・栗 5個程度
・モッツアレラチーズ お好み
・コーヒーの粉 1スプーン
・ミルク 1カップ
・玉ねぎ 1/4カップ
・コンソメ 小さじ1
・バター 10g程度

 

作り方

1. 栗に切れ目を入れ(※)、網の上やトースターでこんがり焦げ目がつくまで15分程度焼きます。
(※破裂防止と剥きやすくするため、縦に切れ目を入れるか、栗の頭 とお尻をカットします。)

2. 火からおろし少し冷ましたら栗の皮をむきます。
きれいにとり、むけない部分は包丁でカットしてください。
皮は捨てないでとっておきます。

3. 深めの鍋で、みじん切りした玉ねぎと栗をバターで炒めます。

4. ⑶にひたひたになるまで水を入れ、コンソメを溶かします。

5. 別の鍋でミルクを煮込み、そこに栗の殻とコーヒーの粉を入れます。

6. ミルクにしっかり香りがなじんできたら、キッチンペーパーをしいたざるや網などで濾し、⑷の鍋に入れます。

7. 少し一緒に煮込んだ後、とろとろになるまでミキサーにかけます。

8. 器にうつしたあと、小さくダイス状にカットしたモ ッツァレラチーズとコーヒーの粉をトッピングしたら完成です。

 

アレンジ方法

コーヒーの代わりにシナモンを使ってもまた雰囲気が変わり、やさ しく香り高くなりますよ♩

 

 

Share On