NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作り弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」は、家族のために日々お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらう連載です。

 

夏の厳しい暑さで、そろそろカラダも疲れていませんか?

そんな時には食事で元気をチャージしましょう。

今月のはこれから旬を迎えるサンマで作る蒲焼弁当です。

鰻の蒲焼はもちろん美味しいけれど、脂の乗ったサンマも負けていません。

お魚屋さんで身をおろしてもらえば、作り方もとっても簡単!

 

サンマの蒲焼弁当

1人分の分量

サンマ 1尾
タレ(醤油、みりん各大さじ1と1/2、 砂糖小さじ1)
小麦粉、サラダ油 適量

 

作り方

1.サンマは3枚におろし、(苦手な方は魚屋さんでおろしてもらいましょう)それぞれ半分に切る。

2.両面に軽く小麦粉をまぶす。

3.フライパンに油少々を熱し、サンマは皮から焼く。

4.皮がカリっとなるまでしっかり焼く。(2分程度)
こんがり焼けたらひっくり返しタレを回しかける。

5.タレにとろみがついて、サンマにしっかり絡ませたらOK。

 

お弁当への詰め方

材料が揃ったらお弁当に詰めていきましょう。

他に用意したものは、錦糸卵、茄子の味噌炒め(おまけレシピ参照)、茗荷の甘酢漬け、ラディッシュ飾り切り(飾り切りの回参照)です。

お弁当箱にご飯を全面に軽く詰めたら、おかずの部分を残して錦糸卵をのせます。

その上にサンマの蒲焼を横に重ねてのせます。
(お好みで山椒をかけても◎)

おかずを順に詰めて、最後に大葉の千切りを飾って完成です。

ツヤツヤの照りと甘辛味が食欲up!

ぜひ作ってみてくださいね。

 

おまけレシピ:
定番!お弁当にもおかずにも。
「茄子の味噌炒め」

作りやすい分量

茄子 4本
味噌ダレ
味噌(赤味噌を混ぜても美味しい)大さじ 2
砂糖 みりん 各大さじ1
酒 大さじ2

 

作り方

1.茄子は一口大の乱切りにして、塩水にさらしてアクを抜く。

2.フライパンにたっぷり目にサラダ油を入れ、水気を拭き取った茄子を炒める。

3.茄子に油が回ったら、蓋をして弱火で2、3分蒸し焼きにする。

4.茄子がしんなりしたら、味噌ダレを回しかけ全体にからませながら水分を飛ばす。
ピーマンや豚肉を加えても◎

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On