NEXT WEEKEND DATE

夏休み真っ盛り、旅行やお出かけは楽しんでいますか?

航空券や訪れたカフェのショップカード、外国語で書かれたレシートなどなど「旅行先で手にしたものは思い出として記念に取っておきたい!」という方も多いのではないでしょうか。

でも気づけば失くなったりくしゃくしゃになってしまったり、

案外管理が難しいもの。 せっかくだから、大切な思い出は形に残しておきたいですよね。

そこで今回は、細かなチケットやカードを綺麗に仕分けて保存できる、チケットホルダーの作り方をご紹介します。

こちらのアイディアは、#今日の小仕事アンバサダー2019春夏生@__.nanacoroさんが提案してくれたもの。  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Present adviser Nana.さん(@__.nanacoro)がシェアした投稿

▲北欧旅行の思い出を日程ごとに1冊にまとめています。 インデックスのカスタマイズも楽しい!

 

  旅行先に持っていっても、帰宅後に思い出を振り返りながらまとめても楽しい、オリジナルホルダー。

お子さんとの夏休みの工作にもおすすめですよ♩

ぜひこの夏の思い出を、自分なりに形に残してみてくださいね。  

 

IGTVにて公開中!チケットホルダーの作り方

IGTVで公開中の「旅行のお供にしたい、チケットホルダーの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

 

作り方
1. A4厚紙に好みのデザインを印刷します。

2. 封筒の横幅に合わせて【1】をカットします。

3. 封筒の縦幅に合わせて【2】を下から折ります。

4. 封筒の口から2cmほど余白を空けて、【2】を上から折ります。

5. 封筒の蓋部分を切り取り、【4】の中央に貼ります。同じように5~6枚封筒を貼り重ねていきます。

6. インデックスシールを貼り、蓋部分にハトメやリボンを付けて完成!  

 

今日の小仕事を楽しむTIPS
・好みの封筒に合わせてサイズをカスタマイズできます。

・旅行日数や項目に合わせて使う封筒の数を変えれば、ポケットの数も思いのままです♩

封筒が手元にない時は、手作りするのもおすすめ。

販売中の「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」に封筒テンプレートがセットになっているので、是非活用してみてくださいね♩  

今回使用したプリンタブルはこちら

今回使用したデザインは、 NEXTWEEKEND STOREにて販売中の【夏休みのPRINTABLES】からダウンロードしたパターンペーパーデザイン。

チケットホルダーの台紙に使えるパターンペーパーや、インデックスに使えるシールデザインも揃っています♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

 

毎月2日と16日に配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

プリンタブルで作る、 あると楽しいアイテムのDIYアイディアを ご紹介しています。

IGTVにて配信中! 「NEXTWEEKEND PRINTABLES」 NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

 

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。

NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。

ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。  

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむ DIY動画 VOL.23「旅行のお供にしたい、チケットホルダーの作り方」 をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩ たくさんのご意見をお待ちしております。 「Community Project」とは? NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。