NEXT WEEKEND DATE

どの花がいつ咲いて、どんな香りがするのか。

そんなふうに四季の花をちゃんと知って、やってくる季節を感じながら毎日を過ごせるのは、小さなことかもしれませんがとても楽しいことです。

NEXTWEEKEND HOUSEで私たちが出会った季節の花たちを、せっかくなので記事でもちょっぴりご紹介したいと思います。

 

8月の花

8月のNEXTWEEKENDの月間テーマは「ちょっとだけ、はみだす夏 #ややワイルド」。

ビビットカラーのトロピカルな花が並ぶ今月は、いつもは選ばない種類や色に挑戦しやすい季節。

ちょっと大胆で、見ているだけで夏を満喫できるような #ややワイルドな花を揃えました。


(左から)
●エクメア
ブラジル原産、パイナップル科という夏らしい花。
様々な種類がある花ですが、こちらは「エクメア・フルゲンス」という種類。
珊瑚のように紅色の花穂をつけ、紫の花を咲かせてくれます。
長持ちするのも嬉しいポイント!
●ケイトウ(青)
夏から秋にかけて旬のケイトウ。
個性的な花の形は「おしゃれ」「風変わり」という花言葉の通り!
たくさんの色を楽しめる花ですが、今回は青と白で染めたものを選びました。
●ワックスフラワー
丈夫で花持ちの良い可憐な花。
その見た目とは裏腹に、実は自然環境の中で自生する「ワイルドフラワー」の一種です。
花言葉は「繊細」「気まぐれ」。
●フェザーリードグラス
こなれ感を演出してくれる、稲のような花。
大胆な花の中にサブとして忍ばせるのがおすすめです。
ドライフラワーにもぴったりなので、夏でもなにかと重宝します。
●アンスリウム
1本あるだけで南国感漂う花。
様々な色が楽しめますが、ピンクは柔らかな印象で取り入れやすい種類です。
ピンクの花言葉は「飾らない美しさ」。
●ケイトウ(白)
さきほどご紹介したケイトウとは形がまるで違うけれど、これもケイトウの一種なんです!
細長いシルエットが動きを出してくれるので、ブーケのポイントになります。

 

旅行やお盆休みで、家を空けることも多い月かと思いますが、今しか楽しめない面白い花がたくさんある時期。

暑い国に咲く花は、しっかり水替えをすれば長持ちするので、
「すぐ枯れちゃうから…」と諦めずに、いつもと違う花に挑戦してみるのもおすすめです。

今月は #ややワイルドな花選びを楽しんでみてくださいね。

それでは、来月もお楽しみに。

 
Flower selection : fiore soffitta

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ややワイルド」も募集中!