NEXT WEEKEND DATE

夏の果実の王様といったらやっぱりスイカ。

花言葉は「かさばるもの」だなんて、なんだか可笑しくなっちゃうけれど、大切なお友達や家族で集まれば、あっという間になくなってしまうもの。

せっかくならスイカの達人並にたくさん用意して、お日様の下で #常夏野心 を叶えてみませんか。

2週目のSeasonal Wishlistでは、ワンランク上(!)のスイカカスタマイズをご紹介します。

ご紹介する3つのレシピの材料はこれだけ!

そう、今週はひたすらスイカ推し。

【08_08】材料イラスト

 

Step1 なかよく食べるスイカスティック

【08_08】STEP 1

達人への道その1は、ちょっと特別なスイカのカット方法。

半月型のスイカにかぶりついたけれど、全部食べきれないことってありませんか?

2つに割ったスイカの切り口を下にして、縦と横に垂直に切り目を入れれば、一口大のスティック型スイカの出来上がり。

Step2 常夏をぎゅっと詰めた、スイカのソルティードック

【08_08】STEP 2

夏と言ったら、やっぱり海。

コーラルピンクの珊瑚礁に、潮風を思い出させる常夏の雰囲気を味わいたい!

ということで、スイカで作るソルティードックをご紹介します。

材料

・ウォッカ 大さじ2~3
・スイカ 1/8切
・炭酸水 50ml
・塩
・氷

作り方

1. 水を浸したキッチンペーパーで、グラスの縁を濡らします。

2. 塩を広げたお皿に、グラスを逆さにして縁に塩を付けましょう。

3. ジューサーにかけたスイカと、ウォッカ、炭酸水、氷を合わせてできあがり。

 

Step3 日本酒でつくるフレッシュスイカミスト

【08_08】STEP 3

日本酒を使った、とっておきカクテルをもうひとつ。

クラッシュアイスでグラデーションがとても涼しげなフレッシュスイカミストを作りましょう♪

材料

・お酒(スパークリングの日本酒なんてもオススメ)  60ml
・スイカ 好きなだけ
・はちみつ(もしくはお好みの甘いスパイス)
・ミント
・クラッシュアイス

作り方

1. カットしたスイカ・お酒・ミントをグラスに入れて、スプーンで潰すように混ぜます。

2. 液体になったスイカドリンクにクラッシュアイスをグラスに加えたら、やさしくひと回し。

3. ミントの葉を飾ってあげればできあがり!

 

Step4 びっくりスイカ!

【08_08】STEP 4

半分に切ったスイカの中身を、アイスクリーム用のスプーンでくり抜きます。

専用のくり抜きスプーンがなくても、計量スプーンでも代用ができます。

2つになった半分のスイカの果実を全てすくったら、中身が白くなるまで丁寧にのこりの実を取り除きます。

くり抜いたスイカを忍ばせ、ふたをして・・・まんまるスイカの中に、小さなまんまるスイカのサプライズ♪

スイカボールの中にフラワーやサクランボなどの別の果実を入れるのもおすすめです。

 

Step5 ちょっと大人なスイカコーディアル

スイカの達人上級編
【08_08】STEP 5

動画ではご紹介していませんが、ハーブをたっぷり使ったスイカコーディアルシロップの作り方をご紹介します。

むくみを取るといわれる夏の強い味方スイカと体にやさしいハーブを合わせて、

夏のコーディアルドリンクをどうぞ。

材料

・フレッシュハーブ 35g
・スイカ 250cc
・てんさい糖 70g
・レモン汁 大さじ1

作り方

1. よく洗ったフレッシュハーブを鍋に入れ、水を加えて中火にかけます。

2. 煮立って3分程で火を止め、蓋をし10分蒸らしましょう。

3. 小鍋にハーブ液をこして、てんさい糖を加えます。

4. 再び火にかけ、溶けるまで混ぜ、レモン汁を加えてできあがり!

 

#常夏野心を叶えているスイカの達人もこんなにたくさん…!

とむさん(@tmko66)が投稿した写真

poriさん(@pori0729)が投稿した写真

 

 

今週末は、太陽の下でスイカの達人になってみるのはいかがですか?

来週も、お楽しみに。

Share On