NEXT WEEKEND DATE

今月のNEXTWEEKENDの月間テーマは
小さな野心の育て方#週末小ネタ帖」。

母歴4年半になった今、育児を楽しむには日々「小ネタ」の研究だなあと感じています。

おむつに水筒、グズり対策のおもちゃとシールブック、もしもの着替え、何かと便利なビニール袋、ラップに包んだおにぎりとおやつ、虫よけスプレーもいるかも…!

と、あらゆる状況を予測して持ち物を整える朝は、まるでRPGでラスボスが待ち構えているダンジョンに入る前の身支度のよう。

 

そして、日々学習し、成長する子供が飽きないように、小さな「目新しいモノ・コト」をたくさん仕込んでおくことが重要なポイントなんです。

寝る、食べる、着替える、お風呂に入る、などの日常のルーティーンは、日々「小ネタ」を更新して挑みたいですね。

 

今回は、#かぞくごとアンバサダーのみなさんに、子どもたちがお風呂を楽しめる小ワザについて聞いてみました。

ぜひ、今夜から活用してみてください。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

 

お気に入りのおもちゃで、
バスボムを手作りしてみる

「バスボムを手作りしてみました。

シュワシュワするのが楽しいのと、手作りだと中から出てくるおもちゃもカスタマイズできるので、子どもも『おや…?』と、興味津々。

バスボムの手作り、意外と簡単にできるのではまりそうです。

そして、ナチュラルサイエンスのママ&キッズ ベビーヘアシャンプーは新生児の頃からお世話になっていて、洗うときに暴れる息子の目に入ってもしみにくくなっているので本当に助かっています。」
by @reiko_og

バスボムの中に、おもちゃを入れることもできるんですね!

見慣れたおもちゃが出てくれば、嬉しいですね。

そしてベビーヘアシャンプー、「目に入ってもしみにくい」だけで、子供から「お風呂=苦手」の意識もなくなりますよね。
時短のポイント…!

あと、幼い時からやっててよかったなと思うことのひとつとして、我が家の子たちは2人とも、1歳になるまでベビースイミングでバシャバシャ水を浴びていたおかげで、水が顔にかかることも平気なようで、お風呂も楽々です!

 

 

泡風呂で特別な時間にしてみる

「毎日、代わり映えしないお風呂タイムを、いかに楽しく、子ども達がケンカせずに過ごせるか…
そんな思いから始めた、泡風呂パーティー!
泡風呂入浴剤をシャワーでモコモコに泡立てて子供たちは大喜び。

モコモコの泡自体が楽しく、遊び方は無限大なので、いつものバスタイムが特別な時間になります。
毎日はできないけれど、子どもたちはいつも楽しみにしてくれています。」
by @_____.asami

泡風呂パーティー!
ちょっとした非日常が味わえますよね。

こんなに子どもたちの幸せそうなお顔を見たら、疲れも吹き飛びますね!

 

懐かしのお風呂遊びで楽しんでみる

「息子とお風呂で何をしようかと考えたとき、自分が幼い頃にしてもらって嬉しかったタオルの風船作りで遊んでみることに。

フワッと膨らむ動き、出来上がった風船をつぶしてみた時の感触が楽しいんですよね。
昔を思い出して心も温まりました。

乳児湿疹など、お肌のトラブル続きの息子でしたが、ママ&キッズの『ベビーヘアシャンプー』、『ベビー全身シャンプーフレイチェ』 を使うようになってからは、調子が良いです。

小児科の先生が『お肌は全ての土台になる』なんておっしゃっていましたが、その意味がよく分かるようになりました。

スベスベお肌に越したことはないですね♩」
by @kkc_365

「お肌は全ての土台になる」、名言ですね。
確かに、大人のように臨機応変に自分で対策ができない子どもたちは、なんのトラブルもない健やかな状態で保ってあげたいもの。

ナチュラルサイエンスのこのシリーズは、ママの胎内をお手本にした保湿成分がたっぷりなので、新生児から使えます。

我が家の長男も乾燥肌で、服の着脱でこすれて耳の下がよく切れていましたが、最近は切れなくなり、肌全体のカサつきさえも気にならなくなりました。

タオルのぶくぶくは、私も幼少期から好きでたまに家でもやっています!

30年経っても色あせない小ワザですね。

 

おもちゃのシルエットクイズをしてみる

「お気に入りのおもちゃを使って、シルエットクイズ…!

たまにママの顔を近づけたりしても、テンションMAXになってくれます。

これから汗をよくかく季節、毎日のお風呂時間が少しでも楽で楽しくなればいいなと思います。」
by @_73044_

子どもふたりを同時にお風呂に入れるのってひと苦労ですよね。

シルエットクイズは想像しただけでとっても楽しそうです。
是非やってみます…!

 

水着を着せて、
プールごっこで遊んでみる

「うちでは『お風呂でプール』が魔法の言葉です。

下の子見ているとしっかりした様に見えるけれど、まだまだ3歳の長男。
最近は『まだ赤ちゃんでいたいよね?いいよ』と言ったら『まだ赤ちゃんでいたいよ』と泣きついてきました。

きっと寂しかったんですよね。

本人が自主的にやりたがることはやらせるし、泣くときは少しだけ甘やかすことにしました。
この泡ソープは自分でやりたがります。」
by @_73044_

なんだか、うるっとしました。

上の子にとっては、突然お兄ちゃんになって、その日から「一人前でよろしく!」と言われても無理ですよね。

親もできることは自分でしてくれたらいいなと期待しちゃうけれど、時々立ち止まって甘やかしてあげたくなりました。

ナチュラルサイエンスのベビーヘアシャンプーなら、泡で出てくるので「自分でシャンプーデビュー」にもってこいですね。

水着作戦も、効き目がありそうです!

 

お風呂ならではの
おままごとで遊んでみる

「牛乳パックを三角にカットして、絵を描いて、水に濡らしてペタペタ。

子どもたちの発想は自由で見ていても楽しいです。

それからウォータージャグをお風呂にセットして、中に氷を入れたらキンキンに冷えたドリンクの完成…!
お風呂でおままごと遊びが楽しめちゃいますよ。」
by @___a.y.a.k0uchi__

これ、いいですね。

作る過程から一緒に楽しめそうです。

あれこれ小物を持ち込んで、大人も新鮮な気持ちになれそうです。

 

楽しみ広がる、
お風呂用パズルを使ってみる

「濡らすとお風呂の壁や鏡にくっつくアルファベットスポンジが最近の大ヒット…!
大人には思いつかない遊び方を発明しては、兄妹で楽しんでくれています。
たまには1人でゆっくり温泉にでも浸かりたい…!なんて思うのですが一緒にお風呂に入れる時間なんて、きっとほんの一瞬。
そう思うと、今のこの時間がとても愛おしく思えます。
怒涛の日々なので、家事係・仕事係・子どもと遊ぶ係…なんて役割別に自分が3人欲しいとも思いますが。笑」
by @enjoytable_by.a

役割別に3人欲しい気持ち、よくわかります!

先日、友人の家に泊まらせてもらったときに、一人が食事の用意をして、一人が子供たちをお風呂に入れて、ものすごく効率的に進みました。

「子どもたちと一緒にお風呂に入れる時間なんて、きっとほんの一瞬」このフレーズ、大好きです。

 

おしゃべりの時間にしてみる

「子どもがまだ小さいので、お風呂タイムは短め。
なので、アヒルさんと一緒に入ったり、お歌を唄ったりして少しの時間でも楽しめるようにしています。
先週は真夏日のような休日で、まだ小さい娘のことを考えると日中は家で過ごすことに…!
そんなまったりな休日は、娘と一緒にお風呂タイム。
いつも気持ち良さそうに入っていて、『あーうー』と話してくれるので、仲良くおしゃべりを楽しんでいます。
いつも使っているのが『ママ&キッズ ベビー全身シャンプーフレイチェ』。
優しい泡が出てきて、顔からボディまで全身に使えます。」
by @eriko_lifestyle

「あーうー」なんて可愛い時期ですね。

その頃は、早く会話ができるようになったらいいなと思っていましたが、4歳半にもなるとファッションチェックからネイルの色チェックまでなかなか厳しくなって困っています。

私も、最近は片手でプッシュできて泡で出てくるベビー全身シャンプーフレイチェで顔も身体も洗っています。

一家に一本あると、みんなで使えて経済的ですよね。

 

 

いかがでしたか?

「お風呂」は、毎日のことだけど、気持ちに余裕のあるときは、「楽しみ」に変えてやりたいですよね。

すぐにできることもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

みなさまからのコメントで登場していた、お助けスキンケアグッズはこちらです。

ママ&キッズ ベビー全身シャンプーフレイチェ
(新生児ベビーから使える、顔・体用低刺激泡状洗浄料)

植物由来の弱酸性ボディシャンプーが、肌のうるおいはキープしたまま不要な汚れをしっかり落とします。
目や口に入っても大丈夫なので、新米ママでも安心!
洗浄成分が肌に残らないよう、泡切れすっきりなのも嬉しいところ。

ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー
(ベタつきやニオイが気になるベビーの頭髪用泡状洗浄料)

赤ちゃんの頭皮の汚れや余分な皮脂を、やさしく洗いあげるヘアシャンプー。
リンス成分不使用なのに、細くてからまりやすい赤ちゃんの髪もしっとり。
目や口に入っても大丈夫です。
こちらも全身シャンプー同様、泡切れがいいので手早く流せます。

 

工夫次第で楽しめる#かぞくごと、赤ちゃんから大人まで一緒に使えるスキンケアグッズも忘れずに♩


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。