NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

7月のテーマは「小さな野心の育てかた#週末小ネタ帖」。

今回はWISH LIST3つめ「夏夜の楽しみを探りたい」に合わせて、しっとりとした雰囲気の漂う夏夜に聴きたい曲を集めました。

 

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple Musicに追加しています。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの一曲を見つけてみてください♩

Apple Musicのアカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDアカウントをフォローしてプレイリストを追加することも可能です。

▼フォローはこちらから
「 NEXTWEEKEND 」

 

 

夏夜の楽しみを探る、7月のプレイリスト

みんなとわいわい集まる夜に

夏の夕方から夜にかけて、みんなで集まってBBQするときなんかにかけたいBGMを集めました。

ノリはいいけど会話は邪魔しない、絶妙なテンションの曲を探すのって意外と難しいんですよね。

自分のプレイリストの中では『おしゃチル』というアルバムでまとまっていますが(笑)
その中でもよくかける曲たちです。

 

1.Sam Ock/Beautiful People
ビール片手にゆらゆら揺れたいグルーヴ感。
ノリがいいのに会話を邪魔しないお気に入りの曲で、大体1曲目に流します。

2.Jeremy Zucker/comethru 
シャレたギターの音とかっこいいかすれ声で程よくリラックスできるチルソング。
「ねぇ、なんだか疲れたから僕のところに来てくれないかい?」ってちょっとキュンとする歌詞です。

3.Def Tech/My Way
あっ、懐かしいね~!ってなるこういう曲はみんなで楽しむ場面に1曲は入れたいですよね。
世代が被っていると盛り上がります。

 4.MISIA/BELIEVE
MISIAみんな好きですよね!?この曲はちょうどいい感じに力が抜けたノリ。
そしていい曲。
これまたお酒を美味しくしてくれる1曲です。

5.ミュージック・ソウル・チャイルド/Just Friends(Sunny)
この出だし、おしゃですね~。
惚れちゃった女の子といつか仲良くなってゆっくりお出かけとかしたいな~!っていう微笑ましい歌。
このBGMが小さめに流れてるだけでどんな会もかっこよくなる気がします。

6.Gabe Bondoc/Gentlemen Don’t
ひと通りみんなで話した後に、夜風にふかれながらうっとり聴きたい1曲。
こういう曲もちょこちょこ挟みたいですね。

 7.Jeff Bernat/Just Vibe
メロウな曲調が心地良いBGM系。
スカした感じで女の子を誘う歌詞だけど、ちょっと囁いてる感じの声がおしゃセクシーです。

8.Albert Posis/Serendipity
肩の力を抜いてのんびり会話を楽しめるBGM。
なんだか懐かしい笑い話で盛り上がったりしたい時にかけたい1曲です。

9.Des’ree/You Gotta Be
世界中で大ヒットした「あーこれ、いいよね~」ってなる曲。
歌詞もすごい素敵。
聞くだけで一緒に過ごす仲間と絆が深まる気さえします。

10.ジョンメイヤー/Your Body Is a Wonderland
ギターの音が心地良いジョンメーヤーの曲も欠かせません。
明るくロマンチックなラブソング。
吐息みたいな歌声が落ち着きます。

 

ひとりでほろ酔いたい夏の夜に

今月のWeekend Filmのラストシーンのように、夏夜のバルコニーで、お酒片手に一人でのんびり過ごすシティガールをイメージして選びました…!

キラキラ元気なサマーソングもいいけれど、夏のぬるい夜風には、ちょっとセンチメンタルだったり、脱力感がある音楽が聴きたいなという方にオススメのプレイリスト。

繰り返し聞くうちにどんどん好きになっていくようなスルメ系ソングが多めなので、是非プレイリストに加えてもらえたら嬉しいです。


1.HONNE/Feel So Good

今日は帰ってゆっくりするぞと決めたらかけたい、ゆったりテンポながら心踊る1曲。
帰り道からチルなモードに切り替えていきましょう。

2.SIRUP/SWIM
心地よいテンポとほどよい脱力感がお気に入りの1曲。
家に着いて、鼻歌まじりでおつまみを準備するときにかけたい。

3.Nulbarich/Spread Butter On My Bread
けだるそうな和洋混じりの歌詞とスローテンポが夏夜のゆるい雰囲気にぴったり。
自分だけの贅沢な時間のスタートに。

4. LUCKY TAPES/Punch drunk love
ポップさと甘いパンチがやみつきなる1曲!
一人飲みならさすがに「朝まで酔いしれていたい」とは思わないけど(歌詞参照)、たまには好きなだけ飲んでもいっかと思えるはず。

5.Awesome City Club/僕らはここでお別れさ
別れの曲だけど、どこかすっきりポジティブ。
昔の恋愛を懐かしみながらもう一杯飲んじゃいましょう…!

6.Tempalay/革命前夜
現実と夢が混ざるような気持ちになる浮遊感のあるサウンドは、いい感じに酔っ払ってきたら聴きたい1曲。

7.Benny Sings × cero/Meet Me Outside
リラックスムードに寄り添ってくれる、気持ちのいいBGMとして。
ぼーっとする時に流れていてほしい。

8.HONNE/Me&you
眠くなってきそうなとこで、ひとつアップテンポな曲を。
踊りたくなっちゃうMVも楽しくて好きです。
(私は踊れないキャラ)

9.Alextbh/No space
ちょっと切ないボーカルが好きで、家でよく聴いているアーティスト。
これは入りが夏っぽいのでチョイス。

10.BONNIE PINK/Lie Lie Lie
甘くて色っぽい歌声が、夏夜のぬるい空気にぴったり。
デザートを食べながらのんびり聴きたい1曲。

11.Suchmos/Life easy
1日のしめくくりに聴きたい1曲。
肩の力を抜いて聴ける歌声と「誰のためでもなく自分のために生きよう」のメッセージで、明日も頑張ろう!と前向きになるはず。

 

いかがでしたか。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストが、みなさまの#週末小ネタ帖のお供になると嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩