NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

6月のテーマは「ひんやりコーヒースイーツ」!

今回はオーブンも必要なし、重ねて冷やすだけで作れる「コーヒービスケットケーキ」をご紹介します。

重ねて冷やしたサブレはしっとりして、まるでケーキのような食感に。

コーヒーにラム酒を少し加えると香りも良く、風味豊かになりますよ。

人数分、食べたいだけ切り分けられるのも嬉しいケーキ。

コーヒーとの相性も抜群です。

 

ちょっと大人なコーヒービスケットケーキ

 

材料

・ココナッツサブレ:1パック(20枚)
・インスタントコーヒー:小さじ2
・お湯:大さじ2
・ラム酒:適量
・生クリーム:200ml
・砂糖:15g
→ホイップクリームを作っておく
・トッピング:お好みで

 

作り方


▲作り方は動画でもご覧いただけます

 

1.インスタントコーヒーをお湯で溶かしておく。
ラム酒を加えると少し大人で風味が増してGood!

2.ラップをひいたケーキ型にホイップクリームを塗る。

3.クッキーをコーヒーに浸し、ケーキ型に並べていく。

4.並べてクッキーの上にクリームを乗せ、何度か繰り返す。

5.全て重ねたら、クリームを塗ってコーティング。ラップを閉じて冷蔵庫へ。

3時間冷やしたら完成!トッピングはお好みで♩

 

お姉ちゃんと作るこのビスケットケーキが大好きでした。

冷蔵庫で冷やしている間は待ちきれなくて、何度も何度も冷蔵庫を開けるから毎回怒られていたのもいい思い出。

切る瞬間がまた、楽しいんですよね。

 

今回は我が家のレシピでココナッツサブレを使用しましたが、マリービスケットでも美味しいです。

子どもと一緒に作るのも簡単で楽しいですよ!(気になる方はラム酒抜きで)

夏のパーティにもオススメです。

 

Enjoy your COFFEE LIFE!

 

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美