NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDよりお届けする、季節の野心を叶える大人のブランチ・アカデミー「#週末野心学」。

先日6月8日は、 vol.12 はじめての「暮らしのお手入れアロマ研究」を開催し、植物由来の香りの力で、暮らしの小さな悩みを解消したり、シーンや場所・人に合わせた精油の選び方を学びました。

イベントレポート・講習動画視聴はこちらから】
専用テキスト「ログノートP.2内のパスワードでご覧いただけます。

こんな風に「#週末野心学」は、毎月1回、季節に合わせたテーマを決めて開催しています。

 

7月の #週末野心学は、 713()

第13弾となる7月のテーマは…
はじめての「欲しいを形にする、週末DIY入門」。

いよいよ夏のはじまりを感じるこの時期。

夏休みはどこに行こうか、どんなことに挑戦しようか…なんて、子供の頃はわくわくしていましたよね。

大人になったってやっぱり、そんな小さな野心は持ち続けたいもの。

今月は「やってみたいな」と思いつつ、どこから初めていいかわからない人も多い“DIY”の基本に改めて焦点をあててみました。

木材や釘の種類はどれを選べばいいの?

ワトコオイルって何?

紙やすりの番号は、どう使い分けたらいいの?

などなど…
夏休みの自由研究のようにDIYの基本を学び、暮らしの道具作りに挑戦していただきたいと思います。

また実践では、その場で好きな形にカットした木材を使って、飾り棚や玄関収納として活躍するインテリアウォールバーを作ります。


▲賃貸でも取り付け可能なウォールバー。
暮らしの雰囲気に合わせてカスタマイズできます!

 

さらに応用実践として、ペンキでヴィンテージの風合いを作れるエイジングペイントに挑戦!

下地を作る大切さや、自然なエイジングの魅せ方、加工にぴったりな塗料など一度覚えると色々なアイテムに応用できるヴィンテージ風加工のコツを学びましょう!

今回は、体験型DIY SHOP 「DIY FACTORY 二子玉川店」より、スタッフの荒井 秀幸さんを講師としてお招きします。

初心者も挑戦できる手軽なものづくりから、本格的な家具づくりまで多岐にわたり経験豊富な、まさにDIYのプロ中のプロ!

DIY FACTORY はオンラインショップでアイテムを購入することもできるので、作りたいアイテムに合わせてオススメの商品を教えてもらうこともできますよ。

この夏、部屋の雰囲気を変えたい方
ものづくりに挑戦したい方
改めて木材を使ったDIYの基本を学びたい方

この機会にぜひご参加くださいませ!

 

イベント情報

【日付】2019年7月13日(土)

【時間】11:00~14:00
※11:00よりご入場いただけます。
近隣住民の方のご迷惑とならないよう
5分前までのご来場、会場前での待機は
ご遠慮くださいますようお願い致します。

【場所】NEXTWEEKEND HOUSE
東京都渋谷区神宮前3-42-11 105号室
―――――――――――――――――――――
東京メトロ外苑前駅 徒歩5分
東京メトロ表参道駅 徒歩10分
―――――――――――――――――――――

【定員】先着14名様
※ライブ配信での参加定員はございません。
NEXTWEEKENDの公式Facebookアカウントよりご視聴くださいませ。

【参加費】5,000円(税込)

【持ち物】
汚れても良い服・もしくはエプロンをお持ちください

【特典】
・オリジナルウォールバー作り体験&お持ち帰り
・今月のテーブルコーディネート講習
・今月の季節のお花ご紹介
・講習理解をぐっと深めるログノート配布
・ライブ配信アーカイブ動画視聴権
GARTEN COFFEE & Seasonal wishes軽食提供

【こんな方におすすめ】

・暮らしの道具やインテリアを手作りしてみたい方
・DIYに興味はあるけど、何から始めたらいいか分からない方
・木材や塗料選びに迷ったことのある方
・手持ちの木工アイテムをヴィンテージ加工してみたい方

チケットの購入はこちらから
※チケット販売は先着順となりますので、売り切れ次第受付を終了させていただきます。
※チケットご購入方法はクレジットカード決済のみとなります。
※キャンセルはイベント当日の3日前まで受付いたします。
※キャンセルのご連絡はstore@nextweekend.jpまでご連絡ください。
※ キャンセルの際のご返金手数料はお客様ご負担となります。
※3日前を過ぎた後のキャンセルはご返金不可となります。ご了承ください。
※チケットご購入に関するお問い合わせはstore@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。
※当日のイベントに関するお問い合わせはhello@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。
※お申し込みの際、講習内容について「こんなことが聞きたい!」などリクエストがございましたら「配送設定の入力画面」備考欄にご記入の上、お申し込みください。

講習内容

 1.【座学】たくさんあって分からない?
アイテムに合わせた木材の選び方

探してもなかなか出会えない、ずっと欲しかった暮らしの小道具。

自分の理想を形にできたらいいのに…
そんなDIY野心が芽生えた時に、はじめに直面するのが木材選び。

「ベニヤ」や「SPF材」など、知っているようで区別がわからない木材の特徴から、アイテムに合わせた木材の選び方、それぞれの使い分け方を詳しく学びます。

 

2.【座学】まずは覚えておきたい、
木工ハンドメイドの基本の流れ

木を切って、形を合わせて、釘で止める…。

ものづくりの工程はなんとなくイメージできても、実際に作るとなると見落としがちな(そしてとっても重要な!)手順がたくさんあります。

簡単に手早く作れるのに越したことはないですが、少しの工夫でぐっと長持ちするアイテムになるポイントを学びます。

講座では、釘や塗料の選び方・揃えておくと便利なアイテムまでしっかり講習!

もうホームセンターの道具売り場で立ちすくむこともありません…!

3.【座学】知っていると便利な小ネタ
「エイジングペイント」

 

DIYの基本について学んだ後は、一度覚えると応用が楽しい「エイジングペイント」の方法をご紹介します。

エイジングペイントとは、新品の木でも長い年月を経たようなヴィンテージ風に加工・着色すること。

下地の作り方や自然なエイジングの魅せ方など、知っていると差が出るコツを学びます。

4.【実践】飾棚や玄関収納にも。
インテリアウォールバーを作ろう!

実践では学んだ知識を活かしながら木材を好きなサイズにカットし、お好みの色にカラーリングしたウォールバーを作ります。

さらに、学んだ小ネタ「エイジングペイント」も早速実践!

ウォールバーの取り付けは、賃貸でも安心して使える現状復帰可能な設計。

実践ではキーフックを収納できるマグネットをつけることもできるので、玄関収納や飾り棚など、ご自分のライフスタイルに合わせてつくることができます。

講習を通して、まずはひとつ暮らしの中に“DIY”したアイテムを取り入れてみてくださいね。

日頃使うちょっとしたものだって、自分の好みに合わせてカスタマイズできたら、暮らしの幅もぐっと広がります。

今回の講座はそんなDIYの小さな「小ネタ」をたくさん学び、この夏の自由研究のようにものづくりに挑戦する第一歩としてもらえたら嬉しいです。

ブランチを楽しみます!

講座終了後は、参加者の皆様同士で交流ができるブランチタイムがございます。

今回は、GARTEN COFFEEで大人気の限定メニュー「あの夏のコーヒーゼリー」と、甘さと塩気が絶妙なフレンチトーストをそれぞれハーフサイズでお出しします!

ぜひ、土曜の午後の気軽なブランチをお楽しみいただけると嬉しいです。

ライブ配信を行います!

 #週末野心学のライブ配信。

イベント開催中、11:10から12:30までの約80分、座学による講習を配信します!

1.【座学】たくさんあって分からない?アイテムに合わせた木材の選び
2.【座学】まずは覚えておきたい、木工ハンドメイドの基本の流れ
3.【座学】知っていると便利な小ネタ「エイジングペイント」

写真は、以前のライブ配信受講の様子。

当日予定が合わない方や、遠方の方も、ご自宅にいながら講習をお楽しみいただけます。

#週末野心学 vol.13 ライブ配信視聴方法
<イベント当日の場合>
【日付】 2019年7月13日(土)
【時間】 11:10-12:30
【配信】 NEXTWEEKENDのfacebookページにて無料視聴可能
<後日視聴の場合>
【日付】 2019年7月20日(土)以降ログノートをお手持ちの方のみ視聴可能』
【配信】  NEXTWEEKENDのWebサイト内イベントレポートページ

▲講習の専用テキスト「ログノート」は、PDFデータで販売します。

NEXTWEEKEND STOREで販売する専用ログノート(¥500)をダウンロードすることで、より深く講座を楽しむことができる他、動画のアーカイブ視聴が可能になります。

 

ログノートのダウンロードはこちら
(※ログノートは数に限りはありません。)

 

動画を見ながら実戦できる、
スペシャルキット発売中!

今回は、専用ログノートに加え、会場で作るインテリアウォールバーが自宅でも作れるキットもご用意しました。

会場で使用するカラー材もセットになっているので、エイジングペイントにも一緒に挑戦できます。

ウォールバーを作った後も使える専用ブラシや5種類のカラー材が付いているので、お手持ちのアイテムに活用できるとってもお得なセット!

この夏のDIYにたくさん役立てていただけると嬉しいです。

 

スペシャルセットのご購入はこちらから
※こちらのスペシャルセットがご購入いただける期間は、7/8(月) まで。
先着30名様分をご用意しております。

 

7月の週末の達人(講師)

株式会社大都
東日本統括マネージャー / DIY Director
荒井 秀幸

インテリア雑貨・家電を取り扱う商社、ファッションテックのスタートアップ企業を経て、2017年 株式会社大都に入社。
アウトドア×DIYイベントの企画実行やDIYFACTORY二子玉川店のVMDを担当の後、マネージャーとして店舗マネジメントを兼務。
現在、DIY directorとしてリアルイベントの企画運営、大手ディベロッパーが手掛けるマンションの共用施設、企業コラボのワークショップ等のプロデュースを手掛ける。
学生時代、塗装職人として現場作業に準じた経験からpaint系ワークショップを得意とする。
好きなインテリアテイストは趣味のサーフィンが影響しカリフォルニアスタイル。
DIY FACTORY ONLINE
DIY FACTORY 二子玉川店

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!