NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!

花とんぼ、アートディレクターのエイミーです。

とっても暑い日が続いたり、じめっとした梅雨に入ったりと、天気がなかなか落ち着きませんが、こんな日々に季節を楽しむには、雨と太陽をたくさん浴びて育っている花たちが適役です。

今月のコラム「花がある暮らしの続け方」は、「贈り物」をテーマにお送りします。

贈り物って、自分の手で作業をしてお届けすると、贈られた方も嬉しさが倍増しますよね。

多くの方に、手作りのお花のギフトを楽しんでもらえるように、今回は簡単でユニークなフラワーアレンジ「お花が飛び出すびっくり箱」をご紹介いたします。

 

お花が飛び出すびっくり箱

ついつい美しさや、角度を気にしがちなフラワーアレンジですが、今回は思いっきり飛び出して、突き抜けて、ユニークに作ってください!

 

用意するもの

・木箱3つ
(100円ショップなどでも手に入ります。上級者はぜひ高く積んでください!)
・好きなお花
(動画では6月のお花を使いました)
・両面テープ
(粘着力の強いものが好ましいです)

 

作り方


▲How to は動画をチェック!

 

木箱は好きな色に塗ったり、お花と一緒に風船を刺したりするだけで、楽しみがぐんと増えますよ。

お子様の誕生日や、パーティーにぴったりなアレンジメント。

郵送で送るには少し難しいかもしれませんが、子ども向けの誕生日や、お呼ばれしたお友達のお家に、その場でぱぱっとアレンジしてあげるととても喜ばれますので、ぜひ試してみてください!

 

次回以降の動画では、あまった生花でつくるドライフラワーの作り方をレクチャー予定です。

お見逃しなく!

動画で見る花講座
視聴はこちらから

 

今月おすすめのお花
〜ジキタリス・Digitalis〜

今月おすすめの花は、ジキタリス。

花言葉は「不誠実・許されぬ恋」、
オオバコ科のお花です。

ちょっと花言葉にどきっとしてしまいますが、ベル型の形が特徴的な可愛いお花は、紫陽花に続く5〜6月の代表的な花々です。

強心利尿作用があり、昔は薬草にも使われていました。

食べると有害なので、お子様がいる家庭は特にご注意を!

 

花とんぼからの一言

 

 

View this post on Instagram

 

Flowers for Blue Bottle #ブルーボトル #hanatombo #花とんぼ #花のある生活

A post shared by Hanatombo (@hanatombo) on

こちらは、座間アキーバが生け込みを担当させていただいている、ブルーボトルコーヒーさんの店内の様子。

毎週毎週、店内にあうアレンジメントを吟味して飾らせて頂いています。
(毎日お花をチェックしにご来店する方もいらっしゃるようで、とても光栄です)

ぜひお店を訪れた際は、お花にも注目してみていただければ嬉しいです。