NEXT WEEKEND DATE

おうち時間も増える季節、たまの晴れ間にはどこかへ出かけたいですね。

ふと「小さな赤ちゃんがいる家族がみんなで一緒に楽しめること」ってなんだろう?と考えていました。

赤ちゃんに合わせてベビー専用の遊び場へ行くことも、赤ちゃんは喜ぶし、育児の気分転換になりますが、せっかくなら大人もはしゃぎたい…!

今回は「赤ちゃんから大人まで一緒に楽しめること」を #かぞくごとアンバサダーたちに聞いてみました。 

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

キャンプで手作りスナック

ポップコーンになる前のつぶつぶを見て触って、鍋の中で弾けて変身していくコーンを眺める。
パパが焼き担当、子どもたちは塩で味付けのお手伝いをしながら、発見いっぱいの楽しい食育です。
今までで一番おいしいポップコーン…!と大喜びする子どもたちの笑顔が忘れられません。
by @enjoytable_by.a

ポップコーンの弾ける様子を見るのは、大人もついお祭り気分になりますよね。

おやつ作りというほどハードルが高くなくて、たくさんできるのも「#かぞくごと」にぴったりです!

外で食べると尚更美味しそうです。

 

近所の公園でピクニックと砂遊び

砂遊びは、子どもに誘われてジョインしたのですが、砂の感覚に癒されました…!
ビーチで水に濡れた砂で形を作ったり、アイスクリーム屋さんをしたり、乾いた砂で道を作ったり。
子どもの想像力にも脱帽です。

ピクニックは言わずもがなみんなで楽しめるもの。

赤ちゃん連れは日除けのためにも、テントがあると安心です。
手が乾燥しにくい低刺激の『ナチュラルアルコールジェル』は子どもも安心して使えるのが嬉しいです。

アウトドア用アロマミスト『森の肌守り。』 は、爽やかなハッカの香りなので、お食事のときでもOK。
我が家ではピクニックグッズを用意するのも子どもの役目。
準備から一緒にすることで、より一層楽しくなると言ってくれています。
by @mayu_pualena

確かに、全部を用意するとなるとお母さんの負担も大きくなってしまいます。

自分の子どもの頃を思い返してみても、準備から一緒に楽しんだことはいつまでも覚えていますよね♩

もう少し大きくなったら、旅行のスケジュールや1日あたりの予算管理も任せてみたいです。笑

「森の肌守り。」の香りは、お好きな方が多いですね。
私も虫除け目的と、いい香りを感じたくて、玄関にスプレーしています。

 

日向ぼっこならぬ、日陰ぼっこ

日差しが強くなってきたので、赤ちゃんと外で過ごすなら“日向ぼっこ”ならぬ“日陰ぼっこ”がちょうどいいかと。

レジャーシートがあればOKです。
さらに日焼け止め用乳液『UVライトベール』が1本あれば安心…!

8ヶ月の息子は寝返りをしたり、手足をバタバタさせたり。
外の風が心地良く終始ご機嫌でした。

夫も『やっぱり休日は最高だなあ』と、ビールを片手にゆったり流れる時間を噛み締めていました。
by @___a.y.a.k0uchi__

お子さんはコロコロ、大人はビール…!なんて幸せな昼下がり。

子連れのお出かけで、つい忘れてしまうことですが、「何もしないをする」は何よりの贅沢ですよね。

自宅とは違った雰囲気で、ゆったり過ごす「日陰ぼっこ」、今の季節に最適です。

 

野菜を身近に感じられる、畑仕事

家族で始めた畑仕事。

初めての収穫で、息子は初めててんとう虫を触り、少しびっくりした様子。
2歳近くなると、自我も出てきて、出会うものに敏感になりますね。

収穫したさやえんどうやラディッシュを、茹でたり生でシンプルにいただきました。
夫も最近畑にはまってきて、『楽しいね』と言ってくれたことが嬉しかったです。

虫が増える季節になるので、『森の肌守り。』と『UV ライトベール』は毎回必ず持参してます。
by @reiko_og

「食育…!」と、はりきらなくても、野菜が畑でできることを見せてあげられたら、それだけで子どもたちの食卓のサラダを見る目も変わりそうです。

我が家も友人が米農家なので、稲刈り体験をさせてもらったことがあるのですが、それ以来「〇〇ちゃんところのお米?」と確認して嬉しそうに食べています。

我が家も、「森の肌守り。」と「UVライトベール」は、保育園のお迎え時などのちょっとしたお出かけにも常に携帯しているので、突然の「公園行きたい!」も怖いものなしです。

 

季節の味覚狩り

いちご狩りは、子どもにとっては程よく動けて、実際にやってみることもできるので、この季節にぴったりの楽しいイベントだと思いました。

1歳5ヶ月の息子は、いちごが大好きなのでとっても嬉しそうでした。
土やいちごの感触も楽しんでいる様子。

手などの汚れ落としには、『べビースキンフレッシュナー』が大活躍。
ポケットに入るサイズなのも嬉しいポイントです。

私にとっても久しぶりのいちご狩りで、純粋に楽しめました。
自分が小さい頃に親に連れて行ってもらった場所に、実母とまた一緒に行くことができて、じんわり幸せを感じました。
by @kkc_365

味覚狩りは季節にも触れ、美味しいものも食べられて、良いことづくめですね。

なんでも「自分で…!」の時期に突入したら、ひとりでやれることも増えるので、月齢に合わせた「ちょうどいいイベント」を探すのも楽しくなりますよね。

「べビースキンフレッシュナー」は、手が汚れて洗いに行けないときにササッと使えて本当に便利。

我が家は男の子が2人なのですが、出先でひとりだけを連れて手洗いに行くわけにいかず…
かといって2人連れて席を立つときは荷物も全部持って行くことになるので大ごと。

これは、着席したままで使えるので本当に重宝しています。

 

イベントも豊富、馬とも触れ合える競馬場

好きなときに食べて、休んで、動いて…と、自分たちのペースでゆるく楽しめる競馬場は、実は子ども連れに嬉しいスポット。

オムツ替えスペースはもちろんあるし、分煙、こまめなゴミ拾いなど、安心して楽しむことができました。
子どもが少々うるさくしても、会場の盛り上がりのおかげでいつもより周りを気にせずにいられたのも嬉しかったです。

競馬はまさに大人になってから知った遊び。
職場の先輩に教えてもらってデビューしたときのことを懐かしく思えたりして、今日は大人の自分という立場で楽しめました。

家族で競馬場に行ったのは初めてでしたが、広場が近くにあって子どもが自由に遊べたり、子どもにとっても楽しめる場所だなと思いました。

もちろん日焼け対策に『 UVライトベール』を持参しました。
by @kkc_365

私も先日行ってみてびっくりしたのですが、「競馬場」ってあんなに綺麗なところなんですね…!

週末は移動動物園や、マルシェ、蚤の市などのイベントも開催されていて、遊具の豊富な公園も併設されているからか、子ども連れの方で溢れていました。

動物園のように暑い中を歩き回る必要もなくて、そのときの気分で「いいとこどり」できるのでおすすめです。

 

夢中になれる、スポーツ観戦

スポーツ観戦は試合中に子どもがぐずらないかなとか、熱いけど大丈夫かな…と心配になります。

でも、きちんと準備をしていけば問題ありません。
『UVライトベール』、日焼け対策のケープ、お菓子、飲み物を持って行きました。

目で追いかけて真剣に試合を観戦したり、サポーターの応援に合わせてノリノリだったり…
心配をよそに子どももとても楽しんでくれていました。

by @___m1nstagram214

我が家も野球とサッカー観戦に連れて行ったことがありますが、案外じっと見てくれますよね…!

途中から声援も送ったり、4歳の息子は初めての阪神戦を見て「野球、うまいなあ!」と言っていました。笑

事前の準備があれば、観戦系は一緒に楽しめそうですね♩

 

親子で仲良くお風呂タイム

 

「主人の帰りが遅いので、いつも子どもたち3人と私の4人でお風呂に入るのですが、ちょっとしたひと工夫で楽しいお風呂タイムに。

この『ベビーヘアシャンプー』をずっと愛用しています。
いつも髪の毛に天使の輪ができている我が家の子どもたち。

我が家ではシャンプーをしながら楽しい髪型を作ってみたり、こんないたずらをしながらみんなで笑っています。

夏になるとおうちの中で過ごすことが多くなるので、毎日の楽しい工夫を忘れずに過ごしたいです。」
by @_____.asami

 

「おうちで過ごす日は、お風呂の時間を娘と楽しみます。

アヒルのおもちゃで遊んだり、歌を歌ったり。

低刺激泡洗浄『ベビーヘアシャンプー』は親子で愛用中です。
自分の美容タイムが取れないことが多いから、子どもと一緒に使えるソープはとても助かります。」
by @eriko_lifestyle

おふたりから提案いただいたお風呂の時間。
毎日のことだからこそ、義務的に押し付けずに、「楽しいから入りたい空間」にしてあげたいですね。

我が家でも「ベビー全身シャンプーフレイチェ」を、持ちこんだプリンカップにソフトクリーム風に盛り付けたりしています。

4歳の長男は、泡で出るシリーズを使い始めて、シャンプーから身体を洗って脱衣所に出てくるまで、ひとりでできるようになりました。

 

 

いかがでしたか?

まだまだできないことが多い月齢では、赤ちゃんが主役になりがちですが、「お父さんやお母さんの笑顔」をしっかりと赤ちゃんにも感じてもらえるように、家族みんなで楽しめることを見つけていきたいですね。

みなさまからのコメントで登場していた、お助けスキンケアグッズはこちらです。

 

ママ&キッズ UVライトベール
(日焼け止め用 低刺激乳液SPF23・PA++)

0カ月のベビーから使える低刺激の日焼け止め。
スキンケア成分をたっぷり配合しているから、紫外線をカットしながら、つけるほどに肌がぷるぷるに。

ママ&キッズ べビースキンフレッシュナー
(拭き取りミストローション)

おしり汚れのヒリヒリ・赤みや、汗による肌トラブル防止に。
直接スプレーしてから、濡れたタオルやティッシュでやさしく拭き取れば、まるでシャワーで洗い流しているようなスッキリ感。

ナチュラルアイランド 森の肌守り。
(アウトドア用アロマミスト)

天然アロマミストで、虫たちを寄せ付けないスプレータイプのミスト。
和ハッカの爽やかな香りが心地よく、虫よけ対策であることを忘れてしまうほど癒されます。
編集部が5日間 森の中に出張に行って、1回も虫に刺されなかった話。」の記事はNEXTWEEKENDでも話題に…!

ママ&キッズ ベビー全身シャンプーフレイチェ
(新生児ベビーから使える、顔・体用低刺激泡状洗浄料)

植物由来の弱酸性ボディシャンプーが、肌のうるおいはキープしたまま不要な汚れをしっかり落とします。
目や口に入っても大丈夫なので、新米ママでも安心!
洗浄成分が肌に残らないよう、泡切れすっきりなのも嬉しいところ。

ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー
(ベタつきやニオイが気になるベビーの頭髪用泡状洗浄料)

赤ちゃんの頭皮の汚れや余分な皮脂を、やさしく洗いあげるヘアシャンプー。
リンス成分不使用なのに、細くてからまりやすい赤ちゃんの髪もしっとり。
目や口に入っても大丈夫です。
こちらも全身シャンプー同様、泡切れがいいので手早く流せます。

 

工夫次第で楽しめる#かぞくごと、赤ちゃんから大人まで一緒に使えるスキンケアグッズも忘れずに♩

 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。