NEXT WEEKEND DATE

今月からお届けする新連載「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

このコラムでは、NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った音楽をプレイリストでご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

6月のテーマは「暮らしを手入れする #家みがき」です。

雨の日が多い今月は、おうちの中の気になるところに向き合うチャンス。

腰が重かった部屋の掃除が、思わず捗ってしまうような曲を集めました。

 

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple Musicに追加しています。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの一曲を見つけてみてください♩

Apple Musicのアカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDアカウントをフォローしてプレイリストを追加することも可能です。

▼フォローはこちらから
「 NEXTWEEKEND 」

※Apple Musicに対応している曲のみで、プレイリストを作成しています。

 

週末の朝、お掃除が捗るプレイリスト

邦楽編



私は昔から音楽が好きで(両親も、大学時代のバンド婚!)色々聴くのですが、基本的には邦楽を愛しています。
今回は、最近の曲も結構前の曲もごちゃまぜで『さあ、掃除始めるかあ』というそこそこのテンションから、気づいたら『あれ?掃除めっちゃ進んでない?』って思えちゃうような流れを意識して選んでみました。
とはいえ趣味が爆発しているので、多少の偏りはありますが。
これを機に新しい曲との出会いにもなれば幸いです♩

 

1. 宇多田ヒカル / 光
完全にPVのイメージから。笑
この曲を聴いてまずは掃除と向き合うイメトレをするもよし。
残ってる洗い物片付けちゃうのもよしです。ウォーミングアップに。

2.あいみょん / 愛を伝えたいだとか
イントロでスイッチが入る感覚があって好き。
「さて、やるかぁ」くらいのテンションから始めていきましょう。

3.indigo la end / 雫に恋して
爽やかなこの曲で徐々にテンションを上げていってください。

4.ヨルシカ / ヒッチコック
ぜひ「こんなところまで汚くなるのは何でなんでしょうか」と考えながら楽しく手を動かしていただきたい。(歌詞参照)

5. iri / ナイトグルーヴ
ノリがちょうどいい感じで時間帯問わずハマる曲。
気持ちよく掃除しちゃってください。

6.tofubeats / WHAT YOU GOT
個人的、やる気出す時用の曲。
この曲かかってたら何やったって捗ると思ってる。

7.木村カエラ / ワニと小鳥
テンションが絶妙で可愛くて昔から大好きな曲。
サビのコーラスとか歌いながら掃除しちゃうやつ。

8.きゃりーぱみゅぱみゅ / PONPONPON
シンプルに気持ちが前向きになるのでとっても好きな曲。
(昔ファンクラブも入ってました笑)
きっと歌ってるうちに断捨離が捗るよ。
ポンポンウェイウェイ!

9.東京事変 / 透明人間(アルバムバージョン)
これまたイントロからスイッチ系。
軽快で可愛いメロディにノッてるうちに、落ちない汚れも気づいたら落とせてそう。

10.Official髭男dism / Stand By You
おしゃれピアノとノリノリな感じでラストスパート捗ること間違いなし。

11.bonobos THANK YOU FOR THE MUSIC(Nui!)
お掃除お疲れ様でした。
ご褒美にお茶やコーヒーを淹れて飲むときにかかってて欲しい曲。

 

ミュージカル音楽編



昔からミュージカルが大好きで、舞台や映画などでたくさん触れて生きてきました。
ミュージカルナンバーは一つ一つにストーリーがあるので、歌う人の魂まで感じられ、心が深く大きく揺さぶられて、気持ちの持ち方まで影響してくるんですよね。
今回はその中でも聞くだけでテンションがグッと上がるものをセレクトしてみました。
掃除は嫌いではないですが、掃除しようというモチベーションに持っていくのが結構大変…!
アップテンポの曲で気持ちを上げて、そのまま口ずさんだり、ちょっと踊ったりしながら楽しく気分を上げたまま掃除を終了できるといいなと思います。

1.The Greatest Show
結婚式のopeningにも使用したほど大好きで、イントロを聞いただけで気持ちが盛り上がります。

2.Lady Marmalade
掃除をショーと考えて張り切れる曲。

3.Overture /And All That Jazz
スタイル抜群の登場人物を思い浮かべ、思わず身体を思いっきり動かしながら掃除してしまうはず…!

4.Dreamgirls
歌唱力に圧倒されつつ、思わずリズムに乗ってしまいます。

5.Show Me How You Burlesque
【4】に続いて、歌唱力に聴き入ってしまいそうになりながらも、ショーガールになった気分でお掃除が捗ります。

6.You Can’t Stop the Beat (Medley)
ちょっとテンションを上げるくらいならこれくらいのリズム感がぴったり。
熱くなりすぎずに聴けます。

7.Grease
レトロなメロディーが、上がりすぎたテンションを和らげてくれる曲♩

8.ひとりぼっちの晩酌会
歌のタイトルにあるように、おうちに来てくれるゲストの顔が思い浮かび、みんなのためにも綺麗にしよう!と思わせてくれる曲。

9.ONE
努力したからといって叶うわけでもない厳しいブロードーウェーの世界。
その一握りの栄光をつかんだ人たちによる歌です。
掃除をはりきって頑張っている自分を称えながら聴きたい…!

10.Joyful Joyful
一時期、ゴスペルを習っていたときに振り付きで歌っていた曲。
掃除の終盤にステップを踏みながら確認作業をしてほしいです。

11.Happy Working Song
可愛いメロディーと歌声を聴きながら、最後に細かい仕上げをするときにぴったりな曲です。

 

いかがでしたか。

NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストが、みなさまの#家みがきのお供になると嬉しいです。

来月も楽しみにしていてくださいね♩