NEXT WEEKEND DATE

梅雨に入り、雨がシトシト降る季節になりましたね。

そんな日は、雨音を聴きながら、ゆっくりお家でお菓子作りはいかがですか?

今回ご紹介するのは、紅茶のプリン。

アールグレイを煮出して作るプリンは、定番のプリンより少し上品な印象です。

シンプルな材料で作れるので、繰り返し作って、ぜひ定番のお菓子に仲間入りさせてくださいね。

 

レシピは、贈り物にぴったりな瓶入りのものと、スタンダードなアルミプリンカップの2パターンでお届けします。

 

紅茶のプリン

材料
(100mlの瓶、60mlのアルミカップ、各3つ分)

・全卵…1個
・卵黄…1個
・きび砂糖…大さじ2
・牛乳…250ml
・アールグレイのティーバッグ…1個
▼カラメルソース
・きび砂糖…50g
・熱湯…大さじ3

下準備

・天板にプリンの容器を並べます。

・オーブンを150℃に予熱します。

作り方

1.カラメルソースを作ります。

小鍋にきび砂糖を入れ火にかけ、きつね色になったら熱湯を入れ(はねるので注意!)小鍋を揺すってなじませながら、一煮立ちさせます。

2.熱いうちに、プリンの容器にカラメルソースを注ぎます。

3.小鍋に、牛乳とティーバッグを入れ、弱火で煮出します。

4.煮出している間、ボウルに全卵、卵黄、きび砂糖を入れ、すり混ぜます。

5.【3】の牛乳を少しずつ加え、都度よく混ぜます。

ティーバッグは、最後に2,3回ゆすって茶液を出すようにします。

6.茶漉しなどを使って、漉しながら容器に注ぎ入れます。

スプーンで、表面の泡をとると綺麗に仕上がります。

泡が残っていると、”す”(気泡)の原因になります。

7.天板にお湯を張り、150℃で20分、湯せん焼きをします。

オーブンの温度は、ご家庭によって異なります。

途中で様子を見て、調整してくださいね。

粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やしたら、出来上がり♩

アルミプリンカップは、熱湯にカップの底を数秒つけると、綺麗に取り出せます。

フルーツや生クリームを添えたら、おもてなしにもぴったりです。

今回は、苺のコンフィチュールとマスカルポーネを添えました。

 

ラッピングについて

お次は、ラッピングです。

1.ボックスに薄葉紙をしき、瓶を入れます。

2.保冷剤を入れます。保冷剤は、可愛い柄の紙ナプキンで包むと贈り物仕様に。

プリンと一緒に飲んで欲しい、オススメの紅茶も入れても。

3.リボンを巻いたら出来上がりです。

ぜひ大切な人と、お家時間を楽しんでくださいね♩

 

イベントのお知らせ

最後に、Onakaからお知らせがあります。

毎年参加している、ウエディングマルシェに今年も出店します。

プレ花嫁さんはもちろん、どなたでもご参加いただけるマルシェなので、よかったらおやつを買いに、いらしてくださいね。

Marché for wedding vol.7 2019
▼日程
8月23日(金)18:00~20:30
8月24日(土)11:00~20:00
8月25日(日)11:00~18:30
▼会場
スパイラルホール(東京・青山/スパイラル3F)
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-23
▼参加方法
どなたでも参加自由/入場料無料

 

レシピを試したら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環。
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。

ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグで教えてくださいね。

今月のハッシュタグはこちら