NEXT WEEKEND DATE

プレゼントや手土産に何かと重宝するワイン。

でも、ワインボトル用の素敵な袋って、すぐに手に入れられないことが多かったりします。

せっかく素敵なラベルのものを選んだのに、お店の袋と相性が合わなくて、かと言ってラッピングをするには大げさすぎる…なんてことも。

そんな時のために、ワインバッグを手作りしてみませんか。

今回は、A4紙2枚と1mのリボン2本でできる、ペーパーワインバッグの作り方をご紹介します。

重いワインでも、リボンが支えてくれる仕様になっているので、紙が破ける心配もなし。

是非作りためて、ピクニックやギフトシーンに役立ててくださいね。

 

IGTVにて公開中!
ペーパーワインバッグの作り方

IGTVで公開中の動画「ペーパーワインバッグの作り方」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね♩

作り方
1. A4用紙2枚に、好みのデザインを印刷します。

2. 1cm重ねて糊付けし、大きな長方形1枚を作ります。

3. 長辺を2cmずつ内側に折り、ボトルを乗せて紙を巻いていきます。

4. ボトルと紙の間に余裕を作り、紙の端を糊付けして筒状にします。

5. ボトルを抜いて、半分に折り目を付けます。

6. 折り目と長辺の真ん中にそれぞれ4箇所穴を開けます。

7. コの字型にリボンを中から外に通します。底でリボンが十字になります。

8. リボンをひとまとめにして結び、持ち手を作って完成!


#
今日の小仕事を楽しむTIPS

・リボンは1本1m以上の長さにカットしましょう。
幅は2.5cm以上あると、ワインが安定するのでおすすめです。

・底のリボンの重なった部分を、他のリボンで結ぶと強度が増します。

・冷えたワインボトルは、結露して紙が破れてしまうので、入れないようご注意ください。

色の組み合わせやシールでカスタマイズを楽しもう!

BBQやピクニックにも重宝するワインバッグ。

使用するパターンペーパーのデザインと、リボンの組み合わせを変えるだけで印象がガラッと変わります。

さらにステッカーを貼ったり、レタリングをすれば自分だけのオリジナルバッグに。

誕生日や感謝のギフト、持ち寄りパーティなど、シーンに合わせてカスタマイズを楽しんでくださいね。

今回使用したプリンタブルはこちら

今回使用したデザインはNEXTWEEKEND STOREにて販売中のピクニックアイテムセット


▲雑誌NEXTWEEKEND2018春夏号別冊付録「ピクニックアイテムセット」。

夏にぴったりな爽やかなデザインが揃っています。

ぜひ今年の夏に向けて、様々な使い方を見つけてみてくださいね♩

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

プリンタブルで作る、 あると楽しいアイテムのDIYアイディアを ご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

 

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむ DIY動画 VOL.19「ペーパーワインバッグの作り方」 をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。

「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。