NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

6月のテーマは「生姜に柚子胡椒!猛暑を乗り切るアレンジご飯レシピ」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 6月の朝ごはん

まだ6月なのに猛暑が続いてますねぇ。

私は、朝ごはんを抜くということをほとんどしないのですが、こうも暑いと、何も食べられる気がしないという日もちらほら。

そんな時、前日に炊いていたごはんを使ってできる、暑くても食欲が湧くピリッとしたご飯のアレンジレシピを2つご紹介します。

レシピといってもめちゃくちゃ簡単で、どちらも混ぜるだけ。

 

生姜と山椒の混ぜご飯

材料

・生姜(めちゃ大きいの写ってますが、ちょっとでいいです笑)
・かつおぶし 適量
・みりん 適量
・しょうゆ 少々
・白ごま 適量
・山椒の実 適量
・炊けているご飯

作り方

生姜を刻んで、温かいご飯と一緒に全ての材料を混ぜ合わせるだけ。

こんな感じになります。冷えた麦茶とよく合う、合う。

今朝は食べられないかもなんて思っていても、おかわりしちゃったりするほどです。

 

豚肉と豆苗の、柚子胡椒ごはん

私はよくその時冷蔵庫にある材料で炒めご飯を作るのですが、一番頻度が多いのは柚子胡椒と豚肉を使ったもの。

夏にもぴったりの味付けなので、そちらをご紹介します!

材料

・豚バラ肉 適量
・ごま油 適量
・柚子胡椒 適量
・豆苗 1パック
・炊いてあるご飯
・ポン酢 少々
・醤油 少々

作り方

1.フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒めます。

2.そこに炊けたご飯と柚子胡椒を入れて、炒めます。

3.お肉に火が通ってカリッとしてきたら、豆苗を入れます。
(え、多くない?と思っても縮むので大丈夫です)

4.最後にポン酢と醤油をまわしかけます。
味を見て、薄いと感じたらまずポン酢から足すと失敗しない気がします。

5.完成!
見た目以上に美味しいので、ぜひ作ってみていただけたら…!

 

こんなに暑くて真夏が心配ですが、楽しく乗り切りましょう。

素敵な6月を!