NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKENDコミュニティマネージャー永田 尚子です。

梅雨の季節がやってきますが、雨の日ってなんとなく嫌な気分になりませんか?

4歳の息子いわく「空から水が降ってくるだけ」なのに、「明日、雨かぁ」と思うと、何がそんなに大人の私を嫌な気分にさせているのか…?

疑問に思ったので、具体的に紐解いてみました。

・太陽が出ないので部屋が暗くなる
・傘を持ち歩くことで荷物が増える
・自転車移動が出来ない
・傘からはみ出た部分が濡れて冷える
・お気に入りの靴が汚れる
・子どもたちの服と靴が泥まみれになり洗濯ものが増える

実際に挙げてみると、雨に濡れて汚れたりすることで家事が増えるのが、主婦の私にとって「雨が嫌」の原因になっていると判明。

実はこの悩み、#かぞくごと のパートナーブランドであるスコッチガード™製品のとあるアイテムで解消されつつあるんです。

母や友人にも強く勧めている、「雨の日を1分で快適にしてくれる、魔法のようなアイテム」…!

その名も、スコッチガード™ 防水スプレー速効性

ホームセンターで見かけたり、前から気になってはいた防水スプレーの存在。

正直なところ、使ってみるまではスプレーで「防水」なんてできるの…?と、効果を実感する機会がなく、「防水することで得られるメリット」を知らなかったのです。

一般的な防水スプレーは、スプレーしてから数十分乾かす必要があったり、お出かけ前に思い立ってササッと使えなかったのですが、「スコッチガード™ 防水スプレー速効性」なら、たった1分でOK

例えば洋服にスプレーをかけて出かけると、今まで浸み込んでビチョビチョになっていた雨水が、粒になってころころと生地の上を流れていくのです。

「え?今日も濡れてない…!」これを実感したくて、雨の日がちょっと楽しみになるほど。

 

この防水スプレーの良さを多くの方に伝えるべく、今回は#かぞくごとアンバサダー ファッション部のみなさまにも使用感を聞いてみました。

ファッションが好きだからこそ気になること、ご家族での使い方、様々な視点からの感想をぜひ参考にしてみてください。

 

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

雨の日の子どもたちの登校前に

「朝から雨の日はレインブーツ登校させていますが、夕方から雨の日はスニーカー。
この日はスニーカーに防水スプレーをかけました。
雨の日って憂鬱になりがちですが、こうやって雨が降る前に対策ができるといいですね♩子どもたちの学校では、1年生はレインコートが指定。
今年2年生になった娘は、傘を使えるのが嬉しくてたまらないそうです。
大切な傘にシューっとスプレーをかけて、水を弾くことを伝えるとすごく嬉しそうでした。
これからの梅雨時期、たくさん活躍しそうです。」
by @chuu_me1121

2年生からの傘デビュー、おめでとうございます!

娘さんにとって今は、雨も楽しみなイベントでしょうね♩

 

雨の日の身だしなみに



※スプレーは肌などに直接かからないよう十分注意してお使いください

「私の住む札幌では、車や地下移動が多く、実はあまり雨具の出番がないんです。
いつも青空が見える、お気に入りの傘を使いたいから、雨の日をちょっと待っていたり。
もうひとつのお気に入りは、とっておきの防水スプレー。
雨の日は長靴になりがちで、着ていく服が限られるので手軽に防水をして好きな靴を合わせられるのが嬉しいです。
玄関に置いているのですが、私よりも夫の方が防水スプレーに反応しています。
男性は長靴もあまり履かないし、靴に力注いでる人が多いのか、とても大切にしています。」
by @sayoko_betsey

私が暮らしている大阪も、地下鉄とショッピングモールや地下街が繋がっていたりするので、夕立くらいなら傘がなくてもなんとかなることも。

足元から服が決まってしまうのは、あるあるですよね。

確かに、男性の方がハマり始めるとこだわり屋さんが多いかもしれません。

来客30分前のとっちらかった部屋をさておき、突然お風呂の排水溝を磨き始めたりしませんか?(うちだけかな。)

 

 

 

晴れた日こそ、お手入れしておく

「天気が良くて気持ちが良かったので、お気に入りの靴たちのお手入れを。
クリームで汚れを拭いて、防水スプレーをしました。
1分で効果を発揮してくれる、この防水スプレーは我が家の必須アイテム。
お気に入りを手入れすることで、もっと大切にできる気がします。
夫も革製品が好きでたくさん持っているので、一緒に使っています。」
by @arisahamana

そうそう、お気に入りのものをお手入れする時間って愛おしいですよね。

次に使うときに気持ちがいいこともわかっているのに、日常の基本の家事に追われて手が回らない部分も多々ありますが…

梅雨の時期こそ、ひとつずつ丁寧に整える時間にしたいなと思っています。

 

特殊素材のお手入れに

「 防水スプレーの裏に書かれた説明に『ゴアテックス(防水透湿性素材)も使えます』とあって嬉しかったです。

ゴアテックスのアイテムは、特に男性で持っている方がたくさんいると思います。
我が家でも夫が喜んでいて、これからも 2人で使っていく予定です。

しっかりメンテナンスをして、大切に使いたいと思います♩
雨の日はもちろん、新しいアイテムをおろすときにも必ず防水スプレーをするので、重宝しそうです。」
by @chichichiaki

ゴアテックス…!
特殊な素材の場合、使用していいものかどうか迷いますが、明記されていると安心できますよね。

ご夫婦で使っている方も多くてなんだか嬉しいです♩

 

 

アクティビティの準備に

「もうすぐやって来る梅雨の季節。
外に出るのも億劫ですが、お気に入りの靴を履いて、雨の日を楽しんでいきたいなあと思っています。
防水スプレーが便利で、両親と兄夫婦にお裾分けしたらとっても喜ばれました。
特有の匂いも強くなくて使いやすいです。
母はウォーキングを始めて、最近では10kmを軽々と歩いてしまう程になりました。
雨の日は靴が濡れてしまうから避けていたようですが、これならしっかり防水してくれて雨でも歩けて嬉しい…!と喜んでくれました。」
by yu.ki.no._

こういう日常を快適にしてくれる+αの便利グッズこそ、身内から配って歩きたくなりますよね。

お母様の雨の日のウォーキングの一助にもなって良かったです。

 

 

いかがでしたか?

「あると便利な暮らしのグッズ」は、生まれ育った実家にあった人は当たり前のように使っていると思います。

私のように出会う機会がないまま、良さを実感できなかった人にこそ、ぜひ一度試してもらいたいです。

梅雨入り前の快晴な日々であっても、2歳と4歳の息子の靴に防水スプレーをし始めて、洗う回数がぐんと減りました。

保育園では水遊び、泥んこ遊びなどをしてくるのですが、水と一緒に汚れを弾いてくれてることを実感しています。

私の白いフラットシューズも、おろす日にシャーっとスプレーしたので、汚れにくく今のところ新品の頃の輝きを保っています。

(今までなら汚れを気にして黒を選んでいたのに、今年は白を選べました!)


スコッチガード™製品の公式サイト
には、靴にコーヒーをかけたり、両足にシャワーで水をかけるというかなり身体を張った実験もあり、文章では伝えきれない防水効果の実際のところをわかっていただけるはず…!

気になる方はぜひご覧くださいね。

防水スプレーのある日常が、意外にも家事を時短にして「雨の日も悪くないな」と思えるきっかけになるかもしれません。

梅雨のシーズンも、楽しく乗り切っていきましょうね。

 

※スプレーをお使いになる際は、製品裏面をよく読んでからお使いください。

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとスコッチガード™ブランドとのコラボレーションで制作しています。