NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKENDコミュニティマネージャー永田 尚子です。

今月のNEXTWEEKENDの月間テーマは
変わらないものを知る #昔から好きなこと」。

私の「#昔から好きなこと」といえば、「苦手なことも工夫して楽しくすること」です。

「シンプルな暮らし」に憧れたりもしたけれど、暮らしの中で役に立つグッズにはうまく甘えてもいいのかなと思える物に出会いました。

私が最も苦手な家事、それは洗い物…!

なるべくすぐに片付けようと思っても、4人家族だとすぐにコップなどが溜まるんです。

ひと段落したころに、保育園の水筒やフォークなども出てきて、シンクの中は常に大渋滞。

そんな洗い物問題に悩む方にぜひおすすめしたい、スコッチ・ブライト™ 「すごいボトル洗い」。

これが本当にすごいんです。

【おすすめしたいポイント】
・茶渋、着色汚れを落としてくれるスポンジの形状
ちょうどボトルの底に合うように角ばっている側と、なめらかなカーブ側の2辺でできている。
・スポンジ部分だけ取り換えOK
これは長く使うためには必須…!
毎日水回りで使うものだからこそ、衛生面は最優先。
・奥まで洗えるしっかりとした持ち手
細長い水筒でもちゃんと奥まで届くんです。

お恥ずかしながら、今までの私は通常の食器洗いスポンジを菜箸でキュキュッとして水筒の底を洗えた気になっていました。

でも、使ってみてわかるんです。
「すごいボトル洗い」、すごい…!ということに。

水筒の底が輝いている!

 

かゆいところに手が届く、「すごいボトル洗い」。

ぜひこの魅力をお伝えしたいので、今回は #かぞくごとアンバサダーたちにも実際に使ってみてもらいました。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

アウトドアグッズに

『すごいボトル洗い』 は、キャンプ用の水筒を洗うのに欠かせません!
キャンプに行くときにも、持っていきます。
すごく洗いやすいし、持ち手に穴があるのでキッチンでフックに掛けられるのも良いです。

気分を上げるために持ち手に油性ペンで落書きしてみました♩
子どもたちも握りやすく、遊び感覚で洗いたがるので、これを機に洗い物デビューさせる予定です。
by @enjoytable_by.a

「Enjoy Camping」の文字、素敵です!
これぞカスタマイズ精神。

持ち手に穴が開いていることで利便性もUPしますね。
キャンプ場こそボトル類の洗い物がたくさんありそうで、なるほどなぁと思いました。

私も何度かアウトドアで料理をしましたが、決まって忘れるのが食器洗いの洗剤とスポンジ、余ったものを包めるラップでした。

最近は、この2つは必ず持参するようにしています♩

 

子どもたちの水筒に

いつかはボトル洗い用のスポンジを…と思っていましたが、どれを買っていいのかわからず、水筒の底の茶渋は見て見ぬふりをしてきました。

『すごいボトル洗い』を使ってみると、とても心地良い&簡単にすっきり洗えるので時短になることが分かり、手放せなくなりました!

息子もこれがあるだけで、『手がビショビショになれへんから良い』らしく…笑
積極的にお手伝いするようになりました。」
by @naoko1023

ビタミンカラーもキッチンが華やぐのでお気に入り。

子供のやる気を削がないように、せっせとほめ続けて、毎日自分の水筒を洗ってもらっています。

 

※プラスチック部分、ボトルなどの外側は、キズつく可能性があるので、あらかじめ目立たない部分でテストしてからご使用ください。

 

花瓶のヌメり取りに

「本来の使い方ではありませんが…
我が家では『すごいボトル洗い』を、ガラスの花瓶用として活躍させています。
今まで背の高い花瓶や口が狭い花瓶など、洗いにくかったものも、とてもすっきり洗えるので嬉しいです。

ちなみに、花瓶がくすんでしまったときには、漂白剤を使って汚れをしっかり落としています。
花瓶がきれいになると、花がぐっと長持ちしてくれます。
このスポンジなら子どももお手伝いができそうなので、一緒にお掃除も始めたいと思います。
by  @ikumimiyazaki

口が狭くても、オレンジ色のスポンジがキュッと縮んで入ってくれるんですよね!

「花瓶がキレイだとお花も長持ち」これは知っておきたいポイントですね。

 

※「すごいボトル洗い」は食器洗い専用です。
花瓶に使用する場合は、食器用と間違いのないように十分注意し、自己責任でご使用ください。
また、ガラス製品はキズがつく可能性がありますので、目立たない場所でテストしてからご使用ください。

 

大きな保存容器に

とにかく底まできちんと届いて、密着して洗えるこの長さとスポンジの形を伝えたくて、大きな保存容器や縦に長いボトルと一緒に写真に写してみました。

本当に苦手な食器洗いが、とにかく楽しくできるようになりストレスがなくなりました!
(今まで特に縦長のものは、洗うのが億劫でした。)

夫も進んで洗ってくれていました♩

スポンジの先端が尖ってカーブもしているので、かなり密着して洗えます。」
by @mana_ogawa

スポンジの先端の形、特殊ですよね。

届きたいカーブに沿って洗えること、棒から取り外して除菌したり、干したりすることもできること、使ってみて分かる良さがありますよね。

「すごいボトル洗い」というネーミングもそのままで、友達に勧めるときも覚えてもらいやすいので好きです。

 

※ガラス製品はキズがつく可能性がありますので、目立たない場所でテストしてからご使用ください。

 

毎日使うグラスや水筒に

長い持ち手の先に硬めのスポンジが付いていて、水筒やグラスがとても洗いやすいです。

スポンジのカーブが、水筒の隅々まできちんと届いてくれるので衛生的。

持ち手が長いおかげで手首にも泡が付きにくいです。

夫婦共働きの家庭では、思いやりはもちろん『どうしたら家事をスムーズに行えるか』を一緒に考えて、家の中の導線や、家事の順序、道具を見直してみることが近道なのかなと思います。

夫も使いやすそうにしてくれたので、道具を揃えることも家事を円滑に進めるのに重要な役割を担うなあと感じました。」
by @akarieam

「家族への家事の協力」を求めたいときは、確かに仕組みを整えることが先決ですね。

「すごいボトル洗い」をきっかけに、家事の共有もうまくいきましたね♩


※ガラス製品はキズがつく可能性がありますので、目立たない場所でテストしてからご使用ください。

 

ピッチャーに

特に洗うのが面倒なボトルは、後回しにしてしまいます。
大好きなピクニックも、ボトル類がいろいろ発生するので、お片付けは憂鬱。
そんな私にとって、最近のお助けアイテムは『すごいボトル洗い 』です。
絶妙な形でボトルの底にフィットするので、汚れがスルッと落ちてすっきり。

シンク横に掛けて、いつでも使えるようにしたら、洗い物へのフットワークが軽くなりました…!
私が楽しく洗い物をできるようになって、夫も嬉しいそうです♩
by @mio_pote

食器洗い、実は私も苦手な家事です…!

料理などに比べると、クリエイティブじゃないからかな?と思い、好きな音楽をかけたりラジオを聞いたりしていますが、「汚れがみるみる落ちる」「このグッズを使いたい」というモチベーションで、最近はさっと片づけられるようになりました。

考える前に身体が動くというのは大事ですね。

 

※ガラス製品やプラスチック部分は、キズがつく可能性がありますので、目立たない場所でテストしてからご使用ください。

 

繊細なコーヒーメーカーに

今使っている CHEMEXのコーヒーメーカーは、普通のスポンジだと全然下まで届かなくて上手く洗えないけれど、『すごいボトル洗い』を使うと、形状に上手くフィットして洗いやすいです。

よく持ち歩いているマイボトルにも使ってみようと思います。

夫もかなり使いやすかったようで、あっという間にピカピカになりました…!
by @chichichiaki

CHEMEX、私も欲しいなと思ったことはあるのですが、砂時計のような形になっていて「どうやって洗うんだろう」と思い、保留した記憶があります。

海外で買ってきたマグカップも、ちょっと複雑な形だったりするので、今まではスポンジを刻んで割りばしに刺したり、必死でした。笑

狭い入口もすんなり入って、万能ですね。

 

※ガラス製品はキズがつく可能性がありますので、目立たない場所でテストしてからご使用ください。

 

ありとあらゆるボトル類に

ちょっとスイッチが入ったので、手強いボトル類を一斉洗浄!

『すごいボトル洗い』なら、ボトルの底の隅までフィットするから茶渋汚れもしっかり取れて本当にすごいです。

哺乳瓶がずっと洗い辛いと言って避けていた夫も、『これなら洗いやすそうだね』とひと言。
我が家に明るい光が見えた瞬間でした…!
by @___a.y.a.k0uchi__

旦那様に協力してもらうには「これなら…!」と思ってもらえる道具や、やり方を伝授することが近道ですよね。

(我が家では、掛布団カバーの付け替えを何度伝えても伝わらず、図解にしたり、紙で模型を作ったりもしましたが、やりやすい裏技を開発して伝授することで解決しました。)

洗いづらい哺乳瓶も楽に洗えるようになり、「すごいボトル洗い」がご家庭に笑顔を増やしてくれましたね♩

 

番外編
暮らしに欠かせないアイテム

他にも、おすすめしたい暮らしのグッズを教えてもらったので、番外編としてお届けします。

気になるグッズは是非チェックしてみてくださいね。

コップ飲みを練習させるために、見つけた『つよいこグラス』。
小さい頃から本物に触れさせたくて、でも割れにくくて、そんなグラスを見つけて愛用しています。
価格も手頃なので、割れても気にならず、サイズが小さくなったら花瓶にも良さそうだな、なんて思っています。
口から水をこぼしながらも、両手でしっかり握る姿は今しか見れないと思うと、なんともかわいく見えました。
本人もこのグラスを気に入っているようで、喉が乾いたら私のところまで持ってきます。」
by @reiko_og

「つよいこグラス」、先日ランチをしたときに私も出会いました!

4歳の息子にガラス…?と、ちょっと冷や冷やしましたが、帰り際にレジ横に販売コーナーがあり、割れにくく作られているとの説明も。

なるほどな…!と思いました。

子供って大人と同じに憧れますよね。

お子様も、きっと嬉しかったんでしょうね♩

 

「オムツ替えの必需品セットとして、『おむつが臭わない袋』とナチュラルサイエンスの『アルコールジェル』は欠かせません。

『おむつが臭わない袋』は本当に匂いが漏れず、外出先でもとりあえずこの袋に入れていれば安心。

おむつ替え後は、手にやさしい『アルコールジェル』で除菌をしています。
子どもも使えるので、ごはんの前にも便利です。」
by @_____.asami

この袋、すごいですよね!

我が家でも以前使っていたことがありました。

アルコールジェルも、なんでも自分でやりたい子どもたちは楽しいようで、我が家でも習慣になっています。

ルームフレグランスの瓶に貼ってあったシールを剥がして、手作りのドライフラワーのブレスレットを巻いてカスタマイズ。

イングリッシュガーデンの香りが好きで、ここ数年ずっと使っています。
お客さんからの評判が良いところもお気に入りです。
by @hare___ri

暮らしと香りは密接ですよね。

我が家も、私+男子3人なので、せめて香りくらいは好きにさせてもらおうと、アロマスティックを置いています。

来客前には、ちょっと気を配るだけで「いい匂い!」と言ってもらえて嬉しいですよね。

 

先輩ママに教えてもらったシリコンのbaby bib は、家用、持ち歩き用と2つ購入して次男の離乳食が始まるタイミングでまた買い足しました。

受け皿がしっかりしていて、洗ってもすぐ乾くところが気に入っています。

今から離乳食始まるママにも、ぜひ試してもらいたいです!
by @ _73044_

お食事用のビブ、うちの2歳になる次男もヨーグルトを食べるときなど、いまだに必要です!

同じくシリコン素材のものを使用しています。

先輩ママからの情報って、いつも参考になることばかりでありがたいですよね。

「なるべく手間を省けるように、台ふきんをダスターとキッチンペーパーに変えること、キッチンペーパーは表に出さないこと、シンクの洗い桶を処分することを決めました。

台ふきんの漂白や桶を洗う手間もなくなったし、ダスターは汚くなったら捨てられて、ちょっとした汚れはキッチンペーパーで拭き取ってそのまま捨てられて、ストレスが軽減!

ダスターとキッチンペーパーは1枚ずつ畳んで収納してます♩」
by @emcoco_bymayu

美しい…!

これだけ綺麗に収納されていると、誰でも気軽に使いやすくて、家族にもやさしいですね。

色のトーンも統一されていて、暮らしを楽しまれていることがよく伝わります!

 

いかがでしたか?

「日用品」と言ってしまうと、売り場で目についたものをまとめ買いすればいいやと思ってしまいますが、「暮らしのグッズ」と捉えることで、きちんと選びたいと思える気がします。

生活に密着しているものほど、あまり友達とは話題にならなかったりするので、実際に使っている方からのおすすめは参考になりますね。

ぜひ、みなさまのこだわりの暮らしのグッズも教えてくださいね。

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。