NEXT WEEKEND DATE

カメラで、スマホで、日常的にたくさん撮るようになった写真。

大切な思い出は、データとして残すだけではなく、せっかくだからいつも見れる場所に飾っておけたら素敵です。

でも家族の写真は、ただプリントして貼るだけだと、ちょっと目立ちすぎてしまう印象も…。

あくまでもインテリアの一部のように、海外の雑誌の1ページのように、自然に飾ってみませんか?

この記事では、45人の#かぞくごとアンバサダーのみなさんに聞いた、“家族の絆が深まる、ファミリーフォトの飾り方”から、素敵なアイディアをまとめてみました。

 

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

写真の色をモノクロに変えてみる

「寝室の壁面に家族写真のコーナーを作ってみました。

今まで小さいサイズに印刷して、フォトフレームに入れたことはあったのですが、大きいサイズは初めて。
モノクロ印刷にしたので、インテリアにもすっきりと馴染んでくれてとても良かったです。

家族はちょっと照れ気味ですが、喜んでくれていました♩」
by @ikumimiyazaki

色を変えるだけでこんなに雰囲気って変わるんですね。

それに、コマンド™ フック 壁紙用なら、フックを壁紙保護シートで貼れるので壁を傷つけにくくて安心です。

我が家も寝室の一面は自分で貼った青い壁紙がお気に入りなんですが、剥げるのが怖くて何も飾れていませんでした…!

コマンド™ フック で模様替えの楽しみも広がりますよね。

 

DIYでひと工夫してみる

立体感のある壁掛けに

額や写真立てがなくても、どうにか壁掛けで写真を飾れないかと考えて思いついた小技。

インクジェット対応の布製シートに印刷して、キャンバスに貼り付けてみました。
by @emcoco_bymayu

自分で印刷できる布製シートがあるんですね…!

生まれたてのお手上げポーズが、布の温かみとぴったり。

ほんの少しでも立体的になるだけで、存在感が増しますよね。

 

 

クリップを使ったフォトガーランド

ポスターフレームの台紙を外して、中にガーランド風に写真を飾りました。

息子も、食卓に自分の写真があるのは嬉しいようです。
 
夫婦の結婚式の写真はなかなか見ないので、珍しそうに見てくれています。

by @ayumikkkk

両親の結婚式の写真って、子供からするとなかなか見る機会がないですもんね。
(私は大掃除の際に、両親の挙式ビデオを見つけてしまい、爆笑しすぎて掃除が進まなかった記憶が…!)

クリップで吊るしてガーランドにする小技、楽しくて素敵です。

 

フォトフレームを手作りしてみる

子供達が紙を使って、フォトフレームを作ってくれました!

少し難しそうでしたが、楽しそうに作ってくれて成長を感じずにはいられない瞬間。旅行の写真を見ていると、次はどこに行こう?なんて会話も弾みます。
by @nanakasato

お子さんの手作りのフォトフレーム、とっても素敵ですね。

立体的なフレームが紙で作れるなんて、私も驚きました。

 

飼っているペットの写真と、旅先での写真を飾りました。

好きなデザインを印刷して作った、紙のフォトフレーム。
簡単なのにとっても可愛いんです。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーも印刷して一緒に飾ってみました。」
by @satocosmic

こちらも同じく紙で作ったフォトフレーム…!

まとめて作って、ストックしておきたいですね。

一緒に飾っていただいているNEXTWEEKENDのモットー。

気になった方はぜひお手元に置いてみてくださいね。

 

 

こだわりの場所に飾ってみる

大切なワークスペースに

おうちのワークスペースに家族写真を飾りました。

ふとしたときに 家族写真が目に入ると、安心感と頑張ろうという気持ちになって、パワーをもらえる気がします。子供の写真ばかりで、家族写真は少し恥ずかしくて飾っていなかったけど、飾ってみると家族の大切さを再認識できるような気がしました。色々なものを提げられるコマンド™ フック、お気に入りです。」
by @littletoritaro._.mom

すごくよくわかります…!

私も家族写真を目に見えるところに飾るだけで、「家族っていいなぁ」と思う回数が増えた気がします。

コマンド™フックの強度、想像以上にすごいですよね。

我が家は保育園バッグも、帽子もサイズ違いのフックで壁に吊るしています。

(写真の『コマンド™フック 壁紙用 フォトフレーム』の耐荷重は400g)

 

朝から目にするキッチンに

写真をリビングに飾るのは恥ずかしいと夫が言うので、キッチンにスペースに飾っています。

お客さんの目にはあまり触れないけれど、毎日見ることができる場所♩これからは季節ごとに思い出の写真を入れていく予定です。
by @hare___ri

恥ずかしがり屋の旦那様のために、飾る場所を工夫されたんですね。

キッチンは立つ時間が長いのと、朝から目にする場所だと思うので、とってもいい案…!

 

番外編:家族写真でアイテム作り

ミツカンミュージアムで家族写真入りのポン酢を購入♩

プリクラみたいにラベルが出てきて、すぐに作れました!日用品の中に家族写真があるだけでなんだかほっこり。娘の写真入りニベア缶もそのひとつです。

次は北海道の白い恋人パークでオリジナル缶を作りに行こうと思っています…!
by @mikamama.ig

とっても可愛いアイディア!

味ぽんもニベアも見慣れたロゴがあるからこそ、そこに家族が加わるとユニークですね。

アイディア次第でギフトにもできそうだなぁと思いました。

 

いかがでしたか?

我が家は、最近旅行に行ったときの写真を印刷して、少し寂しかったトイレの壁に並べて貼ってみました。

印刷前に、パソコンの編集機能でフィルターをかけて、少し色味を落としたことで、自然に飾れたかなと満足しています。

 

ぜひ、みなさまのこだわりの家族写真の飾り方も教えてくださいね。

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。