NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする新連載「Instagramの ひとてま遊び」。

このコラムでは、Weekender編集部代表コラムニストの藤谷 紗奈さんが、Instagramを自分らしく楽しむ、ほんのひと手間のアイディアをお届けしていきます。

▲シーンの切り取り方や、フィードの統一感が美しい藤谷さんのInstagram
ストーリーズのデザインの工夫も注目を集めています。
第一回目の今回は、まずはダウンロードしておきたい“基本のアプリ”をご紹介します。

 

写真加工編

雰囲気のあるフィルター加工には「VSCO

あらゆる写真をおしゃれに加工できる豊富なフィルターや、細かく編集できるツールなどが揃っています。

もはやInstagramのフィードをおしゃれにまとめるには欠かせない、という方も多いのではないでしょうか。


▲気に入った加工は、レシピに登録しておくと同じ加工がいつでも簡単にできます。
Instagramのフィードに統一感を出したいのなら、おすすめの機能です。

 


▲全てiPhoneで撮影した写真ですが、VSCOのおかげで雰囲気のある仕上がりに。

(A6フィルターをよく使用しています。)

 

自動補正が便利な「Adobe Lightroom CC

ワンタッチで自動補正をしてくれる、とっても便利なアプリ。

難しいとされる、夜景などの暗い写真も綺麗に仕上げてくれます。

【Before】

【After】

 

 

Instagramストーリーズ編

使えるテンプレートが豊富な「UnfoldーCreate Stories

おしゃれなレイアウトで動画と写真を一緒にコラージュすることもできるこのアプリ。
ストーリーズを楽しむめの鉄板です…!


▲写真を邪魔しない、シンプルなテンプレートが揃っています。

 

可愛いコラージュが簡単に叶う「Storuluxe

フィルム風のフレームや、お花のあしらいなどひとクセあるコラージュが楽しめるアプリです。


▲写真だけでは物足りないと感じたときにおすすめです。
まるでポスターみたいにおしゃれに仕上がります…!

 

おしゃれなフォントが豊富な「Over Edit&Add Text to Photos

テンプレートも豊富で写真加工もできる万能アプリ。
おしゃれな文字入れが簡単にできることが特におすすめしたいポイントです。


▲雑誌の特集ページを作るような感覚で加工が楽しめます♩

 

いかがでしたか。

みなさまも、“基本のアプリ”を揃えて、まずは色々と試してみるところから始めてみてください。

次回の「Instagramの ひとてま遊び」では “お気に入りのカフェを、自分らしく切り取る方法”をお届けする予定です

楽しみにしていてくださいね。