NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

4月のテーマは「アレンジ無限!万能コーヒーエッセンスの楽しみ方」。

これさえあれば、おもてなしの幅がぐっと広がりますよ。

今回は基本となる「万能コーヒーエッセンスの作り方」とアレンジレシピ「二層が美しいオレグラッセの作り方」をご紹介します。

落ち始めのコーヒーの旨味成分をしっかり抽出。
その段階で抽出を止めるのがこのレシピのポイントです。
(ハンドドリップコーヒーは前半に旨味成分、後半にえぐみや苦み成分が抽出されやすい)

多めの粉量なので、全体にうまく浸透するように最初にくぼみを作って、その穴を目掛けてゆっくり丁寧に抽出してください。

挽きたてのお豆を使用すると、より香り高いエッセンスに仕上がります。

 

万能コーヒーエッセンスの作り方

必要なもの

道具
ドリッパー
ペーパーフィルター
サーバー
ポット
スプーン
※ドリッパーは抽出量をコントロールしやすい円すい型がオススメ!
材料
コーヒー豆 30g(中挽き)
お湯 150〜200cc (抽出液100cc)

 

作り方

 


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」
動画チャンネルと連動してお届けします。

1. 粉を入れ、スプーンで真ん中にくぼみを作る。

2.あなに少しお湯を注いで、30秒蒸らす。

3.中心に小さく円をかくように、少しずつお湯を注ぐ。

4.100ccまで抽出したら、止める。

5.冷まして容器に移したら完成!

 

アレンジ方法

ホットコーヒーで楽しむ
4倍のお湯で割れば、欲しい分だけホットコーヒーがすぐ淹れられます。

アイスコーヒーで楽しむ
4倍の水で割ってから、氷を入れれば香り豊かなアイスコーヒー。

カフェオレで楽しむ
お好みの量の牛乳で割れば、本格的なカフェオレに!

 

忙しい朝も、大人数の来客時も、万能コーヒーエッセンスがあればささっと対応できますよ。

風味が損なわれない2日間で使いきることをおすすめします。

スーパーやコンビニで手に入る炭酸水などの空き瓶は、容器にぴったり。

手作りラベルを貼れば、そのままテーブルに出してもgood!
コーヒータイムを楽しく演出してくれるアイテムになります。

 

二層が美しいオレグラッセの作り方


万能コーヒーエッセンスがあれば、カフェで出てくるようなオレグラッセも3ステップ!

ワイングラスで飲むコーヒーは、いつもと違う特別感に心踊ります。

見た目の美しさだけではなく、一気に飲み干したくなるほど美味しい魅惑のアレンジコーヒー。

材料

牛乳 100cc
ガムシロップ 9g
コーヒーエッセンス 25cc

作り方

1.グラスに牛乳とガムシロップを入れ、よくかき混ぜる。

2.ストローや割り箸をグラスに入れ、添わせるようにゆっくりコーヒーエッセンスを注いでいく。

3.層を崩さないようにゆっくりストローを抜いたら完成!

 

私のコーヒーワークショップでこのオレグラッセをよく皆さんと作りますが、お一人お一人個性が出るのも作っていて楽しいです。

コーヒーは飲む時間だけではなく、準備する時間から楽しみたいもの。

家族やお客さんと一緒に作ってもいいですね。

自分でひと手間加えたコーヒーは、一段と美味しく感じるかもしれません♩

 

明日は万能コーヒーエッセンスを使用したデザートを2つご紹介予定。

お楽しみに!

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美