NEXT WEEKEND DATE

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美が、アイディアと一手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案します。

4月のテーマは「アレンジ無限!万能コーヒーエッセンスの楽しみ方」。

前回コラムでご紹介した万能コーヒーエッセンスを使ったデザートを2つご紹介します。

▼レシピはこちらから

ひとつ作れば、おうちカフェのアレンジ無限!「万能コーヒーエッセンス」の作り方

 

 

コーヒー香る、とっておきのチーズケーキ

棒状にカットしたクッキングシートを並べて、粉砂糖でデコレーションするだけで、コーヒータイムがぐっと華やかに!

せっかくなら一手間かけて、とっておきのコーヒータイムを演出してみてくださいね。

材料

生地
クリームチーズ200g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 30g
生クリーム 200cc
コーヒーエッセンス 50cc
土台
オレオ 80g
バター 30g
飾りつけ用
粉砂糖 適量

 作り方


▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」
動画チャンネルと連動してお届けします。
 

1. 柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、卵を数回に分けて加えたら、馴染むまでよく混ぜる。

2. ふるっておいた小麦粉と生クリーム、コーヒーエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

3. 砕いたオレオと溶かしバターで作った土台を型に敷き詰める。

4. 生地を流し入れ、予熱しておいたオーブン180度で35分〜40分焼く。

5.粗熱が取れたら、棒状にカットしたクッキングペーパーを並べ、上から粉砂糖をふるう。

クッキングペーパーを外し、食べやすくカットしたら完成!

 

丸型なら直径15cmまたは18cmで焼いてください。(18cmだと少し薄くなります)

いつも同じ形でカットしがちなケーキも、少し違う切り方をするだけで選ぶのが楽しくなりますよ。

一晩寝かせると、しっとりとしてより美味しいです。

 

お店みたいなアフォガード

アイスクリームに万能コーヒーエッセンスをかけるだけで、お店みたいなアフォガードに!

挽きたてのコーヒー豆をトッピングすると、香りと風味が加わりワンランクアップ。
(イタリアでこの食べ方を教わってから、すっかりはまっています)

お好みでチョコレートビスケットやクッキーをデコレーションすると食感も加わって楽しいですよ。
ぜひアイスクリームをすくって食べてくださいね。

また、お好みでリキュールをかけると大人なドルチェになります。

アイリッシュウイスキーとクリームのリキュール、チョコレートリキュール、オレンジリキュールなどが相性抜群です。

ぜひカスタマイズを楽しんで自分だけの黄金レシピを見つけてくださいね!

 

ちなみに「affogato」(アフォガード)はイタリア語で「溺れる」という意味をもちます。
コーヒータイムの小ネタにしてみては。

 

暖かい日が増えて、アイスコーヒーや少し冷たいデザートが欲しくなってくる季節。

ゴールデンウィークにゆっくりデザートタイム楽しんでみてはいかがでしょうか。

お客さまへのおもてなしにもぜひ♩

Enjoy your COFFEE LIFE!

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美