NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いライブ配信番組「#週末横丁」。

第一回目は、ゲストに高山都さんをお招きしてお届けしました!


▲のれんと提灯でお出迎え…!

 

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、今回は「自分らしい選択がしたい」をテーマに横丁トーク。

令和時代目前ということもあり、二人の平成時代をゆるく振り返りました。

新しい時代を自分らしく生きるヒントとは?

動画は、こちらからいつでもご視聴いただくことができます♩

#週末横丁 ざっくり目次

第一部:横丁トーク
−新元号、どう思った?
−平成の大きな決断について
−(余談:馴染みのスナックについて)
−座右の銘にしている言葉
−失恋した時にハッとしたこと
−母に言ってもらって嬉しかったこと
−ごめんねより、ありがとうを言おう
−「丁寧な暮らし」について物申す
−パートナーといい関係でいるために
−令和の抱負は?
第二部:バレットジャーナル作成ライブ
−ページのテーマやキーカラーを決める
−写真やPRINTABLESなど、素材を貼る
−文字やタイトルをデコレーションして書く
−PRINTABLESでバランス調整する

 

 

 

動画をより楽しむために…

動画で登場したマインドマップは、ダウンロードも可能!

平成時代の自分の年表が書き込めるデータも入っています♩

平成振り返りのお供に是非どうぞ。

 

動画で登場したお酒とおつまみは…

はちみつ梅ハイボール

村上萌が「美味しい!」と絶賛していたハイボール。
梅干しをつぶしながら飲んでくださいね。

 

枝豆と生姜のフムス

茹で枝豆を使えば、1分で完成しちゃうレシピ。
ヨーグルトとクミンの、エスニックな隠し味がポイントです。

 

春キャベツのコールスロー

今が旬の、みずみずしくて甘い春キャベツ。
お箸が止まらなくなる美味しさでした…!

 

バレットジャーナルを
楽しくしてくれたアイテム4選

思い出を形に残すことで、より自分の中に深く刻まれ、きっと次の時代に繋がる一歩になるはず。

ライブ配信の第二部では、振り返った二人の平成を、プロの手でバレットジャーナルの1ページにしていきました。

 


高山都さんのバレットジャーナル
By #今日の小仕事 2018秋冬アンバサダー @kikjloveさん

 


村上萌のバレットジャーナル
By #今日の小仕事2018秋冬アンバサダー @_maya.msd_さん
動画で登場した、バレットジャーナルに欠かせないアイテムはこちら。

 

本格ブラッシュペン「ABT」

太い線から細い線まで自在に描けるしなやかな筆芯と、細かな部分も正確に表現できる細芯がついた「ABT」。

絵の具のように使ったり、グラデーションを作ったりと、楽しめるアートがたくさん。

動画の中では、主にページ内のタイトルを描くのに使用しました♩


▲絶妙な色が美しい108色のカラーは、選ぶ時間も至福。

 

「筆之助」

筆文字が楽しめるサインペン「筆之助」。

筆ペンといえば和風のイメージで、使うシーンが限られる気がしていましたが、程よい硬さもある筆之助は、ブラッシュカリグラフィーとしての使用も◎。

全10色とカラーも豊富なので、手紙や手帳など普段使いにぴったりです。

あまりの書きやすさに、「あれ、私こんなにキレイに字が書けたっけ?」とちょっと嬉しくなってしまうはず。


▲高山都さん作「筆の助」…!!(非公式です)

 

「プレイカラードット」

スタンプみたいにドットが描けるカラーサインペン「プレイカラードット」。
アレンジ次第でノートやカードが一層可愛く仕上がる優れもの。

やさしいカラーバリエーションも使いやすいポイントです。


▲何気ない箇条書きもドットでデコレーション。


▲ドットを繋げることで、ラインパターンに!

 

新発売のNEXTWEEKEND PRINTABLES

動画で登場した、お花やグリーンが色鮮やかに描かれたPRINTABLES。

「バレットジャーナルを、誰でも素敵に作れるように」をテーマに、MEIKO ILLUSTRATIONさんと作った新作です。

4月27日(土)から、NEXTWEEKEND STORE で販売予定♩

ぜひゴールデンウィークに使ってみてくださいね。

 

それでは、次回の #週末横丁 もお楽しみに♩