NEXT WEEKEND DATE

4月6日(土)に開催した#今日の小仕事Weekend Marche〜もちものカスタマイズ展〜

上着が手放せない気候が続く中、開催日だけ、眩しいほどの晴天!
(NEXTWEEKENDのイベントの日は、なぜか毎回晴れるんです。)

春のポカポカ陽気の中、身の回りのものや新しく手にしたものを、自分らしくカスタマイズする楽しみを #今日の小仕事を通して満喫できる1日になりました。

この記事では、当日の様子やお楽しみいただいたコンテンツをご紹介したいと思います。

イベント会場はこんな様子でした

 

NEXTWEEKENDの人気企画#今日の小仕事は、“なくても困らないけれど、あると嬉しいもの”を形にすることで、毎日をちょっとずつ豊かにしていくための私たちからの暮らしの提案。

新しい人、環境、ものとの出会いが増える4月は、つい日々の変化に翻弄されがち。

自分の好きなもの、大切にしたいことにいつだって立ち帰れるように、相棒みたいな存在のアイテムに出会える、作れるコンテンツを(編集部スタッフ渾身の手作りで!)イベント会場にたくさんご用意しました!

春満開の、手作りフォトブース

会場に着いたら、手荷物が増える前にまず撮ってほしい記念写真。

1階会場外の窓には、紙で作った藤の花が咲くフォトブースが登場!

▲#今日の小仕事アンバサダーのアイディアを形に。
花の形に切った紙を組み合わせて作った渾身作でした!

屋上には子供も大人も、その場に立つだけで楽しめるわばらウォールが登場しました♩

▲滋賀県のわばら農園Rose farm Keijiとコラボレーション!
今の自分にピンとくるわばらを見つけて1輪プレゼント企画も実地しました♩

 

思い出も、これからの野心も形に。
Canon PIXUSコラボレーションブース

フォトブースで存分に写真を撮ったら、家庭用インクジェットプリンター「Canon PIXUS TS8230」を使った#今日の小仕事を楽しめる、1階会場内 Canon PIXUSコラボレーションブースへ。

毎回、長蛇の列ができるほど人気のスクエアフォトプリントサービスに加えて、今回はバレットジャーナル作りを楽しめる自由参加型のワークショップをご用意しました。

真っさらなA4用紙1枚を、プリンタブルデザインやスクエアフォトを使ってコラージュ。

マルシェで見つけた今後の野心や、大切な思い出を見える化する楽しみを探っていただきました。

makiさん(@m.mdecoration)がシェアした投稿


▲アンバサダーのバレットジャーナル見本を展示!
お手本にしながら、自分なりのカスタマイズを楽しんでいただきました♩

𝐚 𝐢 𝐧 𝐚 🌺さん(@aaachan2)がシェアした投稿

▲ハワイ旅行の思い出を1ページに。
モノクロのプリンタブルデザインには、色鉛筆を使って華やかに仕上げをプラス♩


「バレットジャーナル」という存在を初めて知った…!という方も手軽に楽しめる、スペシャルプリンタブルもご用意♩

#今日の小仕事アンバサダー2018春夏生の@kikjloveさんと@_maya.msd_さんが作った、手描きイラスト素材をその場で印刷して、自由にお楽しみいただきました。


日々バレットジャーナルを楽しむ2人の「こんなものがあったら嬉しい」を形にしたプリンタブルデザイン。

ブースに立ち寄ったみなさまには、シール台紙に印刷したものをお配りしました!ぜひ、これからのノートや手帳カスタマイズに役立ててくださいね。

 

懐かしのプラ板で作る、オリジナルマグネット作り

1階会場内にある小屋では、なんと家庭用インクジェットプリンターで印刷できるプラ板用紙を使った、
オリジナルマグネット作りワークショップを開催!

整理券をゲットすると無料参加ができる体験コーナー。20名様限定の早いもの勝ちでした!

Canon PIXUSで、プラ板用紙に好きなデザインを印刷。トースターを使ってプラ板を焼き、上にレジンを乗せてUVライトで固めて、裏にマグネットをつければ、ぷっくり加工のマグネットが完成…!

#今日の小仕事アンバサダー2018秋冬生の@emcoco_bymayuさんの秀逸なアイディアを体験していただきました。


▲レジンをのせるとぷっくり可愛いツヤ感に、のせないままだとマットな仕上がりになります。


▲なんと編集部スタッフ全員分のネームバッジまで作ってくれました!もう感激…!

使用したプラ板用紙は、100円均一でも手に入ります。ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

新生活の相棒探しを満喫!5つのマルシェ

小仕事を堪能したら、新たな春のお供になるような、もちもの探しへ。

何度も巡りたくなるマルシェでは、カスタマイズ意欲くすぐる5つのお店が並びました。

どのお店も、編集部スタッフの熱い思いに応えてくれて、イベントテーマに合わせたオリジナルアイテムを用意してくれました♩

 

gui flower

花の種類や、色使いの多彩さに心奪われるフラワーアーティスト 前田有紀さんのフラワーブランド
gui~flower and life~

春の模様替えや、新生活に向けて気持ちを切り替えたい時、guiのブーケやスワッグがあったら毎日前向きに過ごせそう…!

そう思って、色鮮やかな花を販売していただきました。

 

好みの花を選ぶだけではなく、自分らしいひと手間も楽しんでほしい!と、手作りブーケキットや、イベントテーマカラー(イエロー×ホワイト)のフラワーアクセサリーも登場!

弊社のイベントプランナーは、購入したつぼみ付きブーケを朝晩じっくり眺めては、春の花の愛しさに酔いしれたそう…!

慌ただしい4月でも、お気に入りの花を通しておうちのカスタマイズをすることで、季節や自分らしさをちゃんと楽しめることを実感させてくれる出店となりました。

gui ~flower and life~
オンラインストアはこちらから

 

アヴリル

雑誌NEXTWEEKENDや、#今日の小仕事DIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」でもたびたび登場する、糸の専門店AVRILのリボン。

今回のテーマ「もちものカスタマイズ」ならAVRILは欠かせない存在!

そう思って、勇気を持ってお声かけさせていただきました。

並んだのは、モケモケのウールやリボン、ポンポン付き、繊細なレースなど、色はもちろん、その素材から選ぶ楽しみが広がる糸ばかり。

大人気の小さな糸巻き「ベラコーン」は、テーマカラー仕様のものも用意してくださいました♩

さらに、ハンドメイド好きにはたまらない、ネックレスやイヤリングキットも登場。

弊社の営業担当は、後日シュシュキットを広げて小仕事を楽しむ休日にホクホクしたそう。(#今日の小仕事に投稿が並ぶのが楽しみです♩)

日頃使うアイテムに何かひと手間加えるだけで、とたんに愛着が増すから不思議。

購入いただいた皆様のカスタマイズも、ぜひシェアしてくださいね。

 

グランピエ

NEXTWEEKEND HOUSEから徒歩1分の場所に店舗を構える西欧民芸店グランピエ

編集部スタッフもこっそりと通いつめるほど、素敵な暮らしの小道具が集まっています。

今回は、インテリアとしても実用としても嬉しいアイテムを、編集部でセレクトさせていただきました。

デザインが少しずつ違うガラスピッチャー、マステやカードをためるのに便利なホーロートレーや、ピクニックシーズンに活躍しそうなカゴバッグ。

どれも使い勝手がよく、置いておくだけでも様になるものばかり。

弊社の総務はカゴバッグに惚れすぎて、毎日溢れ出る笑顔でバッグを抱えて出社しています笑

慣れないことで手一杯な時も、何かひとつお気に入りが手元にあると、それだけで前向きになれるもの。
今あるもの、新しく手にしたものを、自分らしく使いこんで暮らしを豊かにしてみてくださいね。

 

レピヤンリボン

レースやボタン、リボン。何に使うか決めていなくても手にとってしまう、素材小物ってありますよね。

どんなアイテムにも合わせやすくて、大人も子供も楽しめるものを並べたい。

そんな風に思っていたら、素敵なチロリアンテープのお店に出会いました。

大正時代から4代続く細幅織物工場で、チロリアンテープを作るレピヤンリボン

もともと、季節ごとの自然の景色を絵柄にした伝統民芸品だったチロリアンテープを、より身近な形にアレンジしています。

今回は特別に、オリジナルカラーのバッグストラップを販売!(見事完売しました!)

弊社のボスは、当日履いていたスニーカーの靴紐をカスタマイズして、足取り軽くイベントを巡っていました。

毎日使うものに、ひと手間加えて、より大切にできたなら素敵。購入した皆様のカスタマイズも、是非教えてくださいね。

 

Sarasa Watanabe

この季節には欠かせない、手帳やノート。

日々使い込むものだから、つい雑に扱ってしまいがち。でも何か工夫をしてみると、新品を手にした頃のように、愛しさが増すもの。

身の回りのものを改めて大切にしたくて、カリグラファーSarasa Watanabeさんにもちもの名入れサービスをしてもらいました。

自分で持ち込んだ紙アイテムや、Sarasa Watanabeさんオリジナルのカードに、好きな文字を、好きなインク、好きな字体で名入れ。

目の前で綴られるカリグラフィーの美しさに夢中になる人続出!

長蛇の列が出来るほど、たくさんの方に名入れカスタマイズをお楽しみいただきました。

弊社副編集長は、透明の携帯ケースに名入れしてもらったカードを忍ばせて、しみじみ眺めては満足げ。

 

今回のマルシェで出会ったアイテムを通して、“なくてもいいけれど、あると嬉しいもの”を形にする楽しみに出会っていただけたら嬉しいです。

 

とにかくお天気が嬉しかった!
屋上ピクニックブース

ワークショップやマルシェを楽しみ尽くしたら、芝生広がる屋上でのんびりピクニック。

フルーツサンドを頬張ったり、コーヒーを飲みながら、ここでも2つのお楽しみをご用意しました。

 

2017年10月から始まった#今日の小仕事。

NEXTWEEKENDの中でも一番長く続く人気企画を、共に作り、支えてくれた歴代アンバサダーが
なんと40名もいるんです…!

今回、そんな小仕事の達人たちにも会場1階で体験できるバレットジャーナルを作ってもらい、屋上に展示しました。

永田 尚子/ writerさん(@naoko1023)がシェアした投稿


2017秋冬生@naoko1023さんの作品
テーマは「これから楽しむピクニック計画」
参加メンバーで考えたあれこれをまとめて、ピクニックの日がもっと待ち遠しくなるような内容に。

Ricoさん(@rcrc_315)がシェアした投稿


2018春夏生@rcrc_315さんの作品
テーマは「花嫁と花婿に贈るメッセージ」
結婚のお祝いを込めた1ページに。
雰囲気に合わせて、なんと紙刺繍も施されています…!

小河 真奈さん(@mana_ogawa)がシェアした投稿


2018春夏生@mana_ogawaさんの作品
テーマは「HOME MADE CAFE」
レシピの記録や写真をコラージュして、週末に楽しんだおうちカフェの様子を1ページに。

 

テーマの決め方、アイディアのまとめ方、プリンタブル使いの小技など、さすが、参考になることばかりのアンバサダーのバレットジャーナル。

ぜひハッシュタグ #今日の小仕事に集まった彼女たちの作品を見て、自分なりのカスタマイズに挑戦してみてくださいね。

ますます人気急上昇中のNEXTWEEKENDオリジナルカレンダーは、モノクロバージョンの塗り絵ができるテーブルも登場!

あるものをそのまま使うのも良いけれど、自分なりにひと手間加える楽しみに出会えるこちらのカレンダーは、いつでも無料でダウンロードができます♩

3ヶ月分ずつ並べると、1枚の絵のように楽しめる仕掛けも…!
ぜひご自宅で印刷してみてくださいね。

NEXTWEEKENDオリジナルカレンダー
ダウンロードはこちらから

 

200名以上の皆様にお越しいただいた、#今日の小仕事Weekend Marche。

長いレポートとなりましたが、遠方で中々お越しいただけない方も、今回のイベントの様子を通して
#今日の小仕事のある暮らしの楽しみを見つけていただけたら嬉しいです。

次回は、夏に向けてマルシェを企画中!
随時WebサイトやSNSでお知らせします。お楽しみに♩