NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

器初心者さんのお買い物の参考になる情報を毎月お届けしています。

 

いろんな花たちが咲き始める春。

いつものテーブルにも花やグリーンを取り入れると、部屋がほんのり春らしくなります。

毎日のちょっとしたアクセントに、食卓でも季節を楽しんでみませんか。

 

日本のエディブルフラワーをいただく

華やかな彩りのエディブルフラワーを使うのも素敵だけれど、例えば菜の花や桜の塩漬けだって、日本の立派なエディブルフラワー。

普段の料理に花を取り入れるなら、いつものスーパーで手に入りやすい季節の食材がおすすめです。

食べ慣れた味は、いろんな料理に取り入れやすいですよね。


(オーバル皿:寺村光輔)
シンプルなパスタには、菜の花を取り入れて、モノトーンの器に盛りつけ。

小さな黄色いつぼみがグッと引き立ちますよ。

 

花に見立てたトッピングで遊ぶ

花をイメージするような彩りや、花に見立てたトッピングで遊ぶのも、花の雰囲気を楽しむひとつの方法。


(皿:フランスのアンティーク)

例えば、いつもなら中央にクルトンやパセリをあしらったり、クリームをまわしかけて仕上げるポタージュ。

トッピングをタイムとピンクペッパーに変えて、全体にふんわり散りばめてみると、小花がぱっと広がったようなかわいいポタージュになります。

今の季節に美味しい新玉ねぎのポタージュなら、小さなピンクペッパーがしっかり映えます。

 

余ったハーブはテーブル装花に

はりきった料理に購入したハーブ。

余った分は冷蔵庫に眠らせたまま、うっかり忘れてしまったりしませんか。

せっかくならテーブルやキッチンで小瓶などに飾ってあげてはいかがでしょうか。

冷蔵庫にそのまましまっておくよりも長持ちするし、小さな花が咲いたりすることもあって、毎日見守ってみるのも楽しいものですよ。

ハーブは元々ヨーロッパなどに生えていた草花で、グリーンベースに優しい色合いの花がつくので、毎日のちょっとしたテーブル装花にもぴったりです。

 

季節を楽しむことは日常のちょっとしたアクセントになります。

食卓でも、自分なりの春を楽しんでみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On