NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンでは、新年の仕事始めの日に、1日かけて、その年の目標や、今みんなで話すべき議題を持ち寄って、ひたすらディスカッションするという時間を毎年設けています。
(ちなみに今年のディスカッションのお昼休憩には、気合の鰻重を出前しました)

そもそもNEXTWEEKENDというメディアは、
季節の楽しみと、小さな工夫で理想の生活を叶える人を増やす」ということをコンセプトにしているので、コンテンツを作り出す時は必ず、そこからブレていないかをみんなで確認しています。

そんな時、年始のディスカッションの中で
「そもそも、今どんな人に向けて発信してる?」
「誰かの顔を思い浮かべてる?」
という話が出ました。

もちろん、俗にいうペルソナのようなものは都度みんなで話し合ってきていましたが、私たちのメディアは、読者の皆さんや自分たち自身のライフステージの変化に合わせて、少しずつ提案内容が変わってきているのが事実です。

変わることも変わらないこともある中で、私たちのコンテンツによって、こんな思いをもってほしい、こんな人たちと一緒にメディアを育てたいということを、改めて10個にまとめてみることにしました。

ちなみにこんな感じ。

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

 

おそらくみんな分かってはいたけど、言語化したことによって、こういう気持ちを持った方達が、私たちが大切にしている「季節の楽しみと小さな工夫」に対して共感してくれるんだよね、と妙に納得することができました。

このモットーは、社内のLINEグループのノートにだけ入れていたのですが、せっかくなので、日頃から近くで触れられるようにしよう!ということで、デザイン化させることにしました。


【DESIGN: KYOCO YOSHIKAWA

(PDFにもしてみたので、共感してくださった方は、是非ダウンロードして、そばに置いていただけたら…!)

 

ちなみに額に入れて飾るとこんな感じ。

先日発表された新元号の「令和」も、花の色や香りを愛でて、季節の風を感じて、みんなで集まってそれを楽しんでいる情景から名付けられました。

これからの時代はきっと明確な答えだけでなく、情緒的で、優しい風のような見えないものに、人々は心地よさを感じるんだろうなぁと想像しています。

これからも、まずは自分たち自身がこんな気持ちを大切にしながら、読者のみなさんと一緒に、季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶えていけたらと思っています。

 

なんだかかしこまってしまいましたが、これからもどうぞ宜しくお願いします…!