NEXT WEEKEND DATE

今月のNEXTWEEKENDの月間テーマは
出会ったものから学ぶこと #真似ぶの日」。

新メニューに挑戦する合間に、定期的に作りたくなるレシピってありますよね。

決まった材料を揃えて、何も見ずに作れてしまう手軽さに何度救われたことでしょう。

母からの直伝や本で見たもの、お店の味の再現…。

それぞれの「定番」の中でも知っておきたい「前日までに仕込めるレシピ」。

この記事では、45人の#かぞくごと アンバサダーのみなさんに聞いたレシピの中から、9つのアイディアをご紹介します。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティです。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

アンバサダーたちが“前日までに仕込めるレシピ”で使ったのが、studio CLIP の保存容器シリーズ。

デザイン性の高い保存容器なら、お皿代わりに使うのも◎。

仕込んでおいたものを、冷蔵庫からそのままテーブルに出せるので、洗い物の手間も減ります。

アンバサダーたちのレシピと共に、そんな便利な保存容器の使い方にも注目です。

 

フルーツバター


▲中身が見えて便利なスタッキングキャニスター

無塩バターにクリームチーズ、ドライフルーツ、ナッツを入れて混ぜただけ。
ちょっとしたパーティやピクニックにもおすすめです。
手が込んだように見えて、実は混ぜるだけととっても簡単!
これ美味しい…!と、子どものように喜ぶ夫でした(心の中で小さなガッツポーズ♩)
by @momok_daily

見た目も楽しいフルーツバターは、なんと混ぜるだけ。
クッキーに挟んだらデザートになりそうですね。
事前に仕込むことで、味も馴染んでより美味しさが増してきそうです。

 

アマレット入りフレンチトースト


ガラスコンテナで仕込んだあと、軽くて便利なアカシアプレートで外ご飯

前日に漬け込んでいるから、朝の準備はコーヒーだけ。
朝のピクニックが、思ったより気軽と思ってもらえたようです。
この調子で、桜の季節が終わっても朝ピクニックをしたいと思っています♩
by @akarieam

アマレットは、アーモンドのような香りを持つリキュール。
いつものフレンチトーストにちょっぴりプラスするだけで大人の味。とっても美味しそうですね。

ピクニックのお誘いは、男性にとっては身構えてしまうことかもしれませんが、「朝の準備はコーヒーだけ」の手軽さが嬉しいですね。

 

バナナとブルーベリーのパンプディング


ガラスコンテナはオーブンでも使えます

パンを切ってガラス容器にカスタード液と一緒に一晩浸けておき、翌朝カットしたバナナとシナモンをのせてトースターで焼くだけの簡単レシピ。
週末の朝はちょっと手の込んだ朝ごはんを食べたいけど、ゆっくり寝たいので、見た目もおしゃれで美味しく、簡単に作れるこのレシピがお気に入りです♩
ガラス製のキャニスターは、ブルーベリーソースの色が横から見えるのもお気に入りポイントです。
夫は初めてパンプティングを食べたみたいですが、とても美味しいと好評でペロリと食べてしまいました!
by  @ mina_munekyun

旦那様は初パンプディングだったんですね!

結婚してパートナーから新しく出会う味や習慣って、小さなことでも豊かな気持ちになれますよね。
ソースの躍動感が素敵…!

 

自家製ピクルス


スタッキングキャニスターは重ねて収納も可能

3種類の大きさがあるキャニスターには、それぞれの大きさに合ったものを詰めました!
大きな容器にはヤングコーン、パプリカ、きゅうりのピクルス。
中くらいの容器にはカラフルなプチトマト。
小さな容器には、個人的におすすめしたいうずらの卵のピクルス。
新生姜の液に漬けておくと可愛らしいピンク色になりますよ。
ピクルス液に漬けるとチーズのような味わいになるのもおもしろいです。

by @mayu_uco

ガラスキャニスター3種類の使いこなし方が完璧ですね…!
普段野菜を摂りにくい方でも、ピクルスにして置いておけば間食気分で食べられて◎
ぜひ常備したい3種です♩

 

 


▲木の蓋も可愛らしいスタッキングキャニスター

「ピクルスは、野菜を切って、酢や水を混ぜた調味液に浸すだけなので簡単。
まだ0歳の娘と、いつか料理がしたいと思うこの頃です。」
by @ericook_228

こちらも色鮮やかなピクルスです。
ガラスキャニスターだからこそ、野菜本来の色で食卓をパッと明るくすることができますね!

娘さんとお料理できる日も、楽しみですね。

 

ツナのキャロットラペ


▲食卓にそのまま出せるデザインが嬉しいスタッキングキャニスター

中身がひと目で分かるのがお気に入りのキャニスターは、ツナのキャロットラペを入れてみました。
毎日の食卓は彩り豊かに飾ろうと心掛けているので、これは我が家の定番副菜。
酸っぱいもの好きにはたまらないメニューです◎
忙しい時にサクッと作れてしまうのでおすすめですよ。
by @sayapgohan

冷蔵庫の中で迷子になりがちな作り置きの副菜。
透明のキャニスターならひと目で見えるので、家族が手に取りやすいのもポイントですね。

ラぺは人参の一番おいしい食べ方なんじゃないかと思っています…!

 

サーモンとオニオンのマリネ


陶器スタッキングキャニスターは、カトラリー入れにも◎

「鮮やかなオレンジがテーブルを華やかにしてくれる、サーモンとオニオンのマリネ。
我が家では弟が酸っぱいものが苦手なため、あまりマリネは作ることがなかったのですが、酸っぱさを控えめにしたので、箸が進んでいるのを見てニヤリとしてしまいました♩
今度は柚子を入れて、和風マリネを作りたいと思っています。
by @nico__214

マリネはサラダに入れたり、サンドイッチに挟んだり、アレンジが効くのも便利ですね。
可愛いキャニスターに仕込んでおけば、そのまま食卓に出せるのも見習いたいポイント…!

 

鶏ハム


ガラスコンテナは電子レンジも対応しています

シンプルな味付けで仕上げることで、和風にも中華風にも洋風にもアレンジ自在。
細かく刻んでスープやチキンライスに入れたり、薄くスライスしてサンドイッチの具材にもおすすめです。
ヘルシーで飽きのこない味なので、家族も気に入ってくれています。
by @enjoytable_by.a

あれこれアレンジができる上に、メイン級にボリュームがあるのも嬉しい鶏ハム。

シンプルゆえに各家庭によって作り方や味付けが少しずつ異なると思いますが、いろいろ試してお気に入りを見つけてみてくださいね!

 

オーブンケーキ


▲北欧デザイン風の花模様が可愛らしい陶器レンジパック

オーブンケーキは一晩置くと、素材同士が馴染んで落ち着きます。
混ぜて焼いて、当日は取り分けて盛り付けるだけ。
今回は桜ケーキにして、あんこときな粉、バナナで盛り付けました♩
陶器のタッパーだと、そのままレンジで温めることもできるので◎
by @tmko66

焼いて、そのまま寝かせて、また温めて…と、万能選手な陶器の保存容器。
まさにオーブンケーキを焼くためのもののようですね。

バナナを連想させる、黄色の使い方が素敵です。

 

おばあちゃんの南蛮漬け


▲食卓が華やかになる、陶器レンジパック

ちゃんと習わないまま祖母は亡くなってしまったので、見よう見まねですが、野菜も摂れるようにアレンジして作っています。
おばあちゃんの南蛮漬けが好きだったんだよ、という話をしながら夫に食べてもらいました。
大好きだったおばあちゃんやお母さんの味を、夫や子どもにも伝えていけたらいいなと改めて思いました。
by @mio_pote

忘れたくないおばあちゃんの味。
私の祖母は、大豆を干しエビや昆布と炊いたものをよく作って持ってきてくれました。
南蛮漬けしかり、受け継ぐのは、ものだけじゃないんだなと改めて実感しました。
私も作り方をちゃんと聞いておけばよかったなぁ。

 

ちなみに、我が家の「前日までに仕込めるレシピ」は、味玉です。

時間のある時に、茹で卵をたくさん作るのですが、冷蔵庫から出したての冷たい生卵を、ぶくぶくと湧いている鍋に入れて8分タイマーをセット。

茹でたら、すぐに冷水にとって皮を剥き、醤油、みりん、だし汁を合わせた密閉袋に入れて冷蔵庫で寝かせるだけ。

カレーに乗せて、ラーメンに入れて、ポテトサラダに混ぜ込んで、そのままおやつにもおつまみにもなり、まさに定番となっています。

 

想い出の味からアイディア朝ごはんまで、様々なエピソードが集まりました。

気になるレシピは見つかりましたか?

記事で登場した保存容器の楽しい使い方は、ぜひこちらからもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 みなさんの #かぞくごと、
教えてください

季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。

家族との時間をどんな時も楽しみ尽くすために、大切にしたいことってなんだろう。

NEXTWEEKENDでは、45人のアンバサダーと一緒に、家族と過ごす何気ない日々の楽しみ方を発信していきます。

みなさんのこれから過ごす大切な家族との時間や思い出の瞬間にハッシュタグをつけて、たくさんの #かぞくごと を教えて下さると嬉しいです。

 

 

「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。