NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイディア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは、ロールパンを使って作る「メロンパン風トースト」。

好みのアレンジもしやすいので、作るのも楽しめますよ。

メロンパン風トースト

 

材料(4個分)

ロールパン…4個
バター…20g
砂糖…20g
小麦粉…70g
卵…1/2個

作り方

1.室温で柔らかくしたバターと砂糖を混ぜて白っぽくなるまで混ぜる。

2.溶き卵を【1】に入れて混ぜる。
(多少分離していても大丈夫です。)

3.小麦粉を加え、生地がまとまるまでゴムベラで混ぜる。

まとまったらラップをし、冷蔵庫で20分以上寝かせる。
(寝かせることで生地がベタベタせず、扱いやすくなりますよ。)

4.生地を4分割し、それぞれ丸めたら手のひらで生地を伸ばしていく。

5.伸ばした生地をロールパンの上にのせて、手で形を整えていく。

6.包丁で生地に網目模様をつけたら、砂糖をまぶす。
(分量外、1個につきひとつまみ程度)

トースターに入れ、220℃でほんのり焼色が付くまで(目安5分)焼けば完成!

 

メロンパントーストをアレンジして楽しむ方法

今回ご紹介したクッキー生地にチョコチップを混ぜたり、今の時期なら桜の塩漬けをのせるアレンジも、ほんのり桜の風味がして美味しいのでおすすめです。

ロールーパンをスライスして、フルーツやあんこをサンドしても◎。

好みのカスタマイズをぜひ試してみてくださいね。

それでは素敵な週末を。

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On