NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末ホームパーティの楽しみ方」。

このコラムではバースデープランナーとして活躍する
Weekender編集部代表コラムニスト久野小夜子さんが、子どもも大人も楽しめるパーティの空間装飾や小さなサプライズアイディアを毎月お届けしていきます。

新天地での生活や新しい仕事環境。

人それぞれの新年度を迎えているのではないでしょうか。

今月は新生活を楽しむための「ハウスウォーミングパーティ」のアイディアをご紹介したいと思います!

 

ハウスウォーミングパーティとは?

ハウスウォーミングパーティとは引越し祝いや新居祝いのパーティのこと。

新居をお披露目しつつ、友人たちに暮らしのスタートを盛り上げてもらうためのパーティです。

ホストも気軽なおもてなしをしたりポットラック(持ち寄り)をして楽しんだり新居の中をツアーして案内したりします。

楽しいコンテンツが盛りだくさんなので、ぜひ友人を招いて楽しんでみてくださいね。

 

手作りの招待状を送ってみる

まずはわくわくするパーティの招待状を用意。

メールで伝えるだけでも十分ですが、あえてポストカードを作って招待してみるのもおすすめです。

ちょっとしたサプライズにもなるのできっと喜んでもらえるはず。

 

玄関をおめかししてみる

はじめに足を踏み入れる玄関を、パーティや新居のイメージで飾ればスタートからわくわくしてもらえるはず…!

ラフな手書きのガーランドを付けるだけでも十分に雰囲気が出ますよ♩

 

パーティテーブルでおもてなしをしてみる

ハウスウォーミングパーティに決まりはないので、自分の好きなカラーやテイストでお花やグリーンなども用意してみてください。

食器は少し多めに用意して友人達が持って来てくれるものをラフに並べていけば、それだけでも楽しいテーブルが作れます。

玄関に飾った手書きのガーランドはテーブルと合わせて飾ってみてもパーティらしさが増しますよ♩

 

 カジュアルな引っ越し祝いをリクエストしてみる

招待された側が迷ってしまう引っ越し祝い。

家電を贈ったりお金を包んだりすることもありますがカジュアルなパーティでは相手に気を使わせてしまうことも。

そんなときはパーティで食べられるものや、おうちで楽しめるちょっとしたものをあえてリクエストしてみるのがおすすめです。

ゲストも一緒に楽しめて気負わず参加してくれるはず♩

 

いかがでしたか?

お引っ越しの予定がある方も新年度を元気に始めたい方もぜひハウスウォーミングパーティを週末に楽しんでみて下さいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On