NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

 

去年から、NEXTWEEKEND(以下NW)では広告の在り方の一つに、改めてコミュニティプロジェクトという名前をつけました。

 

そもそもNWは「季節の楽しみと、小さな工夫で理想の生活を叶える」ということをコンセプトとした、みんなで作るコミュニティメディアです。

 

自社コンテンツは勿論、広告に対しても、自分たちが共感し、それがあることで読者の方々の生活が豊かになると思うものを選んで、記事や企画にしてきました。

 

コミュニティプロジェクトは、主にプロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、少しの時間をかけて、企業と私たち、それから読者の方々と一緒に、その商品やサービスがある理想の生活を模索し、叶えていくものです。

 

オリジナルのハッシュタグが浸透するということは、ある意味一つの文化と、そして共感する人達同士のコミュニティを作ることだと思っています。

 

すでにSNSで12万件を超えるコミュニティとなった #週末野心 を始め、NWでは毎月、その時に合わせた月間ハッシュタグを提案してきています。

 

それがあったら、みんなの生活がどう豊かになるか?」を言語化していく中で「その生活をハッシュタグに言い換えると?」という考え方は当然となりました。

 
2014年Panasonic Beautyとの取り組みで企画させてもらった #キレイカスタマイズ から始まり、これまで様々な企業と共に、理想の生活のNWらしい言語化(=ハッシュタグ)を考えてきました。

 


▲コミュニティプロジェクトの一部

 

もちろん、言葉を考えるだけでは浸透しないので、時間をかけて自分たち自身も実践し、動画や記事、時にイベントにしたりしながら、最終的には一緒にその言葉を使って、生活を楽しんでくれる読者の方々から教えてもらって、その輪が広がり文化ができてきたのがこれまでの道のりです。

 

そんな中、昨年作ったコミュニティプロジェクトの一つに、ライフスタイルブランドstudioCLIPと作った #かぞくごと があります。

 

 
全国に190店舗以上あるこのブランドには、日用雑貨から服飾まで、家族との生活を楽しみながら買い物に来る女性が多いということで、以下のようなコンセプトを考えました。

 

季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。

どんな時も楽しみ尽くすために、
大切にしたい #かぞくごと

おなじみのレシピや、
季節ごとに挑戦したいD.I.Y

少しずつ、宝ものみたいな想い出が
増えていきますように。

 

1年かけて #かぞくごと のハッシュタグも5,000件目前となり、

それぞれの家族の幸せなひとときが溢れる、本当にあたたかいコミュニティとなりました。

 

そして、今年はこの #かぞくごと をもっと大きなお祭りにすることにしました。

 

これまでのNWは、1つのクライアントと共に1つのハッシュタグをご提案してコミュニティプロジェクトを育てていましたが、大切なのは、文化を作ること。

 

今年は、4つのブランドとパートナーシップを組みながら #かぞくごと の輪を育てていきます。

 


(まるで、フェスのようだなと思っています…!)
 

また、コミュニティプロジェクトを進行する上でとても重要な存在となるのが、アンバサダー

 

ブランドの商品を実際に使いながら、リアルに落とし込んだ理想の生活を提案してくれます。

 

アンバサダーは通常「NEXTWEEKENDを一緒につくる、47都道府県の日常編集者」ことWeekender編集部に募集をかけて、メンバーを選抜しています。

 

今年は、4つのブランドとの #かぞくごと プロジェクトを更に
ファッション部」「ママ&キッズ部
料理部」「インテリア・D.I.Y部」と、
部活で分けて合計で45名のアンバサダーが活動します。

 

アイディア豊富なWeekender編集部の作りだすコンテンツは、ウェブサイトの中でも沢山ご紹介していく予定です。

 

皆さんにも、家族とのなんでもない幸せな瞬間を切り取った #かぞくごと をシェアしていただき、バージョンアップした #かぞくごと の文化を一緒に楽しく育てていただけたら嬉しいです。