NEXT WEEKEND DATE

いつもより遅く起きた、週末の朝。

そんな日にはゆっくりブランチを楽しんでみませんか?

この連載では毎月、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピをお届けしています。

今回ご紹介するのは「ピザ風ロールアップサンド」。

鯖缶を使って、ちょっと大人な味わいに仕上げます。

カットしたときのとろけるチーズがたまりません…!

 

ピザ風ロールアップトースト

材料(4本分)

角食パン…4枚
玉ねぎ…1/8個
鯖の水煮缶…1/2缶
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1片
ピザ用チーズ…大さじ4
ケチャップ…大さじ2
パセリ(みじん切り)…大さじ1

作り方

1. オリーブオイル大さじ1とみじん切りしたにんにくを、フライパンに入れて火をかける。
にんにくの香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎも炒め、しんなりしたらケチャップを加えて混ぜる。

2. みじん切りにしたパセリを加えたらトマトソースの出来上がり。

3. パンの耳をカットし、麺棒でパンを伸ばす。
(麺棒がない場合はコップの側面を使っても大丈夫です。)

4. パンの両面に残りのオリーブオイルを塗る。
(刷毛がない場合は、まとめたサランラップを使うときれいに塗ることができますよ。)

5. パンに【1】で作ったトマトソース大さじ1、ほぐした鯖、ピザ用チーズ大さじ1を写真の順番でのせる。

6. サランラップの上に【4】のパンをおいて、トマトソース側から巻いていく。
巻き終わったらサランラップの端をキャンディーのように巻いて止め、冷蔵庫で10分以上寝かせる。

7. 熱したフライパンに、パンの巻き終わり部分を下にして焼いていく。
全面に焼き色が付くように転がしながら焼いた後、蓋をして蒸し焼きにする。

8. 中が見えるように数本をカットして、上からみじん切りのパセリをのせたら完成!

 

余ったパンの耳で作る、自家製クルトン

余ったパンの耳を細かくカットして、オリーブオイルと一緒にカリッとするまで炒めれば自家製クルトンの出来上がり。

仕上げに粉チーズを混ぜて、チーズクルトンするのもおすすめです。

冷蔵保存できるので、サラダに混ぜたり、スープに入れて楽しんでみてくださいね。

素敵なブランチの時間を過ごせますように。