NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

器初心者さんのお買い物の参考になる情報を毎月お届けしています。

 

いつもとちょっと違う雰囲気のテーブルにしてみたい時は、
かわいさやユーモアを取り入れてみるのがオススメです。

そんなテーブルのスタイリングに意外と使えるのが、
普段使っている小物や、
戸棚に眠らせているジャケ買い食材たち。

食器やカトラリーはいつものままでも、
ちょっと新鮮なテーブルコーディネートになりますよ。

 

ビジュアル抜群な調味料を
テーブルの主役にしてみる

海外発の調味料は日本にはないスタイルのものも多く、
テーブルにそのまま連れていきたいものばかり。

例えばハワイ土産やコストコでよく見かける
くま型ボトルのはちみつ。

乙女心が満たされるかわいらしさはありつつ、
定番らしいシンプルさもあるので、
大人も使いやすいアイテムです。

パンケーキやフレンチトーストのお供にすれば
ちょっとゆるいかわいさが◎

塩胡椒やカトラリーと一緒に
ダイニングテーブルに並べておけば、
インテリアのアクセントにもなりますよ。

 

ユーモアのあるラベルドリンクを選んでみる

とっておきの日に用意するドリンクは
美味しいのはもちろん、
ラベルにもこだわりたいもの。

目を引くユーモアのあるボトルを用意すれば、
テーブルの雰囲気を良くしてくれるだけでなく、
ちょっとした小話で盛り上がることもできそうです。

例えばワインのエチケット(ラベル)も、
専門店で選べば千差万別。

生産者の方の似顔絵がプリントされていたり、動物柄だったり、
自由なデザインのものがたくさんあるので、
相手のテーマに合わせてチョイスするのも素敵ですよね。

 

お気に入りのハンカチを
テーブルリネンがわりにしてみる

テーブルまわりに季節感を出すのに
活躍してくれる小物といえば、柄物のナフキン。

でも気軽に楽しむなら、
お気に入りのハンカチを使うのも◎

いつものグリーンと小物も、
春らしい花柄のハンカチをプレイスマットにすれば、
ぐっと華やいだコーナーに。

軽くたたんでテーブルランナー風に使ってみれば、
さり気なく季節感のあるティータイムを楽しむことができますよ。

 

何気ない小物や調味料も、
コーディネートの一員として改めて見直してみると、
もっとテーブルが楽しめそうですよね。

これを使いたいから、この食事にしよう!なんて発想から、
新しい料理にチャレンジするきっかけが生まれたりもするかも。

すこしの工夫で普段の食事をちょっと豊かにしてみませんか。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On