NEXT WEEKEND DATE

毎日寒い日が続いていますね。

外では体も縮こまりがちだけど、お弁当の時間は、笑顔で楽しく食べて欲しい。

蓋を開けると、大好きなチャーハンがお店みたいに盛り付けられてたらきっと嬉しくなっちゃいますよね。

今月のお弁当コラムでは、チャーハンと簡単にできるシュウマイがメインの中華弁当の作り方をご紹介します。

 

ベーコンの旨味たっぷりのチャーハンの作り方

作りやすい材料(一人分)

・ご飯…お茶碗大盛り1杯
(今回はもち麦入りご飯。もちろん白米でもOK)
・長ネギ…5cm
・ベーコン…25g
・卵…1個
・塩…小さじ1/2
・醤油…小さじ1
・油…適量

作り方

1. 長ネギはみじん切り、ベーコンは5mm角程度に切る。
卵はときほぐす。
ご飯が冷たい場合は、電子レンジで温める。

 

2. フライパンに油少々を入れて熱し、ベーコンを炒める。
旨味が出るように弱火〜中火でじっくり炒める。

 

3. じわっと油が出てきたら、長ネギを加え、しんなりするまで炒める。

 

4. 長ネギがしんなりしたらはじに寄せ、足りないようなら油少々を足してから溶き卵を流し入れる。
手早く炒り卵状にする。

 

5. 温かいご飯を加え、弱めの中火でじっくり具と絡み合うように炒める。

6. パラパラとしてきたら、塩、醤油で調味する。

7. 仕上げに黒コショウをふる。

 

8. お弁当用に小さな器に詰めておく。

それではお弁当箱に詰めていきましょう。


▲gif画像を使用しています

 

今回はチャーハンの他に、シュウマイ(おまけレシピ参照)、サラダチキンと野菜を中華ドレッシングで和えたサラダを用意しました。

POINT
・お弁当箱の大きさに合わせて、器にチャーハンを詰めて、お弁当箱にひっくり返します。

・おかずを詰める時、お弁当箱が深い場合は底にレタスやキャベツの千切りなどで底上げすると、見た目もきれいです。

・最後に紅ショウガをトッピングすると鮮やかに。

 

おまけレシピ
蒸し器がなくても大丈夫!肉シュウマイ

作りやすい分量(約20個)

・豚ひき肉…230g
・玉ねぎ…小さめ1/2個(80g位)
・干し椎茸…2枚
・片栗粉…大さじ2
・オイスターソース…小さじ1
・調味料醤(油 小さじ2、酒 小さじ2、砂糖 小さじ2、ごま油 少々)

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにして、片栗粉をまぶしておく。
干し椎茸もみじん切りにして、オイスターソースをからめておく。

2. ボウルにひき肉と調味料を入れ、良く練る。
そこに【1】を加えさらに混ぜる。

3. 親指と人差し指で輪を作り、そこにシュウマイの皮をのせ、さらに上に具をのせる。
手で包み込むように握り、円柱状に形を整える。

4. 好みでグリンピースを乗せる。
フライパンにオーブンシートを敷いて、シュウマイをくっつかないように並べ、フライパンとオーブンシートの間に水を120cc程度注ぐ。

5. 蓋をして中火で10分蒸す。
(もちろん、蒸し器がある方は蒸し器で。同じく10分蒸してください。)