NEXT WEEKEND DATE

バレンタインまであと2日!
そんなわけで今月の紅茶レシピは、ショコラティーのご紹介です。

カカオの香りを消すことなく、美味しさを引き出してくれる紅茶。
繊細に重なる風味のバランスをぜひ楽しんでみてくださいね。

山椒やピンクペッパーをほんのり効かせた、ちょっと大人のレシピです。

大人のショコラティー

材料(1人分)

・紅茶の茶葉 (アッサム)…5g(市販のティーバッグ2個)
アールグレイなど香料の入っているものでも可
・熱湯…250cc
・チョコレート(今回はカカオ72%のもの)…30g
・ピンクペッパー(シナモンや山椒などのスパイスでも可)

 

作り方

まず濃い紅茶を作ります。
小鍋にお湯250ccと茶葉5gを入れ煮立たせます。
(すぐに蒸発してしまうので、火は強火から弱火に。)

その後、濾します。
(ティーバッグの場合は、取り出します。)

濾した紅茶に刻んだチョコレートを入れ、ゆっくりかき混ぜながら溶かしていきます。
(※火は中火〜弱火)

チョコレートが溶けてくると、段々とトロミがつき、照りが出てきます。
吹きこぼれや焦げ付かないように注意してください。

照りがでて、愛を込めたらできあがり!


上にピンクペッパーやスパイスをのせると、可愛らしい仕上がりに。

山椒は特にオススメです。

トロミがあるので、スプーンなどでかき混ぜながらお召し上がりください。

フォンデュ風にしてもOKです。

牛乳などでのばせば、ホットチョコレートとしても美味しくいただけます。

今回はカカオ72%のチョコレートを使いましたが、お好みのチョコレートで作ってみてくださいね。

 

Teapedia
〜紅茶の豆知識〜

紅茶の中に含まれる「タンニン」には、油脂分を分解して消化の働きを助ける働きがあります。

食事で口の中に残ってしまった油分を、紅茶を飲むことで分解して洗い流してくれるので、紅茶は油モノの料理との相性がとても良いのです。

デザートだけでなく、料理ともぜひペアリングしてみてくださいね。

 

イベントのお知らせ
〜POP UP Tea cafe&Shop〜

3月9日(土)・10日(日)、栃木県栃木市「ヒト匙+」にて、POP UP Tea cafe&Shopを出店します。

 

View this post on Instagram

 

@junhitosajiがシェアした投稿

▲去年の開催風景

この期間は木のぬくもりに囲まれた個展を開催中。

お気に入りを探しがてら、紅茶でひと休みしにいらしてください。

ki-raku 中里友浩展 『木心地』
3月8(金)〜10日(日) 開催期間中
【出店】3月9日(土)・10(日)
【場所】ヒト匙+さん店内
栃木県栃木市嘉右衛門町
※詳しくはInstagram @junhitosaji @kiraku.tomo をご覧ください。