NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

「叶えたいこと」にじっくり向き合う #野心宣言”がテーマの今月は、こちらでした。

新しい気持ちで今の暮らしを見つめてみると、普段は気づかなかった小さな野心に気づけるもの。

どんな自分になりたいか、日々どんな風に過ごしたいか、
#野心宣言 と一緒に各々が選んだアイテムをご紹介します。

 

 


「PC用クラッチバックの正体は、万能バックインバック。
パソコン、携帯電話、野心手帳、名刺、ハンドクリーム、ちょこっと書けるメッセージカードやメモまで、仕事に必要なものがスッキリ一つにまとまる優れもの。
仕事に行く途中に子どもを保育園に預けるため、いつも両手に荷物がいっぱい。
これにきっちりまとまっていると、万が一の忘れ物にも気付けるし、カバンの中もスッキリしていて気持ちがいいです。
マンネリ化しやすい通勤バックもバックインバックを変えるだけなので、気軽にカバンも変えられてファッションも楽しくなりました。
お気に入りのキーホルダーや名前リボン(テプラでリボンに簡単印刷できます♩)をつけて、自分仕様にカスタマイズすると愛おしさ倍増。
荷物も頭の中もスッキリ整頓された女性を目指して、心強い相棒です。」

 

 

#花勉強 のプロジェクトが始まって以来、花や植物の力で自分を整えたいという野心に火がつきました。
身体に何か不調があってから病院に駆け込むのではなく、日々摂り入れるもので少しずつ変えていけたら素敵だなあと。
そんなことを思い、毎日採っていた鉄分のサプリをやめて、ネトルという植物のハーブティを毎朝の習慣にしてみました。
ネトルにはビタミンや鉄分が豊富に含まれていて、消毒作用・強壮作用があるそうで、女性特有の悩みや 寒さと乾燥に悩む冬にも もってこいのハーブ。
朝、貧血気味だった彼の調子も良いようなので、引き続き習慣にしつつ 状況に合わせてまた新しいハーブにも出会っていきたいな、と思っています。」

 

「“書くこと”を習慣化したくて、かっこいい文字が書けそうなブラッシュペンを購入しました!
Weekender編集部には、カリグラフィーが得意なメンバーがたくさんいて、いつも彼女たちを見ては、野心を掻き立てられていたんです…!
日常でのちょっとした『ありがとう』を伝えたいときに、さりげなくメッセージを贈れる人になれるよう、たくさん練習したいと思います。」

「今回は自分をアップデートするアイテムということで、関心はあったけれど意外と取り組めていなかったものを選ぶことに。
写真の撮り方や考え方は日頃から集めているものの、ネットや本での勉強ばかりで、違うやり方がないかと思っていたので、『写真の撮り方』の動画講座を購入しました。
レシピなどもそうだと思いますが、文字で欲しい情報と実際に動きを見て分かる情報では、学べる事がどうしても違ってきます。
動画講座で見れた部分は、本やネットで勉強していたところの不足部分にはまるような知識となるので、おすすめです!」

 

「進研ゼミで赤ペン先生からもらえるシールを集めて、カリグラフィーセットをゲットすることを目指したものの、あまりにも遠い道のりに頓挫してから早15年…。
やっと、向き合いました。笑
まずは楽しく向き合うためのモチベーションが欲しくて、素敵な活用アイディアがたくさん掲載されている『カリグラフィー・スタイリング』(ヴェロニカ・ハリムさん著)をゲット。
ホームパーティーや贈り物が楽しくなる、きゅんとするTIPSが詰まった一冊です。
今年は結婚式も控えているので、みんなへの想いをしっかり伝えらるように、自分で描いたカリグラフィーで何か作りたいなと野心をふくらませています。」

「イベントや動画のプランナーなので、常に頭の中で構想を練ったり、準備漏れがないか現場で夢遊病のように(笑)シュミレーションしている毎日。
でも、その企画ごとに自分がどんな考え方で、どんなアイディアを形にしたのか、ちゃんと遡れるようにストックしておけば、これからもっとアイディアをアップデートできるのでは…!
そう思って、考えを図として書き留めていけるマインドマップアプリ『iThought』を購入。
iPhoneと同期できて、いつでも確認&追加できるので、てんてこ舞いなイベント前も落ち着いていられそう。
今年は思考の整理上手になれるように頑張ります!」

 

「今年こそ刺繍を楽しみたい!と思い、まずは刺繍するときに楽しくなるような刺繍のピンクッションのキットを選んでみました。
これからこのピンクッションと共に、NEXTWEEKENDの刺繍コラムのデザインを一つずつ制覇していくのが密かな野心です。
難しいステッチでめげそうになったときも、ピンクッションを見れば刺繍にワクワクした初心を思い出せそうなので、お守りみたいに大事にしようと思います。」

 

必要最低限の物は必ず買うだろうし、趣味の物は黙っていても買う。
だけど自分をアップデートさせてくれる、ある意味啓発本みたいな存在は、自分が今足りないことに向き合わないと選べない。
そんな感じで、1年の始まりにふさわしく自分をアップデートするものをそれぞれにお題と課してみました。
みんなの向上心が分かって嬉しいです!