NEXT WEEKEND DATE

そろそろバレンタインに向けて、何を作ろうか考え始めている方も多いのではないでしょうか。

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、ヘーゼルナッツのチョコフロランタンをお届けします。

全粒粉入りのザクザクしたチョコ生地の上に、たっぷりのヘーゼルナッツのチョコヌガーをのせて焼き上げました。

アーモンドスライスで作るフロランタンが定番ですが、ヘーゼルナッツにすることでヌガーとの食感の違いが楽しめて、断面も素敵に!

今回は厚みのあるフロランタンにしたかったので型を使用しましたが、使わなくてもOK。
お好きな方法で、ぜひ作ってみて下さい。

最後にはキャンディ包みにして缶に入れるラッピングのアイディアもご紹介します♩

 

ヘーゼルナッツのチョコフロランタン

材料(15×15cmの型 1枚分)

▼生地
無塩バター…50g
きび砂糖…35g
卵…20g
【A】
薄力粉…50g
全粒粉…40g
塩…ひとつまみ
ベーキングパウダー…1g
ココアパウダー…10g
▼ヌガー
【B】
グラニュー糖…60g   
水あめ…15g   
はちみつ…15g   
生クリーム…30g   
バター…20g  
チョコレート…25g
ヘーゼルナッツ…80g

下準備

・バター、卵を常温に戻す。
・卵は必要な分量を量り、溶きほぐす。
・【A】を合わせてふるいにかける。
・オーブンシートを型の大きさに合わせておく。
・ヘーゼルナッツを半分にカットする。

作り方

まずはベースとなるチョコ生地の手順からご紹介します。

1.バターにきび砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

2.卵を加え、さらによく混ぜる。

3.ふるっておいた【A】を入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。

4.生地がまとまったらラップに包んで、型と同じ大きさになるように、上からめん棒で押す。

5.冷蔵庫で2時間〜半日休ませる。

6.オーブンシートを敷いた型に生地を入れて、生地全体にフォークで空気穴をあける。

 

7.170度に予熱したオーブンで、25分焼く。

 

ベースのチョコ生地ができたら、次はヌガーを作ります。

8.【B】の材料を鍋に入れて中火にかけ、焦げないようにゴムべらで混ぜながら、沸騰するまで加熱する。

9.沸騰して材料が混ざったら、チョコレートを入れて混ぜる。

10.下準備で切っておいたヘーゼルナッツを入れて、さっと混ぜる。

11.ゴムべらで生地全体にヌガーを広げ、180度に予熱したオーブンで15分焼く。

12.焼き上がり、粗熱が取れたら台に裏返し、お好きな大きさにカットする。

完全に冷めてからカットするとヌガーが冷えて固まってしますので、熱すぎず冷めすぎずのタイミングでカットするのがポイントです。

そして、一気に包丁を入れると生地が割れやすいので、最初に少し切れめを入れてから一気にカットするときれいにできます。

完成!

 

ラッピングについて

お次は、ラッピングです。

今回は、ソストレーネグレーネで冬らしいイラストが描かれている缶を選びました。

ソストレーネグレーネでは、季節を感じられるボックスや缶がたくさん揃っているので、その中から自分の好きなものを発見するのが楽しいです。

カットしたフロランタンをワックスペーパーでキャラメル包みにして、缶に入れて完成です!

お菓子作りが楽しいこの季節、ぜひ作ってみて下さいね♩

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On