NEXT WEEKEND DATE

街はすっかりクリスマスモード。

寒い寒いと言いながらも、歩いているだけで楽しい季節ですね。

さて、今回の贈りもの菓子は、クリスマス気分をぐんと盛り上げる、スパイスクッキーです。

贈り物はもちろん、焼く前に穴をあけて、オーナメントにするのもおすすめ♩

オーブンからたちこめるバターとスパイスの芳ばしい香りも堪能してくださいね。

 

スパイスクッキー

材料

薄力…150g
バター(食塩不使用)…100g
粗糖…80g    ※グラニュー糖など他のお砂糖で代用可
卵黄…1個分
ジンジャーパウダー、シナモンパウダー…各小さじ1

下準備

・バターを室温に戻します。

・オーブンを170℃に予熱します。

作り方

1.バターに粗糖を加え、泡立て器で白っぽくふわりとなるまでよく混ぜます。

2.卵黄を加え、さらによく混ぜます。

3.薄力粉をふるい入れ、ジンジャーパウダーとシナモンを加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜます。

4.生地をラップで包み、ラップの上から綿棒で薄く均一に伸ばします。

冷蔵庫で1時間以上休ませます。

5.生地と手に、軽く打ち粉(分量外)をし、型で抜きます。

生地が柔らかくなると、キレイに型抜きができないので、この作業は素早くすることをオススメします。
もし柔らかくなってしまった場合は、もう一度冷蔵庫で休ませると良いです。

ちなみに今回使用した型はこちら。合羽橋道具街や富澤商店さんで、少しずつ集めたものです。

6.170℃のオーブンで10分焼き、完成です!
(オーブンの時間は目安です。焼き色を見て焼き足してくださいね。)

 

ラッピングについて

お次はラッピングです。

木箱にラフに入れるのも良いですし、一つ一つ封筒に入れたら、さりげないプレゼントに最適です。

なにかと人に会う機会が多いこの季節。

小さなプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか♩