NEXT WEEKEND DATE

街はすっかりクリスマスモード。

寒い寒いと言いながらも、歩いているだけで楽しい季節ですね。

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、クリスマス気分をぐんと盛り上げるスパイスクッキーをお届けします。

贈り物はもちろん、焼く前に穴をあけて、オーナメントにするのもおすすめ♩

オーブンからたちこめるバターとスパイスの芳ばしい香りも堪能してくださいね。

 

スパイスクッキー

材料

薄力…150g
バター(食塩不使用)…100g
粗糖…80g    ※グラニュー糖など他のお砂糖で代用可
卵黄…1個分
ジンジャーパウダー、シナモンパウダー…各小さじ1

下準備

・バターを室温に戻す。

・オーブンを170℃に予熱しておく。

作り方

1.バターに粗糖を加え、泡立て器で白っぽくふわりとなるまでよく混ぜる。

2.卵黄を加え、さらによく混ぜる。

3.薄力粉をふるい入れ、ジンジャーパウダーとシナモンを加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。

4.生地をラップで包み、ラップの上から綿棒で薄く均一に伸ばす。

冷蔵庫で1時間以上休ませる。

5.生地と手に、軽く打ち粉(分量外)をし、型で抜く。

生地が柔らかくなると、キレイに型抜きができないので、この作業は素早くすることをオススメします。

もし柔らかくなってしまった場合は、もう一度冷蔵庫で休ませると良いです。

ちなみに今回使用した型はこちら。合羽橋道具街や富澤商店さんで、少しずつ集めたものです。

6.170℃のオーブンで10分焼き、完成!
(オーブンの時間は目安です。焼き色を見て焼き足してくださいね。)

 

ラッピングについて

お次はラッピングです。

木箱にラフに入れるのも良いですし、一つ一つ封筒に入れたら、さりげないプレゼントに最適です。

なにかと人に会う機会が多いこの季節。

小さなプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか♩

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On