NEXT WEEKEND DATE

今日11月1日は紅茶の日!

今回は、美味しい茶葉でつくりたい「紅茶のアフォガート」をご紹介します。

寒い日でも愉しめる贅沢なデザート。
ぜひこの秋冬試してみてくださいね。

 

紅茶のアフォガート

材料(2人分)

・紅茶の茶葉…15g(今回はスリランカのウバを使いました。)
→(無ければ市販のティーバッグ3個。アールグレイなどの香り付き茶葉でも可)
・熱湯…100cc
・バニラやチョコレートなどのアイスクリーム
・愛情はたっぷりと。

1. 濃い紅茶を作ります。
鍋に茶葉15gと熱湯100ccを入れ、弱火にかけます。
蒸発しやすいので、焦げ付きに注意してください。

2. 茶葉が開き濃い茶液ができたら火を止め濾します。

3. 器にアイスクリームを盛り付け、上から濃く煮出した紅茶をかけて完成!
愛情もたっぷり注いでくださいね。

バラのコンフィチュールなどを盛りつければ華やかに。

紅茶を濃く淹れているため、茶液が冷めると白く濁ります。

それはクリームダウンという現象で、紅茶の成分が冷えることで固まり、ミルクを入れたような見た目になりますが、召し上がっていただいても全く問題はありません。

 

Teapedia

11月1日 は「紅茶の日」!

日本の鎖国時代。
海難にあい、ロシアに漂着した伊勢の国(現在の三重県)の船主である大黒屋光太夫が、女帝エカテリーナ2世に日本人として初めて正式なお茶会に招かれたのが1791年の11月1日。
外国で紅茶を飲んだ最初の日本人として記述が残されているこの日が、「紅茶の日」として定められるようになりました。

 

お知らせ:POP UP Tea cafe&Shop

 

 

View this post on Instagram

 

noon ヌーンさん(@_tea.noon_)がシェアした投稿

西村俊彦展 にて、限定Tea shop開催


陶芸家  西村俊彦さんの展示会にて、西村先生の器で紅茶を召し上がっていただけます。
益子陶器市の休憩にぜひお立ち寄りください。

『西村俊彦展』期間中 限定Tea shop
11月2日(金)〜5日(月) open11:00予定
もえぎ城内坂店M’s Gallery
(栃木県芳賀郡益子町城内坂150)

イベント「タルトタタン研究所」出店

 

View this post on Instagram

 

labo_de_tartetatinさん(@labo_de_tartetatin)がシェアした投稿

タルトタタンと林檎のお祭り「タルトタタン研究所」にて紅茶担当として出店します。
木の葉舞う秋の終わり、ぜひ遊びにいらしてください。

『タルトタタン研究所』
11月25日(日)11:00〜
結城市 Cafe la Famille庭
※詳しくはInstagram @labo_de_tartetatinをご覧ください。