NEXT WEEKEND DATE

いつもより遅く起きた、週末の朝。

そんな日にはゆっくりブランチを楽しんでみませんか?

この連載では毎月、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピをお届けしています。

今回はりんご、柿、梨などの秋のフルーツをたっぷり使った贅沢なフルーツクランブルトーストを紹介します。

とろとろのフルーツコンポートとサクサクのクランブルの食感がポイントです。

 

フルーツクランブルトースト

材料

<フルーツコンポート>
りんご…1/2個
梨…1/2個
柿…1個
砂糖…大さじ2
レモン汁…小さじ2
シナモンスティック…1本
水…100mL
パン(ライ麦パン)…2枚
クリームチーズ…30g

<クランブル>
小麦粉…40g
バター…40g
砂糖…20g
くるみ…20g

作り方

1.りんご、柿、梨はそれぞれ皮を剥き一口サイズにカットする。

2.鍋に【1】でカットしたフルーツ、砂糖、レモン汁、水、シナモンスティックを入れて、水気がなくなりとろっとするまでヘラでかき混ぜながら加熱する。
(この時オーブンを220℃に予熱しておきます。)

3.フルーツコンポートを作っている間にクランブルを作る。

4. サイコロ状にカットしたバターに砂糖、小麦粉と細かく刻んだくるみを加えて、指先でバターをすり潰すように小麦粉、砂糖と混ぜ合わせる。
そぼろ状になったら完成!

5.シナモンスティックを取り出し、フルーツコンポートを耐熱容器に入れて上から【3】で作ったクランブルをたっぷりのせたら220℃のオーブンで15分加熱する。

6.パンにクリームチーズを塗る。

7. 焼きあがったフルーツクランブルを乗せれば完成!

フルーツコンポートとクランブルをアレンジ

今回作ったフルーツコンポートをマフィン生地に練りこみ、クランブルをのせて焼けば、フルーツクランブルマフィンにアレンジもできます♩
週末ブランチを楽しんだ後は、マフィンを焼いておやつの楽しみを作るのもいいですね。

それでは、素敵な週末を。