NEXT WEEKEND DATE

大きな声では言いづらいちょっとした悩みや、あえて近い存在のひとには話しにくい悩みは誰にでもあるもの…。

この連載では、みなさまから匿名で募集したお悩みに、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が答えていきます。

今日ご紹介するのは、SNSの見知らぬ人を好きになってしまった相談者さんからのお悩みです。

萌さんこんばんは。
萌さんと同い年のアラサー独身OLです。
このようなお悩み相談メールははじめてなのでドキドキしています。
勝手に同い年ということで親近感を持ち、また日常の切り取り方もとても上手だなと思って参考にしてます!
NEXTWEEKENDのイベントにもお邪魔したことがあるのですが、萌さんを目の前になぜか勇気が出せず遠くで見て帰ってきてしまったこともあり笑、でもそのくらい憧れの存在です。
私は仕事もプライベートもとっても楽しくてとても充実した毎日を過ごしています。
30歳を目前にずっと目標にしていた職種へ配置転換があり、やっと自分のやりたかったことができて毎日楽しいです。
友達も少なくなく、休みの日は男女問わず楽しくワイワイしているので、周りの友人からは悩みなんてなさそうと思われてるかもしれません。
ただそんな私も悩みがあって、ここ数年恋愛の仕方がわからなくなってしまいました。
最近は、親や祖母にそろそろ結婚しないのかとプレッシャーをかけられ、4つ上の兄が離婚していることもあり私だけは失敗して欲しくないと言ってきます。
私はもともとノリが良いので、友人や、初めましの人からありがたいことにお付き合いのお誘いを受けることもあります。
ただ先のことを考えてしまってこの人でいいのか、そろそろ結婚も考えないといけないからこの人のこと頑張って好きになった方がいいのかなとか…もしかしたら恋愛の感度が低いのかもしれません。
そんな私が最近、SNSで見かけた人に恋をしてしまいました。
切り取られた毎日だってことはわかってるのですが、その人の書かれている文章や考え方が純粋にいいなと思い、こういう人と一緒に過ごしたら毎日幸せなのになと思ってしまいます。
ただSNSで一方的に見ているだけの人に何をどうすればいいのかわかるはずもなく(一般人の方ですが)、理想の恋愛ばかりしてしまいます。
好きな人と恋愛して結婚することが私の理想のなのですが、もう諦めた方がいいのでしょうか。
要点がまとまらず長くなってしまい、すみません。
萌さんのアドバイスぜひ聞きたいです!よろしくお願いします!
(30歳・女性・会社員)

こんにちは。金木犀の香りがして町歩きが楽しい季節ですね。

金木犀は寒さに弱いので、実は私の住む北海道では出会うことができないんですよね。

東京出張のうちに、吸い込めるだけ存分に楽しんでおこうと思います笑。

そしてお悩みの投稿ありがとうございます。

SNSで見ている人を好きになってしまったとのこと、それ自体は、全然いいんじゃないかな?と私は思ってしまいます。

もちろん、架空の人物になりきって投稿している人がいたり、偽装アカウントだったり、危ないことも多々あると思うのでそこはちゃんと危機管理をしていただきたいですが、これだけ誰もがSNSアカウントを持っている時代、十分出会いのツールにだってなり得ると思います。

なんなら私はSNS、特にインスタグラムを「現代版の短歌」だとよく言っていて、日頃感動したものや、その人なりの情緒が、限られた四角形や、文字数の中で切り取られていき、それによって同じ感覚を持つ誰かと繋がるということ、とても素敵なコミュニケーションだと思っています。

もちろん直接会った時のフィーリングは何より大事だとは思いますが、日頃その人が綴る言葉や文章で何かを感じているのであれば、海でナンパするよりも、よっぽど信憑性があるような気もしちゃいます。

ということで、SNSで誰かを好きになること自体をそう悩まず、相手が果たしてこちらに好意を持ってくれるのか?

という次のステップに入ってみてはどうでしょう。

「SNSで一方的に見ているだけの人に何をどうすればいいのかわかるはずもなく(一般人のかたですが)、理想の恋愛ばかりしてしまいます」とありますが、その方にコメントなどしたことはありますか?

ちょっとびっくりされるかもしれませんが、私の母(63歳)は、私が実家に帰ると「ラブミニー(仮)ちゃんが結婚するんだって」とか「ハッピーフラワー(仮)さんのお母さんからいただいた桃だよ」とか、インスタで出会った方とリアルに(しかも結構盛んに)交流してたりします…。
(というかハッピーフラワーさんのさらにそのお母さんって、どんだけ深い交流を…!と思いますが、ほんとにそんな感じで日々楽しそうです)

もちろん最初から二人で会うのではなく、カフェでイベントがある時に一緒に行ったり、周りと一緒に仲良くなって、と段階を経てですが、そんなことだってある時代です。

まずはコメントをしたり、自分を知ってもらって、交流をしてみてもいいんじゃないでしょうか。

今、この見知らぬ彼の存在が大きくて他の恋ができないのであれば、それをそのままにしておくのはもったいないと思いますよ…!

その上で、「正体不明」なのはお互い様なので、向こうがこちらのアカウントを見た時に、フォローしたくなるような投稿や、プロフィールの整理をしておくのは多少必要かもしれません。

こんな話をしているとSNSセルフブランディング術みたいですが、私は、SNSで良い出会いをしていきたいなら、最低限相手に興味を持ってもらえるように自分の情報や投稿を整える、というのは基本だと思っています。

もし相談者さんのSNSが非公開だとしたら、結構厄介なことに感じるかもしれませんが、相談者さんにとっては、リアルが充実している私が恋をしたと思っていても、相手にとっては、SNSで見えるものだけで判断しなくてはいけないので、そこは是非できるかぎり整えてみていただけたらと思います。

最後に。全体を通してこの恋を応援しているのですが、やっぱり危機管理はすごく大事だと思います。

彼のことをフォローしている人のアカウントや、彼が普段コメントしあっている人などをできる範囲でチェックして、どんな界隈の人と付き合っているのかなど、なるべく周りから身元を把握しておけるといいと思います。

もしコメントを通して、彼にも相談者さんの存在を知ってもらった後であれば、facebookを申請するのも大事かも。

普段はインスタばかりだとしても、身元や交友関係が把握できるのはやっぱりfacebookだったりもします。

共通の知り合いが一人でもいればすごく安心ですよね。

もし会うことになった時も、まずは二人ではなく公のイベントに一緒に行く、とかがいいと思います。

NEXTWEEKENDのイベントでも #週末野心 というハッシュタグを通して、相互フォローしあっていた方同士が、うちのイベントで待ち合わせして、初めて会うことになりました、なんてことは結構よくあります。

最近「facebookで共通の知り合い0みたいな人との出会いほどドキドキする」なんて言っている人がいて、気持ちは分からなくありませんが、SNSを通して知り合うのであれば、これくらい慎重でもいいと思います。

まずはせっかく芽生えたこの気持ちを大事に育てられるといいですね!

そして、くれぐれも、気をつけながら楽しんでくださいね。

お悩み募集中!

「編集長がこたえます!」では、みなさまからのお悩みを募集しています。

大きな声では言いづらいけどちょっと誰かに聞いてほしい…

そんなお悩みがある方はぜひ以下のフォームからご投稿ください。

お悩み投稿フォームはこちらから

※すべての質問に回答できるわけではございません。
予めご了承のほどよろしくお願いします。