NEXT WEEKEND DATE

大切な人の誕生日。

いつものケーキやギフトにちょっぴり手を加えると
“おめでとう”の想いがもっと伝わるはず。

手作りのペーパーアイテムで
そんな #今日の小仕事 を叶えてみませんか。



今回は、10月5日発売の
雑誌NEXTWEEKEND2018秋冬号付録
『別冊バースデープリンタブルBOOK』より
3つのバースデーアイテムの作り方を徹底解剖!

Instagramの動画サービス「IGTV」にて
画面を見ながら一緒にDIYを楽しむことが出来ます。

ぜひ動画を見ながら
誕生日の準備を始めてみてくださいね。

NEXTWEEKENDのInstagramはこちらから

 

#1 ペーパーガーランドの作りかた

飾るだけでパーティ気分がぐっと高まる
ペーパーガーランド。

でも、パーティの雰囲気に合うものって
なかなか見つからないもの。

そんな時は印刷して、自分で手作りするのがおすすめです。

 


作り方
1.A4厚紙にガーランドデザインを印刷する。
2.デザインに沿ってカットする。
3.カットした三角形の両脇に穴あけパンチで2箇所穴を開ける。
4.開けた穴に麻紐を通す。
5.すべてのガーランドに紐を通したら完成!

#今日の小仕事を楽しむTIPS
・薄い紙で印刷する時は、紐を通した後、
同じ色のガーランドを裏面に張り合わせると強度が増します。
・トレーシングペーパーに印刷すると、落ち着いた雰囲気に仕上がります。
・今回は麻紐を使ってナチュラルな雰囲気に仕上げましたが
特別感を出したいときはリボンを使うのもおすすめです。
・パーティのテーマカラーが決まっている時は、1色のみで仕上げると統一感が出ます。

 

#2 バースデークラウンの作りかた

その日の主役にかぶせても
みんなでお揃いでかぶっても楽しい
バースデークラウン。

あるのとないのでは、その場の盛り上がりも大違い!
せっかくだから、大切なお祝いの日を
とことん盛り上げるアイテムを加えましょう。

作り方
1. A4厚紙にバースデークラウンデザインを印刷する。
2.デザインに沿ってカットする。
3.カットしたデザイン紙の端中央に、穴あけパンチで穴を開ける。
4.開けた穴にリボンを通す。
5.もう片方も3、4を繰り返す。
6.デザイン紙を丸めるように、リボンを後ろで結んで完成!

#今日の小仕事を楽しむTIPS
・小さいクラウンを作る場合は、穴に通したリボンにヘアピンを通せば
髪の好きな場所に留めることができます。
・グリッターデザインが映えるように、白地の紙に印刷しましょう。
・被るだけでなく、主役の席に目印としてレイアウトするのもおすすめです。

#3 ケーキトッパーの作りかた

パーティの中でも一番盛り上がるのは
やっぱりバースデーケーキの登場。

定番のキャンドルも素敵ですが
せっかくなら、手作りの工夫を加えてみませんか。

簡単だけど、想いがぐっと込められた
手作りのケーキトッパー。

大切なあの人も、思わず笑顔で溢れるはずです。

 


作り方
1. A4厚紙にケーキトッパーデザインを印刷する。
2.デザインに沿ってカットする。
3.カットしたデザインの裏に、マスキングテープで竹串を貼り合わせたら完成!

【応用編−タッセルガーランド付きケーキトッパー】
1.基本のケーキトッパー(作り方1-3)を作る。
2.好みの毛糸やリボンを2~3種類用意する。
3.30cm程度にカットした毛糸を2回2等分に束ね、中央を1度結ぶ。
4.両端の輪になっている部分をカットする。
5.別の横紐を用意し、二つ折りにした4の上部を結んでいく。
6.全て結び終わったら、ケーキトッパーの竹串に結びあわせて完成!

#今日の小仕事を楽しむTIPS
トレーシングペーパーにデザインを印刷すると、上品な雰囲気に。
・竹串の色とケーキの色が合わなければ、竹串に好みの色の
マスキングテープを巻いてカスタマイズを楽しんで。
・食べ物に付けるアイテムなので、衛生面には十分ご注意下さい。

 

使用したプリンタブルアイテムはこちら

今回使用したデザインデータは、
雑誌NEXTWEEKEND別冊付録連動
「バースデープリンタブルBOOK」からダウンロードしたもの。

バースデーパーティの準備がとことん叶う
盛りだくさんな内容になっています♩

「バースデープリンタブルBOOK」
データダウンロードはこちらから

 

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2日と16日に配信するDIY動画
NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

プリンタブルで作る、あると楽しいアイテムの
DIYアイディアをご紹介しています。

IGTVにて配信中!
「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
NEXTWEEKEND IGTVアカウントはこちらから

 

PRINTABLEとは?

PRINTABLEとは直訳で”印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLEコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。

 

アンケート募集中!

プリントして楽しむDIY動画
VOL.1 「ペーパーガーランドの作り方」
VOL.2 「ペーパークラウンの作り方」
VOL.3 「ケーキトッパーの作り方」
をご覧になった皆様の声をお聞かせください♩

たくさんのご意見をお待ちしております。

 

「Community Project」とは?

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。