NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

 

子供の頃も、大人になった今も、やっぱりおうちのオムライスは最高。

大好きだからお弁当にだって持っていきたいですよね。

今回はオムライスの上手な包み方と、お弁当箱への詰め方をご紹介します。

お弁当箱の蓋を開けたら、つい顔がほころんでしまう事間違いなしです。

 

オムライスの包み方

準備するもの

・ケチャップライス
(今回の具は、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン)
・薄焼き卵
→卵1個分に対し、塩・砂糖ひとつまみ、濃いめの水溶き片栗粉小さじ1を加えると破れにくくなります。
また、卵液を漉すとムラのないキレイな薄焼き卵になります。


gif画像を使用しています。

1. お弁当箱にラップを敷き、ケチャップライスを載せていく。
大体の場所と量が決まったら(今回は中央部分に斜めに配置)、ラップごと取り出し、手でしっかり目に形を整える。

2. ラップの上に薄焼き卵を表になる方を下にしておく。

3. ラップのケチャップご飯を薄焼き卵の上に乗せ、ラップをそっと外す。

4. 今度は薄焼き卵の下のラップで形を整える。

 

 

 弁当箱への詰め方

それではお弁当箱に詰めてみましょう。

おかずは他に、簡単ラタトゥイユ(レシピ参照)、ブロッコリーのコンソメ茹で、ソーセージソテー、ミニトマトを用意しました。


gif画像を使用しています。

 

1.  まずオムライスを最初に決めていた場所に置き、そっとラップを引き抜き、形を整える。

2. レタスで仕切りをしたら、隙間に順番におかずを詰める。

3. 最後にケチャップで飾ったら完成。

 

おまけレシピ:簡単ラタトゥイユ

材料(作りやすい分量)

パプリカ赤、黄:各1/2
ピーマン:1個
ナス:1本
玉ねぎ:1/8個
ズッキーニ:1/3本
トマトソース(市販):適量

作り方

1.  野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

2. 鍋に揚げ油を入れ、中温になったら野菜を順にさっと揚げ、油をきる。

3. トマトソース適量を入れた鍋に【2】を移し、2〜3分煮る。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On