NEXT WEEKEND DATE

毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。

コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。

 

そろそろ夏休みも終わり、2学期がスタートする時期。
お弁当作りも再開ですね。

いつも新学期の初まりはどんなお弁当にしよう…と考えながら、やっぱり選んでしまうのが、娘も大好きな唐揚げ。

今回はお弁当の大定番「鶏の唐揚げ」を、時間が経ってもカラッとさせるポイントも一緒にご紹介します。

 

鶏の唐揚げ

作りやすい分量

・鶏もも肉…1枚
・漬け汁(醤油大さじ1、日本酒大さじ1、生姜すりおろし1かけ分)
・ハーブソルト…小さじ1/2
・片栗粉、揚げ油…各適量

作り方


gif画像を使用しています。

1. 鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き、一口大に切って、漬け汁に1時間以上漬けます。
お弁当用にはしっかり味が良いので、前の晩に漬けておくのがオススメです。

2. 揚げる前に漬け汁をしっかりと切り(これがポイント1!)、ハーブソルトをよく混ぜます。

3. 片栗粉をまんべんなくまぶします。

4. 中温と低温の間くらいで時々返しながらじっくりと揚げます(7分程度)。

5. 最後に高温にしてカリッとさせます。
箸で叩くとカシカシッと固く手応えがあればOKです(これがポイント2!)。

6. この時一緒に野菜も素揚げしておくと、彩りのよい付け合わせにもなります。

 

 

鶏の唐揚げ弁当の詰め方

それでは唐揚げメインのお弁当を詰めていきましょう。


gif画像を使用しています。

今回は唐揚げの他に、雑穀米、ネギ入りオムレツ、コーンとハムのポテトサラダ、そして彩りに柴漬けとミニトマトを用意しました。

ネギ入りオムレツとポテトサラダはお弁当のおかずに便利なので、こちらもぜひ作ってみてくださいね♩

 

ネギ入りオムレツ

材料
卵 1個、マヨネーズ 小さじ1、顆粒コンソメ少々、小ネギ小口切り 大さじ1
作り方
1. 卵にマヨネーズ、顆粒コンソメで味付けし良く混ぜる。
2. 油を多めに敷いて、小葱を小さいフライパンで炒める。
3. 卵液を流し入れ半熟になるまでかき混ぜる。
半熟になったらフライ返しなどで形を整える。

コーンとハムのポテトサラダ

材料
じゃがいも 1個、玉ねぎみじん切り 小さじ1、コーン 大さじ1、ハム2枚、すし酢 小さじ1、マヨネーズ 適量
作り方
1. じゃがいもは茹でるかレンジにかけ、柔らかくして潰す。
2. 熱いうちに玉ねぎみじん切りとすし酢を少々を混ぜておく。
3. 冷めたらハムの角切り、コーンを加えマヨネーズで和える。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On