NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、ご提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで社長が福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

夏をみつけよう。#夏じまん」がテーマの7月はこちらでした。

のどごしよくツルッと食べられる、夏の定番メニューそうめん。

各自がみんなにそうめんランチを振る舞うための支援金が出ることに。

そんなわけで週2回ペースでみんなでそうめんを食べていた今月ですが、飽きずに、むしろどんどんそうめんが好きになるようなアイディアレシピばかりでした。

各自が作った個性あふれる一皿をご紹介します。

「毎日本当に暑いので…
さっぱりしたものをみんなに食べてもらいたいなと思い、そうめんを冷製パスタ風にアレンジ。
本当に簡単なのでぜひ作ってほしいです!笑
よく冷やしたトマトを一口大にカットして、ツナ缶、ブラックペッパー、オリーブオイル、ポン酢を、茹でたそうめんと混ぜ合わせるだけ。
最後に大葉を好きなだけのせれば完成…!
トマトは贅沢にたくさん使ってくださいね♩」

 


「大好きなつけ麺屋さんに最近行けておらず、食べたいなーと恋しくなっていた頃 回ってきたそうめん当番。
そのお店は、濃厚な魚介風味のつけ汁と、自家製の食べるラー油が決め手。
ということで、そうめんに応用してみることに!
いつもの麺つゆを少し工夫するだけでいいし、ラー油作りも本当に簡単(ぜひ検索してみてください)!
辛さがやみつきになってぺろっと食べれちゃう、かなりのおすすめレシピですよ。
ちなみにこのラー油、他のメンバーが作ったそうめんとも相性ばっちりで、その後も消費され続けています。笑」

 

「そうめんといえば、料理したくない時や食欲がない時に食べるイメージで、正直あまり気分が上がらない食べ物でした。
だからとことん好きなテイストにしてみようと、具沢山のエスニック風に。
ピリ辛ひき肉、ナスとズッキーニのナンプラー揚げ浸し、もやしのナムル、たっぷりのパクチーやミョウガ。
あと写真に入れ忘れて悔しいのですが、ピーナッツとライムも添えて、タレはパクチーソースをたっぷりと(パクチー嫌いのメンバーごめんね)!
この福利厚生でみんなのそうめんを食べるうちに、自分の中でそうめんがマイブーム食材に昇格しました。」

 

「そうめんの上に、大好きなナスの揚げ浸しと、大根おろし、ミョウガ、薬味ネギ、生姜、揚げ玉をたっぷり乗せて、上からキンキンに冷やした麺つゆをかけて。
食欲が出ない日も口あたりがいいので食べやすく、ナスの揚げ浸しは作り置きもできるので、常備しておけば時間がない時にも盛り付けるだけで簡単に食べられます。
さっぱり美味しい、夏におすすめの一皿です。」

 

「連日の猛暑が続く中、つい冷たいものばかり食べがちなので、たまには温かいそうめんにしようと選びました。
今が旬のゴーヤ、豆腐、豚肉と卵で夏に嬉しい栄養補給もしっかりできるゴーヤチャンプルーは、沖縄の人々の暑さに負けない知恵袋。
(今は東京の方が暑いそうですが…!)
味付けは塩と白だしで、最後にかけるかつお節が個人的な美味しいポイントです。」

 

 

「前にそうめんにオリーブオイルを少しかけてみたら美味しかったので、それを使った何かにしようと思って決めました。
とはいえオリーブオイルだけだとあんまりなので、白だしとパンチェッタを焼いた油を足してソースに(焼いたパンチェッタはトッピング的に用意)。
具材はこのソースに合いそうなスモークサーモンのマリネにしました。」

 

暑い毎日、誰かが「そうめんでも作る?」と言うと、なんだか楽しそうになる職場の昼休みをよく見ていたので、思い切ってそうめん当番を決めてみました。
それぞれ個性が出て楽しい昼時間になって良かったです!