NEXT WEEKEND DATE

毎日暑い日が続きますね。

そんな夏に欠かせないおやつといえば、かき氷!

今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、旬のフルーツを使ったフレッシュなかき氷シロップをご紹介します。

一見難しく見えますが、火を使わないので、実は簡単。

かき氷に欠かせない練乳の作り方も合わせて紹介します。

ご紹介するレシピでは、いちじくを使っていますが、他のフルーツでももちろん大丈夫です。

桃やぶどうなど、お好きなフルーツでぜひ作ってみて下さいね♩

 

いちじくのかき氷シロップと練乳

材料(2人分)

【シロップ】
・いちじく…2コ
・グラニュー糖…40g (カットしたいちじくの皮をとった賞味に対して40%のグラニュー糖を入れる。いちじくの甘さによって量は調整して下さい。)
・レモン汁…30g
【練乳】
・牛乳…200ml
・グラニュー糖…50g

作り方

いちじくのかき氷シロップ

1. ボウルに、皮を厚めに切ったいちじくとグラニュー糖、レモン汁を入れて、ホイッパーでつぶしながらよく混ぜる。
(今回はフレッシュなレモンを絞って使いましたが、市販のレモン汁でもOK)

少しいちじくの果肉部分が残るくらいまでよく混ぜたら、あっという間に完成!

練乳

1.小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて、一煮立ちさせます。

2.沸騰したら弱火にして、木ベラや耐熱のゴムベラでゆっくりかき混ぜながら、30分煮詰めます。
グラニュー糖が焦げるおそれがあるので、ずっとかき混ぜるのがポイントです。

2/3くらいの量になり、少しとろっとしてきたら完成。
この時点ではさらさらでも、冷めるととろっとします。

冷めたら、出来上がりです。♩
シロップができたら、かき氷を作っていきましょう。

お好きな器にもりもりに氷を盛り、

いちじくソースをたっぷりかけて、完成です♩

いちじくと練乳の組み合わせ、たまりません。

 

プレゼントするときは…

シロップと練乳をかわいい瓶に入れてプレゼントしたら、びっくりして喜んでくれること間違いなしです♩

いちじくのきれいな色味を生かすために、今回は透明なガラスのコルク瓶を使用しました。
お手持ちの空き瓶を使ってももちろんOKです。

この時期だけの特別なプレゼントに、ぜひ作ってみて下さいね♩

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On